2016_12
19
(Mon)20:01

ロシア雑貨「リャビーナ」

ロシアな小物を求めて・・・名古屋にあるロシア雑貨のお店に行ってきました。
伏見にあるリャビーナさんです。

20161220140918091.jpg

かわいいマトリョーシカがいっぱいです。
20161220140944445.jpg
クリスマス仕様のマトリョーシカも!かわいすぎる。
20161221180818305.jpg
前から見るとこんな感じですが・・・
20161221180920875.jpg
後ろまで細かすぎる!リバティーのようなお花柄が素敵です。
20161221180947427.jpg
ロシアンティーもいただけます。400円です。
20161221180846416.jpg

レッスンでテーマを決めると研究に走ってしまいます。
それもそれで新しい発見があり楽しいです。

2016_07
16
(Sat)14:48

ニースのテーブルクロス

今月のクロスは、こちらもフランス留学中に購入したクロスです。
これは布ではなく、テーブルクロスとして売られていたものです。
南仏柄にブドウの縁取り。
当時、フランスでワインにハマったいたので、この組み合わせに一目ぼれでした~
でも・・・ニースでも高級通りにある雑貨のお店で高価だったんです。
覚えてないけど学生の私には手が出せない金額でした。
初めてみた時は、このクロスに同じブドウ柄のナプキンがコーディネートされていて、本当に素敵でした。
帰国するときに、どうしても気になっていたので売れ残ってたら買おうと思いお店に入ったらこのサイズだけ残ってました。
でもおそろいのブドウのナプキンはありませんでした。
とても思い入れのあるクロスです♪

20160716142918730.jpg
(今日、焼いたはるゆたかブレンドプルマンです)

今朝、ニースで悲劇がおこったと知り驚きました。
いつものあの風景がこんな形で世界に流れるなんて悲しすぎます。
ちょうどこのクロスを購入したお店のある場所です。
パリに続きニース、私の大好きな街でこんなことがおこるなんて・・・
夏は観光客が押し寄せて一番華やぐ時期なのに。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
早くいつもの輝く街に戻りますように・・・


2016_06
23
(Thu)21:29

今月のテーブルクロス

今月のクロスはグリーンにレモンの模様のクロス。

20160623211736469.jpg


南フランス柄です。
20年前にニース留学中に購入したクロスで、とても気に入っています。
当時、まだ結婚予定もなかったのですが嫁入り道具にと購入した何枚かの1枚です。

南仏柄で有名なのはソレイアードやレゾリヴァード。
日本でも展開されていますが、現地ではもっとたくさんのメーカーからいろんなプリントがでています。
もちろん、価格もピンキリで、安いものもあれば高いものもあります。
いろいろ見てるとやはり少し高くても品のあるプリントに惹かれます。
この生地もいろんなお店を歩き回り見つけた布です。
忘れもしないマントンのお店。
マントンはレモンが有名なイタリアとフランスの国境の町です。
マントンはニースよりも規模が小さな町なのでお土産品が安いんです。
のんびりしてるけどそこそこの町だし、海辺にあるジャン・コクトーの教会が素敵なところです。
ニースにいるときに友人が来たら必ず連れて行ってました。

20年経っても初夏にぴったりで好きな柄です♪
2016_01
20
(Wed)11:25

福袋

今年の福袋は、クィーンアンの福袋。

10000円で70000円ぶん入っているという事で注文してみました。

大きな箱が届いてびっくり!




正直、出すのに面倒になるくらいたくさん入ってました。
福袋なんでいるものも微妙なものもあるけどお得感は半端ないですね!




食器類


大きなクッションも!


インテリア系



たくさんすぎて収納するのにも大変でしたよ。



2012_07
01
(Sun)21:24

SALE

今日からついに7月ですね~
今年は特に何も予定のない夏です。

そんな寂しい夏を少しは楽しく過ごそうと、かな~り久しぶりにデパートのセールに行ってきました。
こんなスタート日に張り切って行くなんて何年振りでしょう・・・
セールと言っても見るのは松坂屋北館のみです。
余裕があったら三越まで行くつもりでしたがやめました。

大好きなレゾリヴァードのセールが今日からでしたので楽しみに・・・
でも売り場が小さくなったせいか、あまり気に入るものが無く残念。
柄も色も今年のはいまいちだったな~
すでにお得意様だけで売れちゃったのかな??
テーブルクロス買う気満々だったのに。

午前中に北館で少しお買い物したら疲れてしまったので帰ることにしました。早い??
子供2人連れて、「喉乾いた」とか「座りたい」「触っちゃダメ」とか2時間ほどグダグダ言われて私が降参です。
ご飯を食べるにもどこも長蛇の列だし、駐車場代金も気になるし(笑)
いつも使ってる安いパーキングが車が変わって入れなかった・・・
雨でベビーカー辞めたのが失敗。12時になると保育園のお昼寝タイムなので歩かないLUNA。
もう少し見たかったけど無駄使いしてしまいそうなので・・・

デパート、お買いもの大好きだったのに不思議(笑)
ある程度のものはネットで買えちゃいますもんね。


2011_12
19
(Mon)07:23

COTE TABLEの食器

最近使っているフランスのCOTE TABLEの食器。
かわいい~と大好評♪
本当に私もお気に入りです。
白とブルーと持っていて季節に合わせて使っています。
生徒さんからも「欲しい~」との声も聞きます☆

現在こちらのサイトでアウトレットセール中です。
アウトレットと言っても、フランスなど海外製品のナチュラルな仕上げによくある塗装ムラや製造工程でも塗装欠けなど。
正規品でもそんな仕上がりです。

グレーもセールになってるので・・・欲しい!
でも収納できない。
食器やテーブルクロスは大好きですぐに欲しくなってしまいます。
高級なものは全然ないけど(笑)

人気があるのですぐ売り切れてしまいます。
セットでお安くなっているので買わなくちゃ!

 

輸入建築資材・雑貨店Queen Ann



2011_01
24
(Mon)19:28

petite chambre

パリに3ケ月語学留学していた時、同じ学校だった友人がネットショップを開いたと聞いて、早速注文しました。

出会いは15年前、私は3ケ月だったのですが、彼女と同じ期間だったのは2週間くらい(確か・・・)
同じメトロの方向だったので一緒に帰ったりしたので仲良くなり、私がニースにいたときに遊びに来てくれたり、フランスでは何度か会ったけど、日本で会ったのは1回のみ。(たぶん)

パリでは語学学校に行っていて、毎日3時間くらいしか学校がないので、それ以外は暇つぶしにパリ中の美術館を巡ったり、ガイド本に載ってるお菓子屋さんやパン屋さんにしか行ってない。
そして若かったからブランドのお店!

その当時はプージョランやポワラーヌ、ラデュレやミュロ・・・。
ボワシエも行ったぞ。サロンドテがありお茶もした。

でもホームステイ先の近所のパン屋のバゲットがすごく美味しかった。
その頃はそんなに食に興味がなく、留学後は旅行会社で働きたいと思っていたのでとりあえず観光名所を巡り、週末は日帰りでいける街に遊びに行ってました。一人で(笑)

今だったらもっともっと有意義に過ごせるのにな~
(きっとその当時もそれなりに有意義だったとは思うけど・・・)
パン屋さん巡りに紅茶、お菓子屋さん巡り、パンやお料理の学校に行って、インテリア雑貨を探したり、チーズ農家にも行きたいし、アンティーク市に行ったり(前は行っただけ、がらくたと思ってた)、全然違う視点でパリを歩き回れる。
一人で自由に・・・いやおんぶで自転車でもいいから(笑)

彼女とはシャルトルに一緒に行ったのも良い思い出です。
最近はすっかりフランスから離れてしまっていたので年賀状のみでした。

ネットショップなんて素敵~
彼女に影響されて私もやってみたいな~なんて思ったり、妄想ネットショップ開いてみたり(笑)
教室で話題の(私がお勧めしてるだけだけど)ダマールはまず買いつけなくちゃね。

cats_20110124220808.jpg


ポルトガル陶器がお勧めみたいだけど・・・
つい南仏陶器を注文してしまいました♪
南仏大好きなので♪
ラベンダー柄のテーブルクロスって持ってなかったから欲しくなりました。
素敵な朝食になりそうです!!
いつか生徒さんの分も注文して教室で使いたいな・・・
かわいい食器をありがとう。
バターナイフも使いやすそう☆

彼女から「行動力や頑張りに勇気をもらってます。尊敬してる」と言われ感涙。
私こそ、フランス生活でいろいろ教えてもらって、お互い刺激し合って来れたと思う。
ありがとう。

大変だと思うけどこれからも頑張ってください。
応援してます☆☆

お店→PETITE CHAMBRE