初級6回目&ハニーレザン 

2011, 01. 29 (Sat) 08:07

準師範研究科に行ってきました♪
初級6回目の山食、チーズスティック、そして水ようかんにロールケーキ、へーゼルクッキー、ハニーレザンと盛りだくさん。
初級メニューはみなさん先生なので手際よく進みます。
山食は講師試験メニューなので高さがでるように・・・穴がないように注意して・・・
私の山食は左右高さが違う、高くて16.5センチでした。
いまいちですね~
去年の5月から今年の6月までずっと試験を受ける方がいて私も一緒に練習してて少しはうまく焼けるようになった?
うまくなってこんな感じかな?
まだまだですね・・・

cats_20110128182335.jpg


ハニーレザンはアマ二やはちみつ漬けレーズンが入った香ばしく甘い先生もお勧めの美味しいパンでした。
へーゼルクッキーも美味しいです。
帰ってから1枚食べるつもりが数枚食べてしまいました。
美味しくて危険です(笑)。

cats1_20110128203142.jpg

ハニーレザンにモンドールをつけて・・・チーズのクリーミーさと塩気、レーズンの甘み、アマ二のプチプチ感とっても合います。ワインと一緒にみなさんに出して残ったモンドールを一人でさらえてます♪
美味しすぎて・・・止まりません。


うさぎパン 

2010, 12. 28 (Tue) 20:23

今年最後の習い事。
準師範研究科でした~
ピザとメロンパン、うさぎパン、豚まんでした。
たくさん作ってきました☆

page6_20101228201518.jpg

うさぎパンは米粉使用です。
もっちりしてます。
ちょっと難しかったです。

今年もたくさん教えていただいてありがとうございました☆

シナモンロール&バンズ 

2010, 10. 22 (Fri) 20:17

準師範研究科を受講してきました♪
初級メニューのシナモンロールとレーズンチーズバンズです。

IMG_0290.jpg

IMG_0291.jpg


お楽しみメニューは焼き菓子のパピヨン。
サクサク美味しい♪

新メニューはオレンジピールがアクセントのネストでした~





終わってから栄にお買い物に・・・
すでにクリスマス用品が売られてました。
もう年末なんですね。
1年早いですね~

あんパン&ロールパン 

2010, 09. 24 (Fri) 20:23

今日はあんぱんとロールパンの見直しでした。
ロールパンも成形、こんなんだったんだ~と驚き。
やはり、初めて習ったのは7年前?ずいぶんと記憶が違ってます。

あんぱんは試験のパンなので何度も見直ししてるので大丈夫です(笑)!!




お楽しみメニューはパンプキンポット。
かぼちゃを使ったハロウィンのお菓子でした。




新メニューはポテトとトマトのフォカッチャ。
ドライトマトを練り込んで風味豊かに♪

IMG_0035.jpg


ハムロール☆マヨネーズパン 

2010, 08. 27 (Fri) 21:26

今月から準師範研究科が始まりました。
しばらくお休みでしたので久しぶりのパン教室です。

メニューは・・・初級メニューの見直しです。
ハムロール&マヨネーズパン。

手ごねの仕方など、ずいぶん変わってて・・・びっくり(笑)
やはり見直し必要ですね。

来月から、コースの手ごねの仕方が変わります!!
捏ね方などは、どれが正しいというのはないのでしっかり捏ねれていればよいのですが・・・
一応、スクールの正しい捏ね方をお伝えしますね♪