2009_06
24
(Wed)19:08

手作りジンジャーエール

新しょうがの季節になりました~

ジンジャーエールを手作りしましょう♪
大人な辛さのジンジャーエールに仕上がります。

新ショウガ  100g
ブラウンシュガー 100g
水       100g
シナモンスティック 1本
クローブ(ホール) 2個

新ショウガはおろしてブラウンシュガーとお水、スパイスを鍋に入れて10分ほど煮てこしたらジンジャーシロップの出来上がり。
こしても、こさなくてもお好みです。
ジンジャーシロップ適量をグラスに入れて、ペリエを注いでジンジャーエールの完成。
紅茶に入れてもOKです。

暑い日は冷たいビールが飲みたいですが・・・授乳中なんでジンジャーエールで我慢します。

CIMG1265.jpg



スポンサーサイト
2009_03
23
(Mon)17:54

ファーストトマト

20090323175443


ファーストトマトが店頭に並ぶと春を感じます。
このごつごつした感じと先がトガってる感じ、好きなんです。
果肉が多く、種の部分が少ないのでサンドイッチにも向いてます。
このトマトを見るとサンドイッチを作りたくなります。
春の陽気はお弁当持っておでかけしたいところですが花粉症の我が家はしばらくひきこもりなんです。
愛知県の名産でもあるファーストトマト。
知多にある、トマト農家を訪れたいと思いつつ、花粉のことを考えると行く気が起きません・・・

もぎたてのトマトは、産毛が痛いくらいで青臭くてみずみずしいんですよね~
もぎたてのファーストトマトをかぶりつきたい・・・



2008_04
12
(Sat)20:52

野菜のソムリエ料理教室

20080412205233


今日はベジタブル&フルーツマイスターのお友達に料理教室を開催してもらいました。
生徒はジュニアマイスターの私と同じくジュニアマイスターのお友達の二人です。


今日のメニューは・・・
・にんじんと新たまねぎのサラダ
・新じゃがのヨーグルトソース
・グリルチキンのキウイソース
・丸ごとたまねぎ、きのこソースかけ
・男爵のスープ

そして私の作ったバゲットです。
どれもとてもおいしくたくさん野菜が食べれて簡単なお料理ばかり!
特ににんじんのサラダとまるごと玉ねぎが気に入りました~
最近、全然、野菜の勉強をしていなかった私・・・
彼女の熱心な勉強ぶりに感動です。

おいしいお料理のお返しに先日べジフル協会のワークショップで習ったおいしいフルーツティーをいれました。
またこういう機会を設けて勉強したいと思いました。

マイスターのお友達はこれから市内のお家で教室を開くそうです。
興味のある方は私までご連絡ください!
私の家での開催は定期的にはありませんが希望があればお願いすることもできます。
ただ、時間がないので夜になってしまいます。


2008_03
27
(Thu)21:40

フルーツティ

20080327214058


今日は久々にベジタブル&フルーツマイスター協会のワークショップに参加しました。
1年ぶりかな~
去年のいちご産地ツアー以来のような気がします。
行きたい講座があってもパン教室の予定があるのでなかなか参加できないでいました。
というのもワークショップの予定がでるのが結構遅いんですよね・・・

今日は珍しく、予定が合い、しかも最近、興味のある紅茶×フルーツ。
楽しみに参加してきました。
が、携帯電話&デジカメを忘れたので写真は家で復習した「いちごティ」です。
いちごの甘酸っぱい香りがいっぱいです。

今回は紅茶の基本的な淹れ方。
オレンジティ、いちごティ、グレープフルーツのアイスティの4種類を教えていただきました。
先生はいろんな文化センターで教室をされている方で、とても素敵な声の方でした。
フルーツを使った紅茶はとても香りがよくて、癒されます・・・

また勉強になった一日でした。
みなさんに美味しい紅茶を淹れれる日も近い?
でもとりあえず道具を揃えないといけません・・・


2007_04
19
(Thu)14:54

そらなび

今週土曜日のCBCテレビ「そらなび」で少しだけ
実家のお店が紹介されます。
どんな編集になっているか怖いけど・・・
お時間ある方はご覧下さい☆

また5月6日(日)、真清田神社内の「杜の宮市」にて
山菜いなりと一部パンの販売をします。
遊びに来てください
(午前中はパンの製作がありますので私はお店にはいませんが・・・)
2007_01
21
(Sun)20:37

いちご&きゅうり産地ツアー

今日は久々に、ベジタブル&フルーツマイスター協会のイベントに参加しました。安城のJAあいち中央さんに案内されて、きゅうり農家さんといちご農家さんを訪ねました。 きゅうり農家さんでは農薬の怖さ、またおいしいきゅうりのお話がきけ、またブランドきゅうりのもぎ取りもさせていただき大変有意義でした。きゅうりはもぎたてはイボイボがあるのに選果されるとなくなるそうです。私たち生活者が見た目で選ぶために見た目を重視して作るようになり味が落ちているそうです。
  P1030056.jpg  P1030049.jpg  P1030051.jpg P1030053.jpg


収穫後、形、大きさが選別されて袋詰めされていきます。

いちご農家さんでは、いちご狩りもさせていただきました。新鮮ないちごはとってもジューシーで美味しかったです。
P1030058.jpg P1030062.jpg
 
P1030064.jpg

お土産もたくさんいただいて、また野菜が更に好きになったのと、
もっと勉強したいと思えるとっても満足な一日でした!
たまたまですが明日の教室の生徒さんはおいしいきゅうりといちごが食べられますよ~

いちごや産地についての詳しいお話は
3月1日のいちご狩&ダーシェンカのツアーの中でお話させていただきます!お楽しみに☆
まだ残席が少しあります。
パン教室生徒さん以外の方の参加もOKですのでお気軽にお問い合わせくださいね。
詳しくはHPで!
http://cafebise.web.fc2.com/