TWINING本店 

2011, 09. 26 (Mon) 19:52

世界最古の紅茶商トワイニングの本店に行ってきました。
細長い小さなお店ですが観光客がいっぱいです。

日本にはないフレーバーのお茶がたくさんありティーバックは1個から購入できます。
いろいろありすぎて迷います。
アールグレイジャスミンとかアールグレイスパイスとか・・・
ルイボスティーのフレーバーも各種。

いろいろ購入して生徒さんのお土産にしました。
ちょっと変わったフレーバーばかりですのでお口に合わなかったらごめんなさい。
定番ものは日本でも買えるのであえて珍しいブレンドに挑戦しています!

page_20110926193132.jpg





スポンサーサイト

ヒギンス 

2011, 09. 25 (Sun) 22:14

ボンドストリート駅から歩いて少しの紅茶店。
以前、ケーキ教室の先生にお土産でいただいて美味しかったので私も寄りました。
ヒギンスコーヒーマンという名前の通り、コーヒーも販売していますし、地下にカフェもあります。

ここでもやはり選ぶのはオリジナルブレンドやアフタヌーンブレンドなどです。
パッケージもかわいいです。
以前いただいたブルーレディーと言うグレープフルーツのフレーバーの紅茶は購入してきました。
基本的に茶葉自体の香りや味が好きだし、人工的な香料だと後から気分が悪くなるので・・・フレーバーは試飲してからしか買えなくなりました。

page10_20110925220108.jpg


神戸にもお店があります。
お値段は4倍ほどしています・・・

HIGGINS


こちらはヒギンスの隣のカフェ。
パティスリー&ブーランジェリーと書いてあるのでフランスのパンのお店かと思ったら・・・
イギリスらしいケーキがたくさんあるかわいいお店でした。
しかもインテリアはモロッコなんです。
フレンチモロッコとでも言うのでしょうか?
かごバックなど飾られています。
すご~~くお茶したかったのですが時間がなかったので諦めました。
朝食セットもあるのでここで朝食取ってヒギンスでお買い物でもいいな~と思いました。

IMG_3814.jpg


ハロッズ&フォートナムメイソン 

2011, 09. 25 (Sun) 21:56

ロンドンに行ったらこの2店に寄らなくちゃ!ですよね。

ハロッズは開店前からすごい人でした。
雨だったんでみんな考えることは一緒?
店内もあっという間にいっぱいに。
と言ってもハロッズグッズコーナーです。
普通のデパートなのでブランド品のお店や化粧品なんかもありますが、ハロッズコーナーはすごい人です。
デパートなので写真禁止かと思ってましたが、このクリスマス用品コーナーではみなさん撮ってました。
お土産にお決まりのビニールバッグやお菓子などを購入しました。

IMG_3783.jpg

IMG_3782.jpg

フォートナムメイソンではもちろん紅茶を買いました。
日本の半額以下です。
でも選ぶのはいつも同じです。
フレーバーではないブレンドです。
閉店間際に寄ったのであまりのんびりできませんでした。
店内撮影禁止ですので・・・外のディスプレーの写真です。
すごく素敵ですね♪


page5_20110925215448.jpg


Camellia World Teas 

2011, 09. 24 (Sat) 21:22

知らなかったのですが、以前、日本のテレビでも紹介されたとか・・・
お洒落なショッピング・ストリートのキングリー・コートにあります。
キングリー・コートは中庭テラスのある小さなお洒落なショッピング・モールです。
この建物の3階にあります。

ハーブ使いが得意なんだとか。
いろんなオリジナルのお茶があります。
お茶はすでに買いすぎているのでここではやめました。

ティーポットやカップはいろんな種類販売されています。
提供されるポットやカップもいろいろです。
コーヒーもありましたよ。
時間帯によるのか・・・満席ではないのですがちょこちょこお客さんがいて店員さんが2名なのでオーダーしてからでてくるのにすご~く時間がかかりました。

スコーンとブラウニー、ヴィクトリアサンドウィッチ、はちみつのケーキをオーダーしました。
ここのスコーン、温めてありすごく美味しかったです!
ブラウンズホテルよりも好みで美味しいかも。

page18_20110924211538.jpg

page19_20110924211552.jpg

はちみつのケーキはスパイスが利いてて、モロッコを思い出す味でした。


このストリートや同じ建物のお店は古着屋さんやパンクな美容院などがありロンドンらしいな~と感じました。

Camellias tea house

LIBERTY 

2011, 09. 24 (Sat) 21:09

デパートのリバティー。
あのリバティープリントのリバティーです。
ここで生まれてます。

IMG_3833.jpg


外見は木組の素敵なチューダー様式です。
入り口のお花屋さんも素敵でした。
意外に?生花とアートが混じって展示されてて、これ変わった色だな~とよく見るとアートフラワーだったり。

page8_20110924205556.jpg

もちろんリバティープリントの服やエコバッグ、ポーチなどリバティープリントの製品もたくさんあります。
他に普通のデパートと同じようにブランドの服やかばんや化粧品など売られています。
ラグコーナーが大きくあり、モロッコで見かけたラグがたくさん。
でもやはりちゃんと選別してありスークではみかけないセンスのある色使いや柄のものもありました。


page9_20110924205619.jpg

ティールームがあるので2時を待ってはいりました。
アフタヌーンティーは2時からです。
ブラウンズホテルの後でしたのでどれも普通の印象です。
お値段も半分なので仕方ないですね。

ロンドンにはたくさんのデパートがありますが、ここが規模的にもとても見やすかったです。

OTTOLANGI 

2011, 09. 23 (Fri) 22:56

人気のデリとスウィーツのお店です。
ハロッズから少し歩いていけるお店に伺いました。
この日は雨でたどり着くのに苦労しちゃいました・・・

白く明るい店内に色とりどりのお惣菜やケーキが並んでます♪
興奮しちゃいますね~
ランチはサラダ2種類とメイン、サラダ3種類とメインのセットがあります。
実際のものを見てこれとこれ、と選べるのでメニューとにらめっこしてるよりわかりやすくて良いですね。
旅行中は思うように野菜が取れないのでこういうお店は助かります。

page6_20110923224715.jpg

page7_20110923224702.jpg

イートインは大きな丸いテーブルが一つで10名くらいしか座れなさそう。
天気がよければ外でもよいのですが・・・
お料理はシンプルな味わいで美味しかったのですが、どれも冷たいので寒い日には向かないですね。
(雨で寒い日でした)
ケーキがすご~く美味しそうでしたがお腹いっぱいになってしまい食べれませんでした。
残念。
イギリスのケーキも素朴で好きだな~

5_20110923224649.jpg

Ottolenghi


Restaurant Jamie oliver at London 

2011, 09. 23 (Fri) 21:50

Jamieの大ファンの私。
イギリスでは絶対に行きたいと思っていました。
Jamieは少し前にイギリスで大人気になったイタリアンシェフ。
イケメンで美味しい料理が評判で大人気に!
テレビの料理番組は日本でも放映されてて、すご~くアバウトなのにあっという間に美味しそうな料理を作るのです。
しかもコンサートのような料理ショーまでやるのですが、バイクで登場しドラムを叩き、楽しくおしゃべりしながら料理を仕上げるというすごい人なんです。
でも今は4人子供のパパでちょっとごつい感じになっちゃったけど・・・
イギリスには何店舗かあるのですがロンドンには1軒しかなく、私が日本でHPを見たときは地図がリンクされてなくて場所がわかりずらく行くか悩んでたのですが、偶然前を通ったのです。運命ですね♪
その日はすでにご飯を食べていたので翌日訪れました。

12時過ぎにお店に入ったのですがあっという間に満席に。
何を食べるかすごく悩んだのですが・・・
もっといろいろ頼めば良かったです。

IMG_3817.jpg

パンの盛り合わせはパリでは無料ですがここでは有料です。
でもここのパン、すご~~~く美味しかったです。
フォカッチャもオリーブオイルが質がよいのか塩やローズマリーが利いて最高。
ジェイミーはハーブ使いがすごいんです!
カンパーニュも美味しくて、その辺のパリのパン屋より美味しいパンでした。
どこのパンか聞きたかったけど、だんだん混んできて忙しそうな定員さんに発音の悪い文法の怪しい英語で聞く勇気もなく・・・
フォカッチャはお店で焼いてるのかな?と思います。

cats_20110923213756.jpg

ハムとチーズの盛り合わせとラビオリ、子供用にミートソース、魚介のフリット。
量がどれくらいかわからず控え目に頼んだのですが少なかったのでもう少し頼めば良かったです。
どれもすごく美味しくてさすがジェイミー。期待を裏切らない!と感動でした。
パスタはコース用にハーフサイズもあり、これは1人前です。

page17_20110923213814.jpg

もちろんジェイミーはいませんがお店に行けて、いつもテレビで見てる味を体験できて感激でした。