2016_12
24
(Sat)17:15

ローストチキン

昨日は一日早く自宅でクリスマスパーティー!の予定でしたが時間がなくてパーティー風な感じで終わりました。
コストコで丸鶏を購入。
去年はアピタで買おうと思ったら3000円以上して・・・高くて買えませんでした。
今年はコストコでも販売されていたので22日の午後に買い物に行きました。
普段の平日の午後よりは混んでました。
車も停めれるけど、そこそこいっぱい。
丸鶏売り切れだったらどうしよう・・・と思いましたが無事買えました。
みなさん焼いてあるチキンを買う方が多いみたいで整理券での購入みたいです。
(何時に行ってどこで整理券がもらえるかはわかりません)

コストコの丸どりは2キロ超えで1200~1400円くらい。
安くて感激です。
クリスマス以外でも売ってるから本当は日ごろから紐かけの練習しなくてはいけませんね・・・

20161224154013957.jpg

この日は午前中にクリスマスケーキのレッスンがあり、午後から注文いただいたパンを焼き、届けてからチキンを焼くというスケジュール。
しかも夜はバイトに出かける日でした。

チキンを焼くポイントはまず、2時間以上前に常温にしておく。
チキンの中を掃除して、0.9~1%の塩を1時間以上前に擦りこんでおく。
それができたら紐をかけなくてもそのままオーブンに入れて1時間くらい焼けば完成です。
ただ・・・・コルドンブルーで数年前に習ったので上手に紐をかけたいと毎年思ってます。
でも1年に1回なので忘れます。
しかも去年はチキンが高すぎて買えなかったのでやってない。
紐のかけ方、処理の仕方、すべて記憶ゼロ~
で、手羽のかけ方も忘れ悪戦苦闘しているうちに時間がなくなり、適当に焼きました。
本当に心残り。もっと紐のかけ方をYOUTUBEで勉強しなくて。

20161224153942350.jpg

本当はもう少し、まわりに野菜を添えるつもりでしたが時間切れでした。
今回は電気オーブンでスチームを入れて230度60分焼きました。
気持ち中が赤いところがあったので、あと5分くらい追加して、オーブン内の予熱で放置してたら完璧だったかな。
ガスオーブンだと火力が強いので皮が破れやすいです。
電気オーブンでスチームをかけながら焼くと皮が破れずにいい感じです♪

私的には不満ですが、家族が喜んでくれたのでよかったです☆


2016_07
25
(Mon)19:20

コストコ♪ハリッサスープ クスクス添え

コストコの新製品、ハリッサスープを購入してみました。
ハリッサとは北アフリカで使われる唐辛子ペーストです。
クスクス添えにも惹かれ絶対食べたい、と思いました。

20160725145836464.jpg

20160725145929613.jpg

下に魚介(あさり、いか)、スープ、上にトマトとムール貝、クスクス、ハリッサ、イタリアンパセリ、レモンが付いています。

ジャンボクスクス、煮えるのに結構時間がかかります。
どう見てもタピオカです。

20160725145952805.jpg

食感もタピオカです。
このツヤと言い、食感と言い、私の知ってるクスクスとは、別物です。
イスラエルのジャイアントクスクスだそうですが・・・元は北アフリカで食べられてたものです。
コストコなんて有名なところに置いてあると、本当のクスクスとは味わいが違うのに、これがクスクスだと思われたら残念だな~
私の一番好きなお料理なのに。

今回のハリッサスープはパッケージ通り調理したら、味が濃かったので薄めました。
クスクスは15分ほど柔らかくなるのに時間がかかりました。
全体的にはとても美味しかったです。
クスクスが残念なので、本当にクスクスにかけて今度は食べたいです。

20160725150015828.jpg

ハリッサも手作りしたものには風味は劣りますが、それなりに辛いけど、辛すぎず、美味しかったです。

2016_07
07
(Thu)21:07

コストコ♪チキンキヌアサラダ

最近レッスンでは健康食品でもあるキヌアを使ったパンを紹介しています。
キヌアを知らない方にはコストコにサラダで売っているのを話すと「見たことあるかも」と分かっていただけます。
いつも話だけして食べたことがなかったので頑張って購入してみました。
頑張って・・・というのは一人でこの量を食べきれる自信がないからです(笑)

きゅうりや玉ねぎが刻んで混ぜてあります。
食べたことある生徒さんからクミン味ですよ、と聞いていました。
私の感想は・・・
「なるほど、キヌアをフランスのサラダ・タブレ風に仕立ててある」です。

「タブレ」はモロッコなどの北アフリカで食べられているセモリナ粉からできた粒状のパスタクスクスのサラダです。
クスクスは北アフリカでは野菜やお肉の入ったスープと食べます。
フランスの植民地だった北アフリカの食材クスクスがフランスに渡り、おしゃれなサラダに変身しました。
それが「タブレ」です。フランスのお料理です。
北アフリカではタブレとしてクスクスは食べません。(フランス系のおしゃれなレストランではあるかも)

コストコのキヌアサラダはチキンを裂いたものと刻んだ野菜、パセリ、をクミン風味で味付けされています。
購入した当日より翌日の方が味が染みて美味しかったですよ。

レッスンでもお出ししましたが、ほとんど一人で食べた~(笑)
健康になれるかしら♪

IMG_3726.jpg


2016_06
16
(Thu)19:22

コストコ♪ラビオリ&パスタソース

先日、コストコの試食でマスカルポーネ&トマトソースとロブスターラビオリがありとても美味しかったです。
ただ・・・ロブスターラビオリは高価なのでやめて、チーズラビオリにしました☆
でもチーズラビオリは量が多い分、高価です。

IMG_3670.jpg
ソースは800円くらいです。
コストコにありがちな味が濃いこともなく丁度良いです。
5人分くらいは取れそうです。

ラビオリは大量なので2500円です。
12~3人分はありますよ。
ゆで時間が2分というのもうれしいです!

IMG_3668.jpg

IMG_3672.jpg




2016_05
19
(Thu)15:56

コストコ♪クスクスサラダ

コストコのジャンボクスクスサラダを購入してみました。
クスクスは大好きですので乾燥クスクスは気になっていました。
モロッコでよく食べるクスクスですが、この大きさは見たことなくて・・・
小さなタピオカのような大きさですね。

20160519154922350.jpg

新メニューでサラダで登場したので美味しかったらマネして作りたいな~と思ったのですが・・・
クスクスは通常のものに比べて大きいのでもちもちしています。
クスクスと野菜とフェタチーズで和えてありますが、サラダ自体にはフェタチーズの塩気のみです。
付属のバジルソースをかけるのでバジル味です。
う~ん、もう少し何か味にアクセントがあるとよいな~
フランスで食べられるクスクスのサラダ、「タブレ」風なんだと思うけど。
ちょっと残念かな?

2016_04
09
(Sat)19:15

今日のコストコ

午後からコストコへ。
土曜日で混んでるかな?と思いつつ子供がいないので出かけてみました。
ハニーマスタードチキンにも使用しているのはコストコの「さくら鶏」です。
今日は1998円といつもより300円ほど安い!
まだ冷凍庫に在庫がありますが購入してしまいました。

20160409185217183.jpg

他にも安くなっているものがたくさんでしたのでいろいろ購入してしまいました。
土曜日って安いの?
混むから平日の午後しか行かないのですが以前に比べたらすぐに車も停めれるし、混んでるけど品数も多い気がしてよかったです。

ラグジュアリークロワッサンは200円引きの498円。
パンケーキも150円ほど安く348円。
アボカドもいつもよりは黒く食べごろを迎えていたので少し安くて598円でした。

他にもいろいろ購入してしまい、また買いすぎです・・・
2016_03
31
(Thu)09:12

コストコ♪殻つき牡蠣

最近は節約のため行かないようにしてましたが、用事があったのでいってきました。

こんな牡蠣を発見

殻つきの牡蠣です。498円

容器のままレンジにかけるだけ。

加熱すると殻が開いてふっくらした蒸し牡蠣の完成。

そのままの塩気で十分美味しいです。

6個入りでしたが、もっと食べたいな🎵