2014_03
19
(Wed)17:35

パリのクリスマス

今まで何度も滞在してきたフランスですがクリスマス時期は初めてでした。
イルミネーションや飾りつけなどどこも素敵でした。

赤いツリーをよく見かけました。
こちら有名なパサージュのギャラリーヴィヴィエンヌの赤いツリー。

IMG_9209.jpg

こちらはシャンゼリゼ大通り。
クリスマスマーケットがでています。
ものすごい人で・・・行くもんじゃありません。
お店はお土産物屋さんやドイツ風のグリューワインやウィンナーパンもありますがやはりドイツよりは高めです。
とにかくすごい人で、歩きずらい。
しかも板がひいてあり微妙な段差にベビーカーがひっかかる。
パリが最初なら感動したかもしれないけど、ドイツに比べたらいまいちでお金も高いし、人は多いし最悪です。
イルミネーションも人が多く全然見れません。
しかも帰りがけに大雨に降られずぶぬれでした。
何度もパリに行ってる人は行かない方がよいです。

IMG_9223.jpg

IMG_9224.jpg

夏休みに比べたらマシですがクリスマス休暇でお休みのお店も多いし、クリスマス時期のパリはもういいかな・・・

スポンサーサイト
2014_03
14
(Fri)20:51

Salon de the CARETTE

エッフェル塔がよく見えるトロカデロ広場にあるSalon de the Caretteがヴォージュ広場にもできました。
ケーキが美味しい高級店です。
この日は朝市に行ったのですがまだ早すぎたので朝食によりました。
高級店ですので・・・やはり高いです(笑)
朝食セット14ユーロ。
何が付いているかというと・・・飲み物(紅茶・コーヒーなどから1品)オレンジジュース、パン1個で2000円です。
でも紅茶のみでも7~8ユーロですのでこちらのセットの方が少し安いです。

今回の旅行、ユーロ高もありますし貧乏だからかなんだかパリの物価高をいつも以上に感じます。
今まで物価が高いと言われているけどそれほど感じてなかったので余計です。

IMG_9229.jpg

IMG_9228.jpg

丸いパンはブリオッシュにオレンジピール入りです♪


2014_03
12
(Wed)21:53

パリのお花屋さんEric Chauvin 

お気に入りの通りの先にひときわ輝いているお花屋さん発見!
この日は12月25日、フランスの祝日なのでほぼすべてのお店が休み。
食材屋さんはかろうじて空いているけど午前だけという感じ。
そんな中ひときわ素敵なお店~
しかもこちらも午前で閉めるため片づけるところでしたが素敵すぎて入らずにいられませんでした。
クリスマスだから装飾用にお花屋さんは空いてるんですね♪

お部屋に飾るのもいいな~と思うのですがベビーカーの私にはお花をきれいな状態で持ち帰る自信もなく、(家からはバス乗継だしメトロ嫌いだから移動はほとんどバスです)買わないのに写真だけ撮らせてもらいました。

帰り際に「magnifique!」と伝えると「Merci」と言われました。

日本に帰り調べたら有名なお店だそうで・・・エルメスやディオールのお花の装飾も担当してるんだとか・・・
お店に引き込まれてしまうわけですね。
素敵なはずです!

クリスマスでしたのでリースが目立ちましたが生花のお店です♪


IMG_9204.jpg


pagef_201403122127434c4.jpg
pagef1.jpg



22, rue Jean Nicot 75007 Paris

33.( 0)1.45.50.43.54

Ouverture Lundi-Samedi

9:00 - 20:30
2014_02
27
(Thu)16:39

Ⅼ’autre the

前回お休みでしたので念願の来訪です。
こんなんばっかですが・・・(笑)

なんとシャンゼリゼのクリスマスマーケットにも出店していて紅茶の香りを試してみてすごく飲んでみたい茶葉があり、お店でじっくり選びたいと思いました。
やはり出店では人も多いし、バタバタしてる。
パリ市内には何軒かありますが、ダマンフレールも同じ通りにあるムフタール通りのお店に伺いました。
このムフタール通りはレストランや食材やさんが並ぶ活気あふれる通りです。
観光客も多いです。
ブーランジェリードモンジュも人気のカール・マレッティーというケーキ屋さんも近くです。
(カールマレッティーのケーキは部屋に持ち帰ったら崩れてた・・・泣)


IMG_9321.jpg

お茶も飲めますが混んでいたのでやめました。
いろいろ香りを試せるのがよいですね~♪
IMG_9319.jpg
日本並みの品ぞろえの和食器。
湯呑や南部鉄器の急須など。
ちょっとモダンな日本の陶器をおいてる紅茶屋さんは多いのですがこちらのは、本当に老舗のお茶さん並の急須や湯呑です。
(確かにフランスで日本食や食器は流行っていますが・・・)

IMG_9317.jpg

ここでも結局好きなベリー系のお茶ばかり購入しました。
他は100g単位でしか量り売りしてもらえませんがこちらは「いくらでいいよ」と良心的です。

L'autre the

タグ:一宮市紅茶教室 パン教室

2014_02
26
(Wed)21:40

La Pâtisserie by Cyril Lignac

今回のパリは、12月の疲れで顎関節症がひどく固いパンが食べれないのでパン屋さんめぐりではなくケーキ屋さんと紅茶屋さんめぐりがメインです。
前回にパン屋さんはかなり行ってもう十分的な感じもあります。

最近話題のシリル・リニャックのお店です。
ちょっと場所が分かりずらいし、パリの中心地というわけでもないです。
観光では絶対行かない場所。
私はバスでどこまでも行きますよ~

IMG_9240.jpg

IMG_9242.jpg
この丸いのもケーキですよ。

こちらのケーキは形がユニークなんです。
有名なのはこのレモンタルト、タルト・オ・シトロン。
私の大好きなケーキです!
目にしたら買わずにはいられません。
日本にはあまりないから余計です。フランスで食べておかなくては!と思ってします。
タルト部分がしっかり焼きこんであり香ばしくサクサクしておいしいです。
レモンはほどよい酸味でなめらかです。
5ユーロです。
日本的には高いのですが他のお店に比べたらかなり安い印象です。
場所によるのかな?

IMG_9243.jpg

ブッシュドノエルの一人用サイズです。
かわいいです・・・
ババも気になりますが・・・持ち帰って家で食べるという時間ではなかったので1個だけ買いました。
本当はいろいろ食べたかった~
写真とっても良いですか?と聞いたら「少しだけね」と言われました。
少しってどれくらい??と思いつつ撮らせていただきました。

IMG_9236.jpg

La Pâtisserie by Cyril Lignac
24 rue Paul Bert 75011 Paris

2014_02
25
(Tue)21:20

Domaine de lintillac

お友達に連れて行ってもらったお店「Domaine de lintillac」
オペラ座や日本食の多い地区からすぐそばにあるフォアグラや鴨のお店です。
すっご~~く美味しくて豪華なのに安い!
しかもこの立地。
絶対また行きたいお店です。

お昼のセットメニューは・・・肝心な値段がうる覚えですが・・・14~16ユーロでした。
前菜+メイン+飲み物またはメイン+飲み物+デザート (たぶん)

ここのお店、超お勧めなのにブログ書くのに時間がかかり記憶が定かじゃないのが申し訳ない。

日本語メニューもあるのですがランチメニューは日本語がなくて・・・
友人とたぶんこんな感じだよね的な感じで注文しました。
私、鴨好きなんです♪
誘ってくれてありがとう~

前菜のパテです♪

IMG_9244.jpg

鴨のソテー サルラ風じゃがいも添え
IMG_9245.jpg

鴨のコンフィ
IMG_9246.jpg

子供が食べれるか心配でしたが、このコンフィを気に入り喜んでました~
飲み物はワインでもジュースでもコーヒーでもOkですが私は子供用にオレンジジュースにしました。
 
サルラ風・・・というサルラという街は20年前にボランティアでフランスのドルドーニュ地方に滞在した時に訪れた街です。
とっても素敵な街でまた行きたいと思っているところです。
不便なので普通に観光では行きにくいのですが。

偶然、友人も旅行で行ったことがあるということで私的にとっても親しみがあり思い出に浸れるうれしいお店でした。

クリスマス休暇で空いていたので予約なしでも大丈夫でしたが普段は予約がいるかもしれないですね。
この場所でこの値段!感動です。


Domaine de lintillac
10 rue st augustin 75002



2014_02
17
(Mon)20:07

ルーブル美術館

20年ぶりにルーブル美術館へ。
何度も前は通るし、近くにはいきますが中に入るのは本当に久しぶりです。

子供がモナリザを見たいというので寄りました。
朝早くから入場するのに長蛇の列です。

しかし!ベビーカーの我が家は特別なルートで早く入場できました。
ラッキーです♪

IMG_9280.jpg

でも館内は階段の嵐ですのでとっても不便です。
エレベーターもありますが・・・ベビーカーではあっち行ってこっち行って・・・と汗だく。

入場するとみな一目散にモナリザへ。
他にも素敵な絵画がたくさんあるのに目もくれず向かいます。
なんかもったいないですね。
そしてモナリザの前は人ばかり。
昔はもう少し普通に展示されてた気がするけど、ここだけは厳重な感じ。

一通り、有名どころを見学して私の好きなエジプトの展示品へ。

IMG_9302_201402182219199e9.jpg

IMG_9304_20140218221919485.jpg


他にも歴史や美術の勉強になりそうな作品をもっと見ようと思いましたが、あまりに広くて挫折。
ベビーカー無しならもう少し見れそうでした。

宮殿ですので建物・内装も素敵です。

IMG_9306_2014021822192160d.jpg

IMG_9295_20140218222810ac3.jpg

久しぶりに覗いたらいつの間にかマリアージュができてたんですね。

IMG_9307.jpg