よつ葉のパフェ 

2014, 09. 02 (Tue) 19:12

一昔前の札幌のアイスといえば雪印パーラー♪
初めては食べた時のアイスの濃厚さは衝撃でした。

パン作りを始めてよつ葉の存在を知り、バターやクリームといえばよつ葉がおいしいと知りました。

なのでよつ葉のソフトクリーム屋さんが札幌にあると知り食べてみたいと思ってました。

千歳空港にもあるので最後の楽しみにしていました。

最近研究中のコーヒーゼリーパフェです。

しかし・・・意外にふつう。

ふつうにおいしいのですが、本当に普通です。

ちょっと、いやかなり残念。

懐かしの雪印パーラーにすればよかった・・・





今回の旅行。
旦那さんと宿泊のあるお出かけは10年ぶり・・・
かなり北海道が気に入ったみたいでした。
元々、旅行会社に勤務していたので旦那さんも旅行も飛行機も好きなんです。
とても喜んでてよかったです
いつもは私ばかり行ってるので(笑)


スポンサーサイト

北海道~3日目 ニセコ ルピシア 

2014, 08. 29 (Fri) 20:31

真狩村から羊蹄山をぐるっと回り、ニセコに向いました。
約30分ほどで到着です。
ニセコは初めてでしたが・・・すご~い別荘地なんですね。
おしゃれなログハウスがいっぱいです。
おしゃれなカフェやレストランも並んでいます。軽井沢みたいです。
冬はスキー客でにぎわうのかな~
ニセコにもよりたいパン屋さんがありますがすでに買いすぎていますのでやめました。

紅茶店ルピシアのお店とレストランがあるので寄りました。
試飲用のアイスティーがいっぱい並んでます。

お店の中は紅茶はもちろん、お菓子やパン、お総菜など美味しそうなものがたくさんでした^^
すでにランチを終えていたのでお腹はいっぱいでしたが、せっかくなのでお茶しました。

ルバーブのタルト、グレープフルーツのモヒートティーです。

pagel.jpg


北海道3日目~真狩村 Tout le monde 

2014, 08. 27 (Wed) 14:33

真狩村で有名なのはマッカリーナというレストランがあります。
こちらも富良野のお店と同じ系列で、というか元祖なので子供お断りです。

私的にはそれよりもジャムで有名なマサコさんがレストランを開いたということでそちらに伺いました。
フラワーセンターからすぐです。

たまたまですがお店の前は一面ひまわり畑。
素敵です~
小雨ですが北海道らしい景気です。

pageh16.jpg

ランチ1500円をいただきました。

・とうもろこしの冷製スープ
・豚肉のロースト、ルバーブソース
・フロマージュブランのジャム添え
・パンまたはライス

pageh17.jpg

どれも美味しかったのですが、何よりも野菜が美味しい!
朝採れのブロッコリーは火加減も絶秒でこんなに美味しいブロッコリーあるの?というくらいです。
じゃがいもも甘くて甘くてほっくりしています・・・

マッカリーナやマサコさんがあえてこの地でレストランをひらいている意味が分かります。
ごはんもお鍋で炊いているのか甘い。
全てが美味しかったです。

もちろんジャムも購入してきました。
レッスンでお出ししますね♪
11IMG_9839y.jpg


フラワーセンターの産直売り場で購入したとうもろこし、1個120~150円でしたのでお土産にたくさん「購入しました。
どれも糖度をはかりたいくらい甘くてジューシーでした。
お野菜を取り寄せしたくなりました。

11IMG_0219y.jpg


トゥルモン

北海道~3日目 真狩村 boulangerieJIN 

2014, 08. 26 (Tue) 17:24

最終日は札幌から中山峠を越えて真狩村へ。
中山峠で久しぶりに名物のあげいもを食べたいと思いましたがすごい雨でしたので寄るのをやめました。
でも真狩村に着いたらくもりで時々小雨でした。
細川たかしさんの生まれ故郷です。

真狩村にあるパン屋さん「boulangerieJIN」へ。
9時オープンで着いたのは10時過ぎでしたが車がいっぱい。
すごい場所にある小さなパン屋さんなのに驚きです。
富良野よりもずっと静かな村です・・・

pageh14.jpg

ハード系のパンがメインで種類は少ないです。
すでに昨日からパンを買いすぎているのでたくさん買えません。

蜂蜜のパンとフルーツのパン、クロワッサンにしました。
11IMG_0186y.jpg
11IMG_0187y.jpg

クロワッサン以外は家に戻ってから冷凍して後日食べたのですが・・・
とっても美味しかったです。

蜂蜜のパンの中は気泡が多く、はちみつの味がしっかりするのですが甘すぎない。
フルーツのパンはフルーツとナッツがいっぱいで、色が黒いので酸味が利いてるのかと思ったら全然でした。
久しぶりに感動するパンでした。
人がいっぱいなのもわかります。
札幌からも近いしニセコもすぐなので来やすいのかな??

11IMG_9836y.jpg

北海道~札幌 

2014, 08. 25 (Mon) 17:17

2日目の夜は札幌です。
ホテルはすすきのから少し歩きますが札幌プリンスホテルに宿泊しました。
温泉もあります。
温泉、塩気が効いてます~

夜は・・・すすきののスープカレー「GARAKU」でいただきました。
スパイスが効いてて味わい深い。
インドカレーとは違う美味しさですね。
入った時は少し待ったのですが帰るときには行列。
先日、テレビで放送したそうです。

野菜入り
11IMG_0117y.jpg

焼き豚入り
11IMG_0118y.jpg

翌朝は市場で海鮮丼。
11IMG_0132y.jpg

本当はカウンターのお寿司が良かったのですが・・・
小さなお店でカウンターというところが多く、子連れなので諦めました。


北海道2日目~旭山動物園→北菓楼 

2014, 08. 24 (Sun) 20:53

2日目は美瑛を堪能してからお決まりの旭山動物園。
子供が大喜びでした。
でもすごい人ですね・・・
土日はもっとすごいのかな~

11IMG_0096y.jpg

11IMG_0106y.jpg

動物園を後にして、北菓楼砂川本店へ。
砂川ハイウェイオアシスでも千歳でも北菓楼は堪能できるけどせっかくなので本店へ。

ケーキセットをいただきました。
15時ころでしたのですでにケーキの種類があまりなかったです。
シュークリームはありますが・・・
ケーキセットはお好きなケーキ1種類とソフトクリームハスカップソース、シフォンケーキ、飲み物がついて617円です。
衝撃の北海道価格です。一宮のモーニング並のサービスですね♪
東京や名古屋では紅茶しか飲めない金額です。
ケーキはロールケーキしかありませんでした。
やっぱり北菓楼のクリーム好きです。
ソフトクリームも濃厚です。

お庭もきれいです。

試食がふんだんにおいてあります。
お馴染みのおかきやバームクーヘンはもちろん、シュークリームまであります。
しかも1/4カット。
ケーキセットですでに満腹なんですが大好きなシュークリームいただいてしまいました(笑)
満足です☆


pageh13.jpg



美瑛 Bi-ble 

2014, 08. 23 (Sat) 19:46

ケンとメリーの木から少し行くと・・・
Bi-bleというレストラン&パン屋&ホテルがあります。

久しぶりに北海道に行きたいと思ったのはここの存在を知ったから。
小麦を作り、パンを作り、レストランで出す、というホテルです。
行きたい!と思い調べたら宿泊は一人1泊25000円(朝・夕食付)、しかもよく見てみると、子供お断り。
残念。
子供なしでは旅行できません。
大人のみのホテルですね。

pageh11.jpg


パンは購入できるそうなので寄りました。
建物もシンプルモダンで素敵です。
パンも建物通り、シンプルできれいなパンです。

pageH12.jpg

美瑛の牛乳のパンと美瑛の小麦のパンを購入しました。
こちらもカットしてもらいました。
牛乳パンですが、表面はカリッと中はふんわりしっとりしていて口どけが良い。
美味しいです。
食べきれないのでたくさん買えないですね。残念。

11IMG_0030y.jpg

11IMG_0034y.jpg

Bi-ble