カンボジアペッパー 

2017, 03. 11 (Sat) 11:53

生徒さんにいただいたカンボジアペッパー。

岩倉の倉田さんがカンボジアで作っているこだわりの胡椒だそうです。

懸賞の師匠が懸賞で当たった旅行でカンボジアに行ってきてお土産でカンボジアペッパーをくださいました。

これは、良いミルを買うしかないなとこだわりのイケダのミルがおすすめですよ!と聞いて、やっと取り寄せました。

フランスかぶれな私はミルは、プジョーかな?と思いつつも、日本の正確性の高い技術からしたら、すべてにおいて日本製が一番だと知ってます(笑)

このミルを使うと香りがよいです!

スープ、サラダたっぷりかけて楽しみたいです!

スポンサーサイト

BONDABON@洞戸 

2012, 08. 16 (Thu) 17:25

家族はよくいく洞戸村ですが私は年に1~2回しか行きません。
行くと掃除とか草むしりをしなくてはいけなくて、自宅にいるより忙しくて山に来てものんびりできないんです(笑)
お盆の間、どこに行くにも混んでるし家にいても退屈なので久しぶりに子供と行こうと思い、何か目新しいことあるかな?と調べてみたらなんと!生ハムの工場ができてる~

しかも・・・この方、東洋人で唯一、イタリアパルマの生ハム工場で責任者になったというすごい方。
そんな人が洞戸村に??ということで事前に電話してお休みの確認をして買いに行くのを楽しみにしていました。
スライスしたてがおいしいとのことで賞味期限は2日間。
本当はスライスした当日がベストとのことで、洞戸滞在の最終日の午後に伺いました。

価格は100g2000円~なので正直パルマ産の生ハムの方が安いくらいです。
でもこだわりの生ハム、食べてみたい!

私、(以前も書きましたが)万博でイタリア館のカフェのバイトをしていて、毎日1~2ブロックの生ハムのスライスをしていたので、パルマ産もサンデ二エーレ産の生ハムも断面をみただけで味がわかります。
それももう7年も前ですけど(笑)
なので生ハムには多少の親しみとこだわりがあります。

なぜか洞戸に縁がある友人も多くて、お墓参りに行くという友人にこのお店の話をしたら早速購入してきて大絶賛していました。彼女は7月末にイタリアに2週間行っててかなり生ハム食べてきたからどうしようかな・・・と言ってたのですが満足してくれたようです。

お店というか工場です。
事前に電話しておいた方がよいです。
場所は洞戸事務所から板取川温泉方面に向かって10分ほどです。
高見という地名の看板が見えたら右側に注目しているとあります。
こちらが工場。

IMG_7319.jpg

今回は100g2400円の18ヶ月熟成の生ハム100gを注文しておきました。
当日でも電話入れれば購入できると思います。(お店の方の都合によりますが)

IMG_7320.jpg
IMG_7321.jpg

うす~くスライスされています。
パルマ産生ハムとして売られているものの半分サイズのものがかなり入っています。
これ2段になってます。

お味は・・・今日の講師科のレッスンの生徒さんと堪能しました。
口の中でとろけます。
空輸で運ばれてくる生ハムは固さがありますがとってもやわらかく塩加減も優しい。
東京の高級レストランで出されるようになって買えなくなると寂しいな~と思うくらい美味しいです。
せっかく身近な場所で素晴らしい生ハムが作られるようになったのに、そのうち予約3年待ちとかになったらどうしよう??
その前にみなさん買いに行かれては??

たくさん買ってレッスンのときに出そうと思ったのですが日持ちしないとのことでしたので、もしまた行って翌日にレッスンがあればお出ししますね♪お楽しみに!

IMG_7323.jpg

IMG_7325.jpg

東京出身の方なのにどうして洞戸ですか?と聞いたところ、日本中回って気候がパルマに似ているのだそう。
そして関市の役場の方がとても親切でよくしてくださったのだとか。
なんだかとてもうれしいですね。
洞戸に行くのが楽しみになりました。
洞戸で鮎を食べて、生ハムを買って帰りましょう!
保冷材と保冷バッグ持参するとよいです。有料になりますので。

BONDABON
岐阜県関市洞戸高見
0581-58-8150

三越イタリアフェアー 

2011, 04. 05 (Tue) 23:09

現在、三越でイタリアフェアーが開催中♪

昔、バイトしてましたが・・・
催事って楽しいですよね~

でも、子供が増えたらなかなか出歩かなくなりました。

万博のときに一緒に働いていたお友達が、出店してると聞いて寄ってきました。
ちょうど栄に行ってたんで・・・

バリスタの彼が淹れるエスプレッソはとっても美味しいんです。
カプチーノも泡のきめの細かさは感動ものです。
その辺のなんちゃってカプチーノとは比べ物になりません。
万博のときは毎日堪能させてもらってました。
でも今は私、あまりコーヒー飲まなくなったんだよね(泣)
本当は好きなんだけど。

せっかくなんでイタリア・シチリア島のコーヒー買わせていただきました。
試飲したけどすごくおいしかった。
一日、1杯、たまになら飲めるんで久しぶりにアメリカンコーヒーで楽しもうと思います♪

他にはチーズなど購入。
お惣菜も美味しそうなものがいっぱいです。

イタリアフェアーは10日までです。
行かれる方はシチリア島のコーヒーのお店ものぞいてくださいね~


IMG_2976.jpg


チーズ福袋 

2010, 10. 23 (Sat) 21:48

オーダーチーズドット・コムのチーズ福袋が来ました♪

買うつもりなかったのですが、まんまと作戦に引っ掛かりました。
はがきが来たのです。
お得意様向けの抽選会のナンバー入り。
ハガキに書いてあるナンバーでネットの抽選会に参加する→何か当たる→商品を買うと当たったものがもらえる

という仕組み。
何かがただでもらえるなら何か買おうかなという心理をついた作戦。

とりあえず参加した。
当たったのはMOF熟成士のバター1個。
これはうれしい。何か買わなくては♪
とお店の策略に引っ掛かったのでした。
他のチーズや割引券なら引かれなかったかも。

今回購入したのは福袋。
こんなの入ってました!!
た~くさん。
ブリーやロックフォール、フロマージュブランなどなど・・・
断乳した私にワインのお伴をプレゼントです。

IMG_0296.jpg

ゴールドに光り輝くのがバターです。
口の中でふんわりとバターが香りそしてとろけるの~

IMG_0295.jpg

チーズ柄のトーションの上に並べてみた。
絵柄と同じチーズが重なるとなんだかうれしい♪

賞味期限もまだまだあるので教室でもお出しできそうです♪

中国茶 L'O-VU 

2010, 05. 25 (Tue) 20:56

今回の目的は中国茶のLO-VUさん。

moblog_1d76ffaa.jpg

なぜに中国茶かと言うと、夏休みの旅行に香港を考えていて、せっかく行くなら飲茶やアフタヌーンティーはもちろん、将来、教室に活かせる何かを学びたいので新たなジャンルに中国茶が面白いかな~と。
昨日、ガイド本見てて急に思いました。

紅茶は一通り学んだけど、もちろんマスターしたわけでも極めたわけでもないけど。
あっ、チーズもパンもです。

機会があって興味がでたときが学び時!

旅行先で興味があるものがたくさんあるとより楽しみなんです。
昔はもっぱらブランド品と化粧品だったけど。

教室に通うまではいかないけど、どんなお茶があるのかや茶器、インテリアなど、参考になります。
パン教室はシノワズリなんで・・・

お茶は漢方に使う実やハーブをブレンドしたもの。
黒蜜ゼリーと一緒に。






素敵なお店なので本当は子連れでは厳しそう。
火曜日で他のお店が閉まっててお客さんが少なかったから入ってしまったけど・・・

バラの花が入ったものと、菊花が入ったもの。
見た目きれいなおちゃに惹かれます。(きっと初心者だから・・・)




チーズとはちみつのお店*メルクル 

2010, 05. 25 (Tue) 16:14

覚王山2件目。
チーズのお店。
友人に来月一緒に行こうと言われてたのに来ちゃった。



小さなお店です。
少しですがイートインできるスペースがあります。
チーズの盛り合わせ500円。
3種類ですが飲み物に合わせたチーズをお出しします。とのこと。
なぜかこのとき気分は「はちみつれもん」でした。
はちみつレモンに合うチーズ3種類。




銘柄の説明はなく簡単な説明だったのでこれは2年前に勉強したチーズプロフェッショナルの成果を試そうと思い、なんのチーズか考えながら噛みしめる。
が、さっぱりわかりません。(チーズプロフェッショナルは難しいんでこの年は受験しませんでした。というか永遠に受講できるレベルに達しないかも…)

クラッカーに乗ってるのはクリームが多いタイプと言われ「ブリアン・サヴァラン」を想像。
正解でした。
一つはコンテ。
すごく好きでよく食べてるチーズなのに思い出しもしなかった。
でも通常の倍の時間をかけて熟成させてるので味が違いますよ~と言われ安心した。
もう一つはすでに忘れた・・・日本にはここにしかないそう。
久しぶりのおいしいチーズ堪能でした。
チーズ教室行きたいけど、授乳でワイン飲めないんだもん(泣)




4種類入ったお値打ちチーズを購入。
アボンダンスという好きなチーズが入っていたので♪
そして自家製オレンジピール。
明日の教室でお出しします。
チーズ嫌いな人にはピールだけでも・・・

えいこく屋紅茶店☆覚王山 

2010, 05. 25 (Tue) 16:03

今日は予定が変更になったので急遽思い立って、覚王山に来ました。

が、お目当てのお店は1時から…
定休日はチェックして時間までは見てなかった。

仕方なく覚王山巡り。
でもほとんどのお店が火曜日休み!
私ってば、ついてない。

かろうじて空いてたのが行きたいお店だったのはラッキーでした。

えいこく屋さん。
美味しい紅茶についてしつこく質問。
やはり美味しさは値段に比例するのだそう・・・
一人でのんびり楽しむためのお茶に・・・ちょっと高級な入荷したてダージリンファースト・キャッスルトン茶園。
ファーストの季節で飲みたいと思ってたので。
よく聞く茶園ですが畑が大きいので同じ茶園の中でも品質が違うそうで、これは手加工で味が全然違うらしい。
冷めるとさらにうまみが増すと言われ購入♪飲むの楽しみです。

moblog_0c37f6cc.jpg

他にはドライフルーツを入れて食べて飲むお茶シリーズ。
フルーツとジンジャーチャイ。
どれもおいしそうなんです。
教室でお出しするのでお楽しみに☆

moblog_fc2f9cbb.jpg