リメイク 

2012, 10. 08 (Mon) 14:31

ずいぶん昔に習ってたお花の教室で作った作品。
パンをモチーフに入れてあるので時間が経ち壊れてたけど捨てられずに置いてあった作品をリメイクしました。
最初はスワッグでしたが、サハラが崩れてボロボロでした。
それをなんとか麦とパンを再利用してこんなリースにしてみました。
後は家にある素材で何とか・・・
パン教室らしいリースができました~
こちらのパンは偽物です。
以前、教師科で作ったパンのリースですが、しっかり二スをかけておいたのに・・・
虫が発生してました(汗)
やはり冬の間だけしか飾れないですね~

DSCF7422.jpg

こちらは・・・リプトンのおまけで溜まったスウィーツのストラップが大量にあったので、そのスウィーツとスーパーで偶然見つけたペッパーベリーのドライでリースにしてみました。
スウィーツは重たいからたくさんは貼り付けられません。

かわいらしい感じになりました♪

DSCF7423.jpg


今年のバラ 

2012, 06. 02 (Sat) 19:24

早いものでもう6月。
初夏のバラの季節も終わりました。
短い間でしたがきれいなバラをお庭でお部屋で楽しめました♪

IMG_6963.jpg

部屋に飾ったあと、吊るしてみました。
意外にきれいにドライフラワーになりました☆
その写真がこちら。
上の写真と同じバラです。

IMG_7013.jpg

で、張り切ってたくさん吊るしてみました♪

IMG_6987.jpg

でも・・・部屋が違い乾燥や温度が違うせいか?雨に当ってて傷んでいたのか?いまいち・・・
それでも今年のバラの記念としてリースにしてみました。
バラの種類によってすぐにドライになるものとならないものがありますね。
お花の形がわるくなってしまったけどロマンティックなリースができました。

IMG_7024.jpg

ミモザのリース 

2012, 03. 27 (Tue) 00:00

最近また寒くなりましたね。
スプリングコートじゃ寒い・・・ダウン着たい気分です。
風邪もなかなか良くならないです。

春を感じる素敵なリースを作ってきました。
去年もミモザのリースを作りました♪

IMG_6472.jpg

IMG_6473.jpg


今回は予定外ですが何故かオーバルになってしまいました。
ラフィアのリボンをつけて、黄色のお花が目立つように制作しました。
ミモザのドライは色が変わりやすくすぐに黒くなってしまうのですが、それまでお家で春気分を楽しみたいです♪
花粉症なんで外では春を感じたくないんです・・・(笑)


こちらは去年の写真です。

page_20110301201804.jpg



ドライフラワー教室M&Berry


赤い木の実のトピアリー 

2011, 11. 12 (Sat) 19:25

先日作ったリースは通常より小さめにお願いしたので花材があまったのでいただいてきました。
何か作ろうと思い・・・
夏に作ったあじさいのトピアリーの色が落ちてしまっていたので作り変えました。

足りないものは家にあるりんごや昔作ったアレンジの壊れかけたものを再利用。
また使えるものですね(笑)

材料も調度良い大きさのものが足りなかったり、グルー足りなくなってしまいましたがなんとか完成。
なかなか素敵にできました。
夜中なのにやりだすと止まらない・・・
他にやることたくさんあるのにな~(笑)

IMG_5885.jpg

IMG_5887.jpg


赤い木の実のリース 

2011, 11. 10 (Thu) 21:14

急に寒くなりました。
一気に冬の気配を感じますね。

今日は私のリース作り。

赤い木の実のリースですが無理言って小さめにテーブルに置くタイプで作りました。
真ん中にキャンドルを置くつもりで・・・
家に帰ったらほこりだらけのプリザーブドのアレンジがあり、キャンドル使いでしたので引っこ抜いて(笑)真ん中に置いてみました♪

リースと言っても壁に飾るだけでなくテーブルに置いたりもするんですよ♪

page667.jpg

また来週もリースを作ります☆
飾るところ足りるかな??


夕方には地震があり、一瞬でしたが怖かったです。
机の下に隠れる?荷物を持って避難?
いろんなことを考えました。
改めて防災意識を高めなくては、と思いました。




キャンドルアレンジ 

2011, 10. 18 (Tue) 09:48

キャンドルアレンジを作ってきました。
ちょっとバランスが難しく、出来が悪い・・・
リースは慣れてきたけど他はまだまだですね。

先月のリースと合わせて飾ると素敵です☆
玄関に飾ろうと思いましたが、ルナが即、「これ欲しい~」とキャンドルを引っこ抜こうとしてて慌てました(汗)
淡い緑のお花というかグリーンはオレガノですがとっても繊細なんです。
勘弁してほしいです(泣)



page4435.jpg


M&Berry


9月のリース 

2011, 09. 21 (Wed) 17:17

昨日からの台風。
みなさんの家は大丈夫でしたか?
今日は警報がでていたので教室はお休み。
学校もお休みでしたね。
いつも翌日には台風もそれて警報は出ないことが多いのですが、今回の台風は予報通りに進んだようですね・・・
一宮市は少し風や雨が強いくらいで大雨というほどでもなかったです。

そんな台風の中、近所のM&berryさんにお願いしてドライフラワーの教室をしてもらいました。
やはり台風で教室は中止にしたとのことでしたが、子供も同級生で遊べるし、近くなので朝の様子を見て無理ならやめと言う感じで・・・

page565.jpg

素敵なリースができました。
夏の暑さで帰ってきたらドライフラワーはすっかり色があせてしまったので・・・
早速玄関の定位置に飾りました。

子供たちもしっかり遊べてよかったです。
台風の中、どこにも行けないですし・・・

無理を聞いてくださりありがとうございました!