レンズ豆のサラダ 

2011, 06. 09 (Thu) 17:39




この日はくるみたっぷりなブラウンブレッドとアマンドロールでした。

今月のサラダ。

モロッコ料理教室で教えてもらったレンズ豆のサラダです。
クミンが効いてて好評です

みなさんに教えて欲しいと言われるので先日、モロッコ料理教室でレシピをアップしても大丈夫か確認したらとOKともらいました。
なほさんありがとうございます☆


・レンズ豆 100g
・玉ねぎみじん切り 1/4
・トマト小 一個
・ゆで卵 一個
・パセリみじん切り適量

・塩 小さじ1/2
・クミンパウダー 小さじ 1/2
・酢 大さじ1
・サラダ油 大さじ2

レンズ豆は15~20分塩茹でして、水気を切っておく
トマト、ゆで卵を角切りにする
ドレッシングを混ぜて和える。

レンズ豆はアミカや旬楽膳など輸入食材のお店で買えます。
お家でも作ってみて下さいね

モロッコ料理の先生の本です♪






丸ごと玉ねぎのスープ 

2011, 02. 17 (Thu) 13:39

今日は玉ねぎ1個丸ごと煮たスープです。
ちょうどよい小さめな玉ねぎがあると作りやすいですね~
普通のお鍋ですと1時間~以上煮込むのですが、シャトルシェフがあれば、20分ほど煮て保温調理。
寝る前にもう一度、沸騰させて保温。
とっても簡単。
圧鍋と違い、煮崩れることもありません♪

材料は
・たまねぎ
・ベーコン
・水
・スープの素  だけです!

お好みでブラックペッパーをかけてください。









シャトルシェフ 

2011, 02. 09 (Wed) 20:15

久しぶりに出してきたシャトルシェフ。
昔、異常に鍋に凝った時期があり・・・
そのときに4大鍋が欲しくて欲しくて・・・
そのひとつのシャトルシェフ。

欲しかった鍋とは・・・ルクルーゼ各種、圧力なべ、クリステル鍋セット、シャトルシェフ

とりあずそれぞれ購入できたのですが、圧力なべは妥協して安いのを買ったためすぐに壊れた。
一番活躍してたんだけど・・・
なので今度はビタクラフトかフィスラーにしようと思うのだけど高くて買えない。
ルクルーゼはそれなりに使用中。
クリステルは、汚れが目立つんで最近あまり使わず。
シャトルシェフはここ2年ほど使ってなかった。

でも久しぶりに今月はシャトルシェフでミネストローネを作ってます♪
ミネストローネってトマトの酸味が気になりますがシャトルシェフで前日に作っておくとまろやかに仕上がります。

・ベーコン
・セロリ
・ニンジン
・玉ねぎ
・にんにく
・トマト缶
・スープの素
・ひよこ豆

①野菜は角切りにする。
②オリーブオイルとにんにくを鍋に入れて火にかける
③野菜とベーコンを入れて炒める
④しんなりしたら水、ローリエを入れる
⑤沸騰したら鍋をシャトルシェフにいれておく(30分~)
⑥しばらくしたら鍋を火に戻してスープ、トマト缶、ひよこ豆を入れて沸騰させる
⑦5分位沸騰させたらシャトルシェフに戻し一晩置く

もちろんシャトルシェフじゃなくてもできます。
トマトの酸味が気になる方は、砂糖を大さじ1杯入れたりオーガニックのトマト缶にしたり、一晩おくとまろやかになります。

page_20110209200745.jpg

シャトルシェフも今はカラフルになりましたよね~
おでんやシチューなどお昼に作っておくと夕方にはすごく味が染みて美味しいです♪
ガス代の節約にもなるんですよ~

今月のスープ 

2010, 12. 10 (Fri) 15:34

今月のスープ。
本当に大したことないのですが、好評♪
スープやサラダで本出せますよ。
出たら絶対買います。という奇特な生徒さんもいたりして・・・
ありがとうござます。

とんでもなく簡単すぎて恥ずかしいです。
「お子さんが先生のスープが好きでパン教室に来るとすごくスープ飲むんです~」と言ってくださって。
お子さん受けがよいのかしら?と思いつつ、うちの息子は飲んでくれない・・・
でもLUNAはごくごく、むしゃむしゃ食べて飲んでくれる~
野菜がたくさん取れるからよいですね♪

page_20101210152104.jpg


①にんにく半分をみじん切りにし冷たい鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける
②にんにくの香りが出てきたら玉ねぎ、セロリを5mm角にしたものを入れて炒める
③しんなりしたら人参など入れて炒める
④水を入れて煮る
⑤コンソメを入れる
⑥最後に押し麦を入れて塩コショウ

野菜は冷蔵庫にあるものを入れてます。
この日は人参と大根の角切りを入れてます。
キャベツやブロッコリーの場合は炒めずにお水を入れてから加えます。
野菜を入れるタイミングはその野菜の煮え時間に合わせてます。

いつも朝作って、教室の間は放置してますので押し麦は最後に入れて、教室の間に吸水してます。
すぐ食べる場合は早めに入れておいた方が良いと思います。

コンソメはできるだけ無添加のものを使ってます。
オーサワのスープの素とか・・・
普通のものは私には味が濃すぎるので・・・
押し麦はお米売り場に置いてあります。

レシピ適当すぎてごめんなさい(笑)



新玉ねぎドレッシング 

2010, 04. 13 (Tue) 20:18

生徒さんに好評な玉ねぎドレッシングです。

私もネットで見て作りました。

今月はこのドレッシングのサラダです!

新たまねぎ 500g
酢 125g
米油 125g
塩 25g
砂糖 75g

すべてをミキサーにかけるだけです。




今日は玉ねぎ1キロでこれくらいできました~