2012_12
17
(Mon)20:19

ティーパーティーについて

最終回の紅茶教室はティーパーティーについて。
毎回独自の視点で調べられたお話はとても深いです。
また一層紅茶好きになりました。
今回も美味しい紅茶3杯いただきました~
ケーキはいちじくのケーキです。
シナモンとくるみが効いてました。


IMG_8023.jpg
ケーキとカングラ(インド)

IMG_8024.jpg
キームン

IMG_8025.jpg
ラプサンスーチョン

紅茶教室では素敵な方々とお知り合いになることができ有意義な時間でした。
東京でもリンアンでも紅茶関係にお勤めの方と知り合うことができ最近は紅茶に縁があるな~と思いました♪


2012_11
30
(Fri)17:23

リンアンのスコーン

先日行ったリンアン紅茶教室。
この日はスコーン。
スコーン作りは奥様のデモでした。
いろいろこだわりのスコーン作りを知ることができ勉強になりました。

焼き立てスコーンにはたっぷりのジャムとクロテッドクリーム。
そして美味しい紅茶♪
最高の瞬間ですね。

IMG_7972.jpg

IMG_7973.jpg

こちら家で復習した私作のスコーンです。
オーブンが違うので・・・周りがカリッとなりすぎたけどこれはこれで美味しいかな♪

IMG_7979.jpg

クロテッドクリームを買いに成城石井へ。
いろんなチーズやスモークサーモン、フランスのバターがかなり値引きされてた。
一宮でこんなにチーズを買う人いないよね・・・
すぐに商品の種類少なくなりそうな予感です。

2012_10
23
(Tue)20:00

ダージリン

今月の紅茶教室はインド紅茶について。

試飲はダージリンのファースト、セカンド、オータムナルでした。
試食はマーブルケーキ。
ケーキはいつもしっとりとして美味しいです。

席が逆光でした(汗)
ファーストのさわやかな渋みの中の甘さ、フレッシュさ、やっぱり好きです。
ただお値段も良いので普段使いできないですね・・・

IMG_7694.jpg

IMG_7695.jpg

店主の堀田さんにシュトーレンに合う紅茶を選んでいただきました。
一般的なシュトーレンにはアッサムのミルクティーが合うとのことでしたが、私のシュトーレンにはヌワラエリアが合うとのことでした。
先月にシュトーレンを持参してお願いしておきました。
お店のSTAFFの方と飲み比べして下さったそうです♪

シュトーレンのレッスンでの紅茶はヌワラエリアをお出ししますね~☆
もし紅茶を購入したい方は注文いただければ購入してきます。
お渡しは11月26日以降になります。

ヌワラエリア コートロッジ茶園 50g 900円  ティーズリンアン


2012_09
24
(Mon)21:26

ミルクティーとスリランカ

リンアンさんの紅茶教室3回目でした。
ミルクティーとスりランカ紅茶について。

ミルクティーの美味しい入れ方勉強になりました。
ジンジャーチャイも体が温まりました~

IMG_7590.jpg


IMG_7591.jpg


スリランカのお茶は一番好きなのでしっかりお話し聞いてきました。
スリランカへの茶園ツアー、いつか訪れたいです。
やっぱりキャンディーは美味しいですね~

IMG_7589.jpg


10月28日に尾張旭で紅茶フェスティバルが開催されるそう。
とっても楽しそうです!
この日は私はレッスンがありますので午後から子供の野球の試合がなければ行こうと思っています。

詳しくこちらを♪
http://teafes.com/

2012_08
28
(Tue)21:33

アイスティー&ミルク

リンアンさんの紅茶教室2回目でした。
アイスティーとミルクティーに合う美味しいミルクについて。

リンアン流のアイスティーのいれ方と私の作り方と似ていたのでよかったです!
来月はミルクティーということで美味しいミルクについてもお勉強しました。
というかいろんな牛乳のテイスティング。
こちらもとても興味深い内容でした。

ラム酒香るバターケーキもお茶によく合い美味しかったです♪
水だしのダージリン、マスカットの香りがさわやかでした~

DSCF7359.jpg

紅茶は前日にセントレアに到着したばかりのアッサムとダージリンをいただきました。

DSCF7360.jpg

DSCF7362.jpg

2012_07
23
(Mon)20:45

ティーズリンアン紅茶教室

ついに夏休み突入ですね。
いかがお過ごしですか??

私は今日はティーズリンアンの紅茶教室に行ってきました。
以前から興味があったのですが子供が保育園に行ってから・・といつか通える日を待っていました♪
生徒さんからいろんな話が聞けて楽しいですよ~と聞いていました☆

以前も紅茶教室には通っていましたが、また全然違う視点から見る紅茶についての話がいろいろ・・・
以前の教室は紅茶の淹れ方からおもてなしがメインではありましたが、リンアンさんは紅茶の分析という感じです。

これからも楽しみです。

3杯のお茶をいただきました。
大きなシフォンケーキも♪

DSCF2053.jpg
ウバ  やはり美味しいですね。渋みの中にも甘い香りが漂います。メントール感はあまりなかったです。

DSCF2054.jpg
ヌワラエリヤ  ウバに比べて渋みを感じるお茶でした。家にあるヌワラエリアとは味わいが違うな~

DSCF2055.jpg
ウダプッサワラ  ウバとヌワラエリアの間にある地域 ヌワラエリアよりまろやか飲みやすい

3種類のスリランカのお茶をいただきましたがウバが一番好きでした。


せっかくここまで来たので・・・帰りにモンタナベーカリーかポルカに寄ろうと思いましたがどちらもお休みでした。残念。