2016_08
09
(Tue)23:08

紅茶の館・源

三河安城か岡崎へ。

多治見のカフェ「ガ―シュイン」の奥様からお勧めですよ~と聞いていましたが、遠いのでずっと行く機会がありませんでした。
噂通り、老舗の趣ですね~

20160809220038127.jpg

紅茶の販売ももちろんあります☆
20160809220341669.jpg

メニューはこちら。たくさんある中の一部ですが。
20160809220121409.jpg
紅茶についてのうんちくなども。
20160809220249307.jpg

店内は紅茶関連の雑貨が飾られています。

20160809220409824.jpg

注文したのは・・・
ダージリンファースト「オレンジバレー」。
オレンジバレーは初めてです。
カップに入れた瞬間からファーストらしい若々しい香り~癒されます♪
ミルクが添えられていたので入れてみましたが、予想通り全く合いません(笑)
やはりストレートが一番ですね~

20160809220506674.jpg

ケーキは320円です。安い!しかも懐かしい感じのケーキが多いです。
しかも木曜日は200円だそうです。
残念ながらこの日は金曜日でした。

ダージリンロールケーキとフルーツロールケーキです。
お味も懐かしい感じです!

20160809220605192.jpg
20160809220443139.jpg

尾張旭のリンアンさんはエレガントな感じの紅茶専門店、こちらはもっとカジュアルな感じです。
近くなら通いたいです。



関連ランキング:紅茶専門店 | 美合駅男川駅


2015_12
27
(Sun)19:26

ハロッズでティータイム

昨日は、22日ぶりにお休みでした。
忘年会の前にゆっくりティータイム。
三越のハロッズは、いつも混んでるイメージでしたが、空いてました。
ラシックにたくさんお茶できるところがあるからかな?
同じように1人の人が多くゆっくりできる感じでよかったです。





ケーキの盛り合わせと紅茶で1400円。
差し湯もミルクもたっぷりで何杯も楽しめます❗
やっぱり、紅茶は美味しいな~




2015_05
06
(Wed)13:16

紅茶日和

GWもついに最終日。
明日から落ち着いて過ごせると思うとホッとしますね。

連休中に名東区にある紅茶日和さんに行ってきました。
シンプルで落ち着いたお店です。



何にしようか悩みましたが紅茶はダージリンセカンドフラッシュにしました。
イギリス式なので茶葉はポットに入ったままです。
1杯目は香りを、2杯目はスコーンと一緒に味わって、3杯目はミルクを入れていただきました。
さし湯もちょうどよいタイミングで出してくださいました。

スコーンは小ぶりです。
クリームティーセットは850円。
たっぷりのクリームとジャムがうれしいですね♪
あわただしかったGWの中、リフレッシュできました。







関連ランキング:紅茶専門店 | 上社駅本郷駅



2014_06
28
(Sat)18:09

Tea roomここいろ

すっかり洞戸村の家の手入れに夢中で住み込んでる母が、週末子供の面倒を見てくれるというのでお願いしました。

洞戸村からの帰りに岐阜市芥見にあるTea roomに寄ってきました。

こちらのオーナーさんは同じ紅茶教室の先生のところで勉強された方なので以前から気になってましたが、小学生以下お断りなのでなかなか行けずにいました。
今日は一人なので伺うことができました~

本当に普通の家なので全然わかりません。
あっという間に通り過ぎてしまいます。

moblog_742aa4c3.jpg
この看板が目印です。

和の民家を改装された小さな静かな空間です。
確かに子供はいない方がよいですね・・・

紅茶はブラックティーがメインです。
おもな産地が揃っています。
スリランカのお茶は飲んだことのある茶園が多かったのでアッサム650円にしました。
アッサムでもストレート用とミルク用と2種類ありましたがストレートで。

かわいいティーコゼーに包まれたティーポットですね♪
たっぷり飲めます!
moblog_fbebc35c.jpg

お茶のお供は・・・やっぱりスコーンです。
クロテッドクリームとジャム付で350円です。
そしてバノフィーパイ450円も一緒に注文しました~
欲張りすぎですね^^

moblog_e2398e1f.jpg

紅茶はカップに移すと香りがよく少し濃い目に入れられたお茶はやはり同じ先生だな~と勝手に感じてました。
スコーンもふんわりとでもしっかりとした味わいで美味しかったです。

小さなクッキーが付いていて、ゴマかな、と思い口に入れたらラベンダーでした。
なんとも通好みのクッキーをつけるこだわりのお店だな~と感動しました。
私は個人的に紅茶もラベンダーをいれたものが好きなんです。
最後に食べた一口でさらに幸せになりました~

帰りの道中も口の中がラベンダーと紅茶が香り、いい感じでした♪

静かにのんびり過ごすと素敵なお店だな~と思います。
でも最近はそういうことに慣れていないので反って落ち着かないのでした・・・
子供がいると食べて、即出る、みたいなものが習性になってます。


ここいろ
http://www.ne.jp/asahi/cocoiro/leaf/





2014_06
15
(Sun)11:31

ティールーム・ポッシュ

モロッコ料理教室の時間まで少し早く着いてしまいそうでしたの、昭和区のティールーム・ポッシュさんにお邪魔しました。

イギリスのヨークシャーティーの紅茶販売がメインですがお茶も飲めます。
メニューは一つだけでマドレーヌ付きヨークシャーティー540円です。
銀器のティーポットにたっぷりのお茶が入ってます。
ちゃんと低温殺菌牛乳も添えられています。
きれいに磨かれた茶器は素敵です~

moblog_461c86bd.jpg


これで540円は安いですね。
しかもコインパーキングの券までくださいました。
紅茶も購入したいところですが、家にたくさんあるし、ヨークシャーティーは好きなのですがイギリスやフランスでよく買うので値段を知ってるのでちょっと買えずに今日は帰りました。

ポッシュ

2014_06
10
(Tue)20:42

植田ラティス

名古屋市天白区にある紅茶専門店「植田ラティス」さんに行ってきました(旦那さんが・・・)

お願いした紅茶とお菓子を買ってきてもらいました♪

スコーンはぱっくりきれいなオオカミの口ができてます!
中の詰まった感じのシンプルな味わいです。
ジャムとクロテッドクリームを生かす味わいのスコーンでした。
いつも自分の作るスコーンばかり食べてて慣れてるせいかそちらの方が好みかな。

IMG_9758.jpg

ケーキはキウイのパウンドケーキがあると聞いて買ってきてもらいました。
生のキウイが入ってる感じです!
しっとりとキウイの甘酸っぱさとプチプチが美味しかったです。
今日の紅茶レッスンでお出ししました~

IMG_9759.jpg


スコーンは今年初のダージリンファーストフラッシュハイランド茶園でクリームティーでいただきました。
最近、フレーバーが多かったのですがやはり渋みと甘さ、茶葉の香りを楽しめるブラックティーが好きです。
ダージリンもファーストが一番好きです。
少し冷めて甘さのあるお茶が好み♪
IMG_9760.jpg

植田ラティスさんのお茶は缶入りなので缶無しで安くなるともっと嬉しいな~と思います。
缶があまってくるので・・・

素敵なお店なのでぜひお店でティータイムもしたいです。

2012_08
21
(Tue)09:25

香茶専門店Imperial rose

ちょっと個性的なTearoomにお邪魔してきました。
紳士・淑女のための中世貴族のお茶会がテーマのお店です。
名古屋の秋葉原、名駅西口のアニメが満載の雑居ビルの中にあるお店です。
紅茶は100種類あるというこだわり、そして静かにできない子供、だらしない服装の方お断り。
すごいお店です。
ゴスロリとか、あまり縁のない世界観のお店でちょっと場違いなか~と思いつつ、美味しいお茶が飲めるならと行ってきました。

こちらのお勧めケーキはドイツのリンツアートルテ。
あまりケーキ屋さんにも置いてないケーキで、タルト生地にラズベリージャムが利いています。
スコーンもありますがリンツアートルテのセットにしました。
セットの紅茶はフランス紅茶かオリジナルブレンドなのですが、オリジナルはバラと桃のフレーバーでした。
桃のフレーバーが苦手なのでフランス紅茶にしました。

DSCF2134.jpg


カウンターに座るとカップが選べます♪
ケーキにはこんなデコレートが・・・

DSCF2135.jpg

丁寧に淹れられたお茶はとても香りよく美味しかったです。
どこかで飲んだことあるフレーバーでしたが普段フレーバーはあまり飲まないので何かまで分かりませんでした。
ケーキとの相性も良かったです♪
10月からは栄に移転して会員制になるとか・・・
こういう雰囲気の違うお店もたまにはいいかな~

Imperial rose