2016_12
04
(Sun)07:34

シュプレームのシュトレン

久しぶりに高島屋に行き、シュプレームのシュトレンを購入しました。3240円です。

箱が白か黒か選べます。

黒にしました。

シックで素敵ですが、家使いなんで箱なくてもよいですね。

箱と飾りで800円はしそうです。

型にいれて焼いてるので山高い感じです。

さすが生地はとっても美味しいです。

ただもう少しだけフルーツが入ってたらいいな〰

2016_11
26
(Sat)21:35

シュトレン☆グリム・オバールデ丹波

天然酵母パン「グリム」の和風シュトレンです。
お店は京都の亀岡なので丹波の材料を使用した豪華なシュトレンです。
丹波の黒豆、丹波ワイン、丹波栗など使用しています。
黄な粉の風味と柚子がアクセントにおいしいです♪

DSC_1250.jpg

見た目のインパクトも大です!

今日のレッスンで作ったシュトレンをグリムさんのシュトレンを真似てスパイスグレース仕様にしました!
味と中身は後日の後のお楽しみです。

DSC_1251.jpg

毎年、楽しみに来てくださる方が多くてうれしいです♪
今年もたくさん注文いただいて、レッスンできて喜んでいただけるので幸せです。

2016_11
19
(Sat)22:44

グリム天然酵母シュトーレン・ショコラ

グリムのシュトーレン、チョコレート。
他に比べ少し固めです。
しっかりチョコの味がして美味しいです☆

DSC_1212.jpg

周りのアイシングはおもったより甘くなくてナッツが香ばしくていい感じです!
早く挑戦したい♪

2016_11
16
(Wed)19:48

グリムの天然酵母シュトレン

シュトーレンレッスン始まりました。
毎回、お取り寄せシュトレンを試食しています☆
今年は京都亀岡にある「グリム」さんのシュトレンです。
シュトレンコンテストなるものがあったらしく・・・第1回目入賞のシュトレンです。

プレーンとチョコ、和風とあります。
比較的お求めやすいお値段です。
ハーフが1410円
1本だと2540円です。

DSC_1210.jpg

上にアイシングをたっぷり、ナッツのトッピング。
実はこれやりたいとずっと思ってたんです。
商品化してるお店があったんだ~と即購入しました。

DSC_1211.jpg

天然酵母らしくもちもちしています。
上のナッツが香ばしく、甘すぎず普通に美味しいです。
フルーツもナッツもしっかり入ってますしこちらはお値段的にも納得です。

天然酵母パン・グリム




2015_12
26
(Sat)10:04

ダーシェンカ@シュトーレン

幸田町にあるダーシェンカのシュトーレン。
旬楽膳で週に数日販売されているのでスイミングの時に時々購入してます。
以前は、幸田までパンのレッスンに通ってましたので懐かしいです。

シュトーレン狙っていたのですが、なかなかタイミングが合わず買えずにいましたが、最後に買えました~
スライスしかありませんでした。2枚300円です。

型で焼いた高さあるシュトーレンです。
ルセットのホシノ酵母シュトーレンも思いましたが、天然酵母だと長時間発酵するので生地につながりが出過ぎるのと天然酵母らしいもっちり感がでていてパンっぽさが出てしまいますね。
以前に私もホシノ酵母で作りましたがフルーツの量が多いので生地が少なめなのでそれは感じませんでした。

天然酵母らしい甘さやもっちり感はそれはそれで美味しいです。
フランス系パン屋さんやお菓子屋さんで購入することが多かったので今回、天然酵母のシュトーレンの味わいがわかり勉強になりました。

IMG_2955.jpg

IMG_2956.jpg


2015_12
24
(Thu)18:16

シュトーレン@フルーレタン

最近、一宮でお気に入りのパン屋さんです。

夕方に行くとパンが少なくて残念ですが、お昼頃なら豊富にあります。

デニッシュ系がキレイ!
ハード系も美味しい。
一番お気に入りは、プレッツェルの形のデニッシュ生地にアーモンドがたっぷりまぶされています。
ナッツの焼きが強目で香ばしいです。

シュトーレンはこんな感じ。
1300円です。








普通にナッツもフルーツも入っていて(当たり前だけど…)美味しかったです。

2015_12
21
(Mon)19:48

残念すぎるシュトーレン

昨日は最高級シュトーレンでしたが今日は、今までで最悪なシュトーレンの紹介です。
基本的にどんなパン屋さんでもポリシーを持ってそれぞれ一生懸命作ってくれていると思うので自分の好みや味覚の違いからくる批判はしません。
どんなものも美味しく食べるのが私のポリシーです。
が、今回のシュトーレンはちょっとひどい。



まず形がいびつなのが気になった・・・



そして切ってびっくり。
具がない・・・
この写真は一番入っている断面図。


半分くらいはこんな感じ。


生地はぱさぱさだし、味も微妙。
1200円と高くはないけど、ひどすぎます。
知らない人がシュトーレンを買ってこれだったら、ショックすぎる。
パン屋で1200円ってかなり勇気のいる金額だと思う。
売れればなんでもいいのかな~
残念。