2016_07
18
(Mon)21:15

パティスリーアン

稲沢にある素敵なケーキ屋さんに行ってきました。
小さなお店ですが人気がると聞いて行ってみたかったお店です。

20160718192842225.jpg


外観もお店の中もかわいいです☆
何よりもケーキがきれいに丁寧に作られていてこだりが感じられます。
どれも美味しそうで悩みます。
ただ通好みのケーキばかりなので、ショートケーキとかチョコケーキが好きな我が家の家族には向きませんね。
私はすべてが好みでした。

家族向けには・・・
シュークリーム
IMG_3780.jpg

チーズケーキ
IMG_3786.jpg

私には・・・
エクレールキャラメル・オ・テ
シューの味も濃かったです。
IMG_3783.jpg

ピスタチオとパイナップル
中にもパイナップルジャムが入ってます♪
IMG_3788.jpg

とっても美味しかったです。
今度は一人でお茶しに行こうと思います^^
家族のケーキを買うにはもったいない(笑)

2015_08
16
(Sun)09:45

ピーチメルバタルト

ピーチメルバ・・・レッスンで紹介して意外に知らない方も多かった。
この時期、ケーキ屋さんで見かけますがシーズンものなので知らない方も多いかもしれないですね。


[ピーチ・メルバ
ピーチ・メルバ(英:Peach Melba)とは、1892年か1893年か1894年に、ロンドンのサヴォイ・ホテル (Savoy Hotel) の料理長だったオーギュスト・エスコフィエによって考案されたデザート。フランス語で言うとペーシュ・メルバ(Pêche Melba)。

バニラ・アイスクリームの下地にバニラ・シロップ漬けの桃を乗せ、ラズベリー・ソース(すり潰した木苺)、アーモンドのスライスを掛けたデザートで、オーストラリアの歌手ネリー・メルバがコヴェント・ガーデンでローエングリンを演じた時、エスコフィエを公演に招待した。その返礼としてエスコフィエはメルバに、ローエングリンにちなんだ趣向を凝らした特別製のデザートを供した。このデザートをメルバが気に入り名前を尋ねたところ、エスコフィエが「ピーチ・メルバと呼ばせて頂ければ光栄です。」と答えたとされることが名前の由来とされている。

by wikipedia

こんな歴史のデザートです。
近所のケーキ屋さん「MURA」さんにはピーチメルバタルトがあるので久しぶりに購入しました。
土台はタルトです。
このタルト生地が美味しいです♪
桃のコンポートの中にはカスタード、ラズベリーはもちろんアクセントに入っています。








大きな桃が使われているのでお値段は700円。
ちょっと高いですがとっても美味しいです。
他に桃氷とかカフェで食べられるメニューもあり惹かれました^^

2014_11
24
(Mon)00:39

アメリカフェ

名古屋初!フレンチトースト専門店アメリカフェに行ってきました。
栄にあります。
私は栄に来るの久しぶりです。

パンケーキ、エッグベネディクト、フレンチトーストは最近のカフェの三種の神器ですね。
こちらのカフェもフレンチトーストがメインですが、パンケーキもエッグベネディクトもありました。

洋梨と柿のキャラメルソースのパンケーキにしました。
フレンチトーストはこだわりのパンと牛乳、卵だそうで、ふんわり、カリッと美味しかったです。




2014_11
17
(Mon)17:39

5月のミュゲット

みよし市のケーキ屋さん「5月のミュゲット」さんにも寄りました。
東海学園大学のすぐお隣です。

かわいらしい外観で目を引きます♪


広くはないけどお庭も素敵です。


ケーキは360~450円くらいと良心的です。
イートインもできてケーキセットにするとケーキの盛り合わせで出てきます。
季節のお菓子といえば大好きなタルトタタンがあったので注文しました。
りんごが甘酸っぱくてキャラメルがカリカリで美味しかったです。
紅茶はアッサムにしました~



愛知県みよし市黒笹3-7-10 (詳細地図)
名鉄豊田線三好ヶ丘駅より徒歩10分

10:00~19:00(カフェLO18:30)
定休日:毎週水曜日、第3火曜日


2013_08
31
(Sat)21:02

ピーチメルバ

最近、ケーキが食べたいモードで・・・
夏休みも終わりに近づき、お疲れ私!って感じ?
松坂屋で探したけど、食べたいと思えるケーキがなく、というか高くて買えない。
1個500円以上するんですね。デパートのケーキは。
最近出歩いてないから感覚鈍ってます。
正確には500円以上出して食べたいケーキが見当たらなかったかな。

でも先日、高島屋のフランスフェアで食べたエシレのアイスクリームは500円だった。
ほとんどルナに食べられたけど。

でもやっぱり今日も食べたいので近所のケーキ屋さんに寄ったら「これ食べたい!」と一目ぼれケーキを発見。
ピーチメルバタルト580円です。
500円超えてるけど大きい!
桃1個使ってるそうです。
小さなデコレーションケーキくらいの大きさです。
コンポートになってる桃はさっぱりとジューシー美味しい~
土台がタルトじゃない方が良いような気もするけど、この大きな桃を支えるにはタルトかな~とか思いながらいただきました。
とっても美味しかったので病みつき、毎日食べたいかも??




2013_07
02
(Tue)20:36

フォートナム&メイソン

週末はお友達と久々にフォートナム&メイソンへ。
ランチタイムにもアフタヌーンティーが注文できます。
しかもあまり混んでない・・・
午後からはいつも行列なのでランチタイムがお勧めです。

DSC_0002 (1)

紅茶はアッサムにしました。
スコーンはプレーンとレモン♪
優雅にお茶したいところですが子供に半分とられてゆっくり味わえず終わりました・・・


2013_05
31
(Fri)23:20

アンパンマンケーキ

月末は娘と旦那さんの誕生日。
メインのお祝いはもちろん娘です。

自分で作ってもよいけど、こういうのを喜ぶのもこの時期だけかな~と思い、MOMOさんでケーキをお願いしました。

IMG_8445.jpg

大喜びでした♪