2015_10
02
(Fri)08:14

ベトナムコーヒー

ホーチミンには、路上のコーヒー屋さんから隠れ家おしゃれカフェ、チェーン店のお店までコーヒー輸出世界一の国らしくたくさんのコーヒー屋さんがあります。

こちらはチェーン店のお店「PHUC LONG」。
とっても人気です。
向かい側にはスタバもあります。
他の人たちはラテとかアレンジコーヒーを楽しんでいるようでしたが私はベトナムコーヒーにしました。
コンデンスミルク入り。
でもここのコーヒーはバターで炒ってないようでエスプレッソにコンデンスミルクと言う感じで美味しかったです。
紅茶メニューも豊富で試してみたいメニューがたくさんありました。




こちらはチェーン店でも高級感のあるお店「Trung Nguyen Coffee 」
お店に入ったらお茶まででてきました。
このお茶がすごく美味しくて・・・お店の人に聞いたら「ハーバルティーです」と言われ・・・
そのあと、また「このお茶買いたいけどどこで買えますか」と聞いたら、お茶の名前を紙に書いてくれたのですが・・・市場に行ってもこんなお茶きいたこともないと言われ買えませんでした。残念。
コーヒーはレベル分けがあり、お値段も違います。
何を選んでよいのかわからないので真ん中にしました。
下にはコンデンスミルクが沈んでましたが、入っていないと思い、ずっと苦いバター炒りエスプレッソを飲んでたら、最後にコンデンスミルクがありました…まぜたら美味しかったのに。


たくさんのお店があるのでいろんなお店で飲むのも楽しいです。

スポンサーサイト
2015_09
25
(Fri)22:31

Quan Bui クアンブイ

レタントン通りは日本人街だそうで・・・
日本食のお店や日本人向けのアパートが多いとか・・・
マッサージ屋さんも多いです。
ベンタイン市場周辺よりマッサージは安いお店が多かったです。

そんなレタントン通りからすぐのお店「クアンブイ」。
おしゃれな雰囲気のお店です。

IMG_2445.jpg

生のアップルジュース。
IMG_2444.jpg

揚げ春巻き。
ベトナムはたくさんのハーブと一緒にいただきます。
時々、油断しているとドクダミの葉もあるので要注意です。
パクチーは大丈夫だけど、ドクダミは微妙ですね・・・
IMG_2442.jpg

子供が好きなのでシーフード炒飯。
揚げ豆腐のレモングラス。
量が多いので残してしまいました。
店員さんに「何かありましたか?」と聞かれました。
量が多くて・・・とお話ししました。
IMG_2443.jpg

美味しいお店でした。
メニューが英語で理解するのに時間がかかるので写真があるといいな~
2015_09
25
(Fri)21:59

Nha Hang Ngon

ガイド本にもよくでているお店です。「Nha Hang Ngon ニャーハンゴン」
この近くのお店によるついでに伺いました。
種類が豊富ということで訪れました。
後から屋台風でお料理が並べてあり見て選べるとガイド本に書いてあり、確かにお料理並んでましたが、必死で英語メニューを読んでました。

人が映らないようにと思い撮影したらこんな写真だった(笑)
洋風な造りです。
IMG_2383.jpg

なんとなく店員さんがいるところにお料理並んでます。
IMG_2386.jpg

カリーガー。
見つけた時はうれしかったです。なかなかレストランでおいていないんです。
後でMギャラリーホテルのSTAFFにカリーガーが食べたいけど、レストラン教えてと聞いたら、ここを紹介された。
すでに行った後だったんだけど・・・
観光客が多いし、メニューが豊富なんでありそうということで電話で聞いてくれて教えてくれました。
ローカルなお店、と付け加えればよかった。
お客さんはほとんど観光客です。
IMG_2382.jpg

エビのグリル。
こういうただ焼いただけ、というお料理があると子供も食べやすくて助かりますね。
IMG_2381.jpg

お馴染みの生春巻き
IMG_2380.jpg

バナナの蒸しケーキ、ココナッツクリーム。
これ絶品でした。
本当は焼きバナナ的なメニューを注文したら、店員さんがこれの方が美味しいよと教えてくれたのでこれにしました。
お腹がいっぱいだから、おもちのメニューは・・・と思いましたがすごく美味しかった。

IMG_2387.jpg

Nha Hang Ngon
160 Pasteur St, Ho Chi Minh
2015_09
17
(Thu)17:36

Authentique

ホーチミンで絶対行きたかったお店の一つです。
バチャン焼きのお店です。
バチャン焼きは伝統的な陶器ですが、北部ハノイ近くのバチャン村で焼かれているそうです。
でもこちらのお店は独自の工房がホーチミンにありホーチミンで作られています。

バチャン焼きは一宮でベトナム雑貨の商社から5年ほど前に格安で大量に購入したのでそれほど買う予定はないのですが、足りない分を購入したいと思ってました。

ただこちらのお店は高級です。
日本くらいの価格。大きなお皿で1000~3000円、お椀も500円~。
市場にあるものよりデザインや色も素敵なんで種類も数もそろいます。





テーブルセンターやランチョンマットなど布製品も他とは比べ物にならないくらい素敵。
テーブルコーディネートも素敵です。
初日に見て、まだこれから何があるかわからないからと、気に入ったテーブルセンターを買わずにいて3日後に行ったら売り切れでした。
ディスプレーのセットごと購入した人がいるみたいで・・・残念。
ランチョンマットは1000円~
テーブルセンターは7000円~
ここを見たら他が安っぽく感じてしまいます。





今回レッスンのために購入したテーブルセンター、絵柄も刺繍もクオリティーが高くお気に入りです。
150万ドンでした。


食器はデザインの古いものや色が少し薄いものなどは半額で売られていて、そこで気に入ったものがみつかればお買い得です。

市内2店舗あります。

2015_09
16
(Wed)16:10

ヴィンコムセンター

ヴィンコムセンターというショッピングセンターがあります。
ちょっと高級な感じもするのでショッピングセンターというより、デパートっぽいかも。

Gapも入ってますが、日本より高い気がします。

ゲームセンターもあります。
コインで遊ぶのですが、3分の1くらいは一枚コイン入れても反応せず(泣)
追加しました。





太鼓の達人などお馴染みのゲームもありますが、本物の水を使った水鉄砲のゲーム。
これは日本では見かけないですね。

レストラン街とフードコートには日本食のお店が数軒。
お寿司のお店にしゃぶしゃぶ、和食のお店・・・と普通1軒に全部のメニューがあるようなものなのにそれぞれ違うお店です。
日本食の人気の高さに驚きました。

私はフードコートでカリーガーを発見。
辛さ控えめで美味しかったです。
でも今回のレッスンで作るカリーガーの方がコクがあります!

IMG_2525.jpg

スーパーが入っていてここでいろいろ調味料を購入しました。
ベトナムのスーパーはどこも大きな荷物は入り口で預けなくてはいけません。
お財布は持参できますが、今回ポシェットを持って入りました。
すると、ファスナーはビニールで開かないように閉められてしまいました。
あとから、買いたいものを調べようと思っても鞄が開かない・・・ということで勘で買い物することになりました。


2015_09
15
(Tue)21:20

ビュッフェレストラン「ホアンイェン」

ベトナム滞在も少なくなり、食べてないけど食べたいものがたくさんあり・・・
ビュッフェレストランに行くとこにしました。
ホテルのビュッフェはインターナショナルが多いのでベトナム料理が中心のこちらのレストランにしました。
日系ビル「ZANPLAZA」内にある、「ホアンイェン」
ファッションビルという情報が昔のサイトにはありましたが、今はスシバーというレストランと「やずや」と「ナイキ」しかない感じでした。
ベンタイン市場や、つくねバインミーの屋台、などの近くです。
この日は日曜日でしたので少し値段が高めでした。

IMG_2518.jpg

IMG_2517.jpg

とりあえず、巻物、皮もの類。
IMG_2510.jpg

お寿司もありますよ。
IMG_2512.jpg

IMG_2511.jpg

デザート類
IMG_2514.jpg

ベトナムの店員さんは働き者なので少し残しててもお皿を下げてくれるので、全部は食べていません(笑)
米粉からできた、春巻きから、デザートのおもちまでとてもお腹膨れます。

あとからヴィンコムセンターと言う大きなショッピングセンターに行ったらそこにもここのお店がありました。
わざわざタクシーで行きましたが、ホテルからはヴィンコムセンターの方が近かったので残念。
ビュッフェはいろんな料理を少しずつ食べれるので楽しいですね!
ひとまず、食べてみたい料理もあって満足でした!

2015_09
13
(Sun)19:12

チョロンのキッチン道具屋さん

チョロン周辺はベンタイン市場のように観光客に対して売り込んでくることがなく落ち着いていてよかったです。
こちらはキッチン用品のお店。
レンゲやチェー用のスプーンを購入しました。
メラニンのレトロな食器もたくさんありました。
これはこれでかわいいですね♪

IMG_2495.jpg

IMG_2496.jpg



ベトナムコーヒーを淹れる器具も安かったです。
小さいもので30000ドン、大きいのは45000ドン。


レンゲは10本で35000ドン。
もう少し小さ目が良かったけどハスの花が刻んでありかわいかったので。
チェーのスプーンはしっかりしているので7本で5万ドン。
こんなに数はいらないのでけど、セット売りだそうで・・・
まあ安いので仕方ないですね♪