ムースオフロマージュ 

2015, 11. 07 (Sat) 12:29

ケーキレッスン!
ムースオフロマージュです。
ラズベリージャムがアクセントです。




皆さんの作品。
フルーツのトッピングで雰囲気が変わりますね。






ジョエル・デュラン銀座 

2013, 09. 16 (Mon) 10:44

銀座にはフランス・プロヴァンスのショコラティエ「ジョエル・デュラン」のお店があります。
数年前に南仏のバスに乗ってしか行けない田舎の町までわざわざ買いに行ったのに、今では東京で買えます!
驚きです。
しかもパリにも直営店はないのに(パリではデパートの中で販売されています)、東京にはカフェもあり食事もできる。
もちろん南仏のお店にもない(昔は)

東京で売り出し中なのはチョコを使った大人のパフェ「リエジョア」1730円
チョコは1個450円で販売されています。
そのチョコが1個乗っています。
種類がいろいろありますが私はレモンとクローブを選びました。
甘さ控えめでさっぱりとしています。
レモンコンフィチュールが美味しかったです。
すっごくさっぱりしてて日本人向け、南仏のお店でアイスチョコレートドリンクを頼んだけどすごく甘かった。

11DSC_0106_2013091610190052b.jpg

私にとっては南仏までいかないと買えない特別なチョコを東京で、しかも本場にもないパフェを食べれる満足感でいっぱいだけど普通の人は1730円出して食べるのかな?と田舎者の私は思うのでした。でも満席!
しかも両隣の席は男性の一人でなんだかおたくな感じの人だった。
グルメな感じでもなかったし・・・AKBが取材に来たので食べに来たのかな?と勝手に想像。


丸の内にはパリではいつも縁がない(満席だったり定休日だったり、お目当てが売り切れ)ローズベーカリーも、エシレもあるし、モンサンミッシェルにしかない「ラ・メール・プーラール」もある。
エシレだってフランスにはエシレのお菓子のお店なんてない。
日本ってなんでもあるし、本場よりもすごい。
もうフランスに行かなくても十分ですね(笑)


ミニカヌレ&マカロン 

2012, 03. 13 (Tue) 20:05

少しブログをお休みしてしまいました(笑)
生徒さんから体調が悪いかも?と心配いただいてたみたいですみません。
週末は子供の野球の試合と花粉症と戦ってました。
この季節、外の見学は辛いです・・・
涙目、肌荒れ・・・マスクして眼鏡して薬飲んでも肌あれだけは防げません(泣)

今日の午後は数日後にあるケータリングのデザートの試作をしてました。
ケータリングというとカッコ良いけど、仕出しです。
いつも私の担当はキッシュだけですが今回はデザートも担当。
ミニカヌレはしっかり焼くのがカヌレらしいのですが、なにぶんミニサイズなので表面が黒くなるまで焼くと中身のしっとり感も少ないので難しいな~
マカロンは今までいろんなレシピを試した結果、このレシピが失敗が少ない。
焼き加減を調整してたのでピエが薄いのもあるけど。
艶がないのが残念だけど、最大の課題、油染みもない。
毎回どんなレシピでも油染みが気になるのです。

試作ですがきれいに焼けたのはホワイトデーのプレゼントにします♪
こんなにマカロンいらないかもしれないけど・・・(笑)
ラッピングの勉強したいな~

page_20120313195926.jpg


パッションフルーツのムース☆復習 

2011, 06. 29 (Wed) 16:58

先日習ったケーキの復習をしました♪

2台作ってなかなかうまくできましたよ~
単発クラスの生徒さんに試食してもらいました。
美味しいと好評でうれしいです。

まだまだピューレがあるのでまた作るぞ!!







ティータイム用の調度良い大きさのお皿がない・・・
コース用に試食のパン用のお皿はたくさんあるけど、ケーキのお皿って小さすぎても大きすぎても微妙ですよね。
旅先で見つかるとよいな~

ウィークエンド復習 

2011, 05. 30 (Mon) 16:50

今朝まですごい雨でしたね・・・
お庭もすっかり荒れてしまいました。
こんな雨の日に開花しなくても・・・オリーブの花。
オリーブの花ってとっても小さく、金木犀のような感じです。
それが雨で落ちて・・・掃いても掃いても片付きません(泣)

今日は単発クラスでした。
急きょ増やした日程でしたが、初めての方が参加してくださりいろんなお話を聞いて楽しい時間でした。
同じ旅行会社の方が来て下さり話が弾みました。
私は子会社でしたが、その方も旦那さんも同じ親会社です!
と言っても私は10年も前に辞めてるので少々ずれはありますが(笑)

教室をしていることでいろんな方と出会い、お話ができること嬉しく思いますし私にとって大切な時間でもあります。
もちろんみなさんにパン作りの楽しさやコツなどを身に付けてもらえることがなによりですが♪

ティータイムには先日習ったヴィクトリアサンドイッチをお出ししました。
しっとり美味しくできました☆
見栄えがいまいちでしたので写真がないのですが・・・

今日はウィークエンドの復習。
前回作ったときはどうも焼き過ぎで少し固くなってしまったので・・・
端切れを食べただけだけど美味しくできた予感♪
ただつい手抜きをしてしまうので・・・雑さが否めません(汗)


IMG_3217.jpg



スコーン復習 

2011, 04. 20 (Wed) 18:35

早速、スコーンの復習しました。
でも、いつも通り、フードプロセッサーでガッガーッとやってしまったので復習になってない?
食感も全然違います・・・
味わいも全く別もの。これは好みの問題ですね・・・
また挑戦しようと思います!

香港のマンダリンで買ったローズジャム。
すごく美味しいので、特別な日に出すつもりが忘れてました。
スコーンによく合います。

祖母が残してくれたスワトウのハンカチ。
ティーナプキンにサイズがちょうどよい!
揃えていこうと思いました。
でも同じものは高くて買えないですが・・・
(予想・1枚5000円以上)

page_20110420182914.jpg


今日はなかなか活動的な日でした。
レッスンが終わってから買い物。
その後、タヒチアンダンス教室に参加して、スコーンと玉ねぎドレッシングを作った!

忙しそうと思われてますが、いつも午後は花粉症の薬の影響で眠くて・・・(笑)昼寝していますよ~
最近、のんびりしてたんでこんな日は久しぶりです。

タヒチアンダンスは以前からやりたくて・・・
ハワイのフラじゃなくてタヒチが好きなので~タヒチアンダンスなんです。
タヒチで買ったパレオがやっと役立ちました。

カラフルマカロン 

2011, 02. 08 (Tue) 15:48

少し温かくなりましたね♪
花粉が怖いのですが・・・今年は5倍10倍24倍とか聞きますがまだ大丈夫です。
いつもなら1月末からダメなんですが・・・

週末に子供が体調を崩し、お休みさせてもらいました。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
すっごく元気で・・・お休みしなくてよかったかも、と思うくらいです。
自分の体調管理は万全なのですが子供はいろんなところで拾うので難しいです。
みなさんもお気をつけくださいね。

時間をいただいたので、マカロン作ってました。
ミュロのマカロン風にカラフルに♪
ピンクはイタリアンメレンゲにしたのですが2回目の焼きで失敗です。
イタリアンメレンゲは、まぁそのままなのですがメレンゲの焼き菓子みたいな味でアーモンドの風味が感じられず、カリッとはしてるけど、私にはメレンゲの焼き菓子としか思えず・・・フレンチメレンゲの方が好みでした。
相変わらずピエが薄めの出来です。
しかも・・・バタークリームのバター、有塩バターで作ってしまいました・・・
なんでこんな間違いしたのかかなりショック。


リンナイの新型ガスオーブンRCK10ASですが、以前から思っていたのですが、旧型に比べ火力が強く風も強い気がします。
バタールなんかも新型で焼くとクープが開きにくい、初めは生地の違いや発酵の具合だと思ったけど、そうでもない気がする。
マカロンも2回目、天板の数を少なめで焼いたらピエが出来始めたところに熱風が当り、めくれそうな勢い。
このオーブンの癖なのかRCK10ASの特徴なのか?


page_20110209152830.jpg

デニッシュのあまり生地で作ったクロワッサン。
やはり生地が違うので味がいまいちでした。
見た目もだけど・・・
得意のクロワッサンだったけど、妊婦になってからあまり作ってないから相当腕が落ちたらしい。
練習しなくては。
page1_20110209154124.jpg