2015_07
10
(Fri)19:39

タイ料理教室

先日、名古屋タイ料理教室に行ってきました。

ガッパオライスとのりのスープでした。

タイの調味料5種使いです!
先日のタイフェスティバルで食べるよりずいぶん美味しかったです(笑)





生徒さんからイタリアンバジルをたくさんいただいたので自宅でも復習してみました。
本当はホーリーバジルを使うそうですが・・・
さすがに調味料5種はそろわないので家にある3種類でそれらしい感じに近づけてみました。
目玉焼きは日本風に半熟です・・・
美味しくできました♪




2015_02
11
(Wed)21:26

タイ料理教室

久しぶりにタイ料理教室にお邪魔しました。

米粉麺を使ったお料理とニラ饅頭と焼きバナナです。

久しぶりのタイの味はおいしかったです!
焼きバナナのココナッツミルクのソースが一番気に入りました。






2012_07
07
(Sat)21:26

タイ風そうめん

少し久しぶりになりましたがタイ料理教室に行ってきました☆

魚のカレーそうめんとエビと豚肉ペーストの揚げパン、ココナッツアイスです。
最近はお友達に会う=一緒にお料理教室に行く、というパターンがほとんどです。
なので普通にランチに行くという行為が皆無です・・・
夜の外出はほぼ不可能ですし。
お勧めのお店聞かれても全然分かりません。
今日もお友達と昔話で盛り上がりました(笑)

そうめんなのですがこんなカレーと合わせても美味しい。
夏によいですね♪

えびの揚げパンですが、将来パン教室を開いたら世界のパンとパンを使ったお料理のレッスンがしたいと思っていてバンコクでお料理教室に行った際にパンを使った料理をリクエストをして教えてもらったメニューです。
教室を開く数年前でしたがその頃から考えていたな~と思いだしました。
とっても思い出のあるメニューです。
味は忘れてしまったけど、こんな感じだったな~と懐かしくなりました。
先生に聞いたところタイでパンを使った料理はこれくらいだとか・・・

ココナッツアイスはとっても簡単でさっぱり美味しかったです♪

paget_20120707212118.jpg



2012_03
31
(Sat)18:20

プーパッドポンカリー

大好きなタイ料理のメニューの一つ「プーパッドポンカリー」を習ってきました。
教室に入るとパン教室に来て下さってる生徒さんにばったり。
驚きました~♪
一緒に美味しい時間を過ごせてよかったです☆

このメニューかなりタイ臭いです(笑)
家についても翌日もなんだかタイ臭が充満してました。
赤い油のせいかな??
いつもこれほど匂いを感じたりしないので・・・

page234_20120331181653.jpg

満腹食べて・・夕飯は食べれませんでした~
満足満足・・・早く復習したいな☆

なんだか月末はお稽古ばかりしていますね(笑)

明日からは4月。
新しい年度の始まりですね。
お正月よりもいろんなことが変化してきますね。
素敵な年になりますように・・・♪




2012_01
31
(Tue)23:05

バミーヘン

タイ料理教室に行ってきました。

DSCF6233.jpg

汁なし麺のバミーヘン。
チャーシュー簡単で美味しかったです。
ぜひ家でも作りたいです。
もちろん麺と一緒に食べてもすごくおいしかったです。

カリカリサラダはなんと豚の皮をカリカリに揚げます。
揚げた皮はおせんべいの固いもののようでした。
不思議な味でした。
pagethai_20120201165953.jpg

デザートはかぼちゃの白玉ココナッツミルクでした。

今回は私のミスで日にちを変更していただきました。
変更してくださりありがとうございました。
また友人を誘って参加しま~す♪
2012_01
04
(Wed)22:09

タイスキ

2011年の最後のお稽古は・・・
タイ料理教室でした。
年末にお願いしてしまいすみませんでした。

実は前日に忘年会があり・・・しゃぶしゃぶで、タイ料理教室のメニューは「タイスキ」。
かぶってるし~
忘年会のメニューを全然確認してなかったんで・・・

でもタイスキはまた別で美味しかったです♪

タイスキはバンコクのコカで食べたことありましたが味の記憶があまりない・・・

タイ北部ではお肉は生卵にからめてしゃぶしゃぶするそうで、不思議でしたが美味しかったです。

お肉のタピオカ包みのお団子も美味しい。
でもこれ、デザートの部類と聞いて驚きました。

楽しいレッスンありがとうございました♪

pagetaisuki.jpg


2011_11
01
(Tue)16:52

カオソーイ タイ料理教室

久しぶりにタイ料理教室に行ってきました。
行きたいメニューがたくさんあったのですが、なかなか行く時間がなくて・・・

11月のメニューはカオソーイというレッドカレーに麺を入れたラーメン?とタムアクアというナスの炒め物、マンテートナムキンというさつまいものデザートでした。

pagethai.jpg

カオソーイは人気のあるメニューなんだそうですが、知りませんでした。
タイに行くとカレーばかり食べてるからかな?
もしかしてタイ風ラーメンなんて名前になってて日本でもタイでも見かけてるけどスルーしてたのかな?と思ったら、チェンマイ名物で先生曰くバンコクではあまり見かけないそうです。

元々グリーンカレーやレッドカレーが大好きなので濃厚なカレーに麺がからんでとても美味しかったです。
汁まで全部いただいちゃいました。
生徒さんにいただいたレッドカレーペーストがあるのでぜひ作りたいと思います!

ナスの炒め物は手間がかかる凝った炒め物でした。
野菜を焼いて、潰して、また焼いて・・・怪しい?魚のスープを隠し味に!
漁港のお土産売り場の香りがします(笑)
あっ、全体にはとても美味しいです。
ミントの葉とゆで卵も一緒に食べると美味しいです。
デザートは中華のさつまいもの生姜スープ。
香港でもみかけた大好きな味です♪
白玉にしても豆腐でも美味しいです。
生姜をカオソーイにもデザートにも使っていて帰りは体がぽかぽかしていました~

IMG_5781.jpg

IMG_5783.jpg

タイの洪水も早く収まって欲しいと願います。
でもタイの人たちはいつも笑顔で明るい!テレビで洪水の様子を見てても全然困った風に見えないんです。
さすがほほえみの国ですね。
あの笑顔があれば乗り越えられるだろうな~と思います。
頑張れ!タイ!


邑上先生とは教室に対する考え方がとても似ていていろいろお話ししてしまいました。
こんな私の話でも参考になったみたいでよかったです。
また次回楽しみにしています♪