新星茶荘 

2010, 08. 26 (Thu) 18:03

素敵な茶器が欲しいと思っていろんなお店で見て・・・
いいな~と思うものはやはりお値段も素敵で(笑)
セットで買うなら、蓋碗と茶杯が6個のものが欲しい。
でも気にいる絵柄と値段のものは茶杯が4個だったり。

帰って来てからもやはり素敵だったな~と思いだすのはタイのセラドン焼きのようなグリーンで葉っぱが浮き彫りなってたセットで900ドルのもの。
買えばよかったな~
これを機に中国茶にはまりそうだし。
私、かなり優柔不断なんです。
海外って同じ商品でもお店によって値段が全然違うからついついいろいろ見て安いところで買わなくては、と思うんだけど、短い旅行はそんな時間もない。
こんなとき、「せっかくだから買っておけば?」と言ってくれる同行者が欲しい。
いつもなら母親が言ってくれます。

CIMG2345.jpg

最終日、迷いに迷いどうしても欲しいけど、気にいったセットが見つからず30分以上お店で悩んでました(笑)
そのお店は新星茶荘さん。
茶器のセットも単品もたくさん揃ってました。
もちろんお茶も種類豊富にあるのですが、この日は茶器を買うことで頭がいっぱい。
チョウチョの柄もかわいかった~
でも茶杯が4個しかなかったんです(泣)

CIMG2343.jpg

結局、絵柄は気にいってて、でもトラベル用でサイズが小さいのがネックのこちらにしました。
トラベル用だけあって値段も安い。
茶盤も質によりピンキリなんだろうけど、見てきた中で値段もサイズも一番揃ってました。

CIMG2373.jpg

CIMG2374.jpg

こちらのお店、JCBカードを持ってる人は10%引きになります。
たまたま最終日で日本用のお財布も持っててそこにJCBカードが入っていたのでラッキーでした。
お店のお兄さんは日本語はできませんが一生懸命説明して下さりよい方でした♪


新星茶荘
   住所:香港尖沙咀金馬倫道21號D舗
   電話:852-2301-2020
   
   HP:http://www.sunsingtea.com/
   
スポンサーサイト

上海街 

2010, 08. 22 (Sun) 13:15

香港にも調理器具が売られているストリートがあると聞いて行ってきました♪
調理器具見るの大好きです。
場所は油麻地駅から佐敦に向かう上海街辺りです。

CIMG2339.jpg

CIMG2340.jpg

CIMG2341.jpg

蒸籠は小さいもので14㌦から~
お菓子の型もあります。
ここのお店は値段が付いてなかったので安いかどうか不明です。
特にすぐに欲しいものがなかったのであまり見てなくて。

日本人気なので・・・日本の100均で売られてるものは割高です。
使い捨てのビニールの絞り袋は15ドルでした。
中華包丁や中華鍋など、奥の工房で制作していたり・・・
中華の道具は揃ってて安そうでした。
もっといろんなお店があるかもしれないけど時間がないのでとりあえず少し見て終了。





シノワズリ雑貨 

2010, 08. 21 (Sat) 18:00

パン教室の部屋は祖母が残してくれた中国風な家具があるのでアジアチックな雰囲気を目指してます。
なので香港でもシノワズリな雑貨が欲しいと思ったのですが・・・
意外にそんなお店がない。(なにぶんホテル周辺がヨーロッパ系ショッピングセンター)
日本でも和テイストなお店、京都にしか街中にないよね。

ホテル隣のビルにある「中芸」というお店。
大きなお店で中国最高(?)の品質っぽい雑貨や工芸品がいっぱい。
石の彫刻品なんてすご~く素敵。
これぞ中国4000年の歴史、と言わんばかりです。
オーダーのチャイナドレスとかもできます。

質がすごくよいのでお値段もよいんですよね・・・
布製品はシルクだったり・・・でも柄もすごく素敵。品がある中国的な柄、デザイン。
シルクじゃなくてポリエステルでいいから同じもので安い方がいいな・・・と思う私です。
テーブルクロスとかも1万円。
ランチョンマットとお箸のセットも1万円弱。
茶器のセットも最低で1万円。
今思うとそんなに高くないとわかるんだけど、現地ではすごく高く感じるんです・・・

で、結局、女人街で無理やり買わされてしまった、テーブルセンターとお箸とランチョンマット(左)。
麻とシルクのコンビで生地的には気にいってるけどすごく縫製が微妙で・・・使い捨てのつもりで買うも気になります。
裕華百貨店でお箸とランチョンマットのセット(右)。
ここのデパートは中芸と女人街の中間の値段でもちろん縫製はよいけど、気にいる柄があまりないかな・・・

CIMG2359.jpg


やっぱり安物買いの銭失いという買い物になった気がする。
中芸で買えばよかったな~と少し後悔しました。
次回は必ず中芸で。

せっかくなんで印鑑も作りました。
教室で使ってる印鑑、100均なんで。
この印鑑も石により意味や値段が違う。
教室で使うんで「商売繁盛、カリスマ性を高める」という意味の石は予算オーバーで・・・(笑)
結局悩んで意味とお値段が合うのは「すべての願いがかなう」という意味の石、欲張りすぎで悩んだけど。

メインは「LUNA]の印鑑。息子のはあるのでLUNAの印鑑を作りたかったので。
かわいくピンクで愛情にあふれるという意味の石にしました。
覚えてないと思うけど旅行の思い出に♪

CIMG2335.jpg






子連れ香港 

2010, 08. 17 (Tue) 21:31

今回、初めて一人で子供連れで旅行にでかけました。
一応、元添乗員なんで旅行には慣れてます。
そして添乗員やってただけあって旅行好きなんで無理してでも行きたいんです。
みなさんに「よくいけますね!」「すごいですね」と言われますが・・・

怒ってでも従順に付いてきてくれてクレームを出さない子供は扱いにくいお客様よりある意味、楽です(笑)

結婚するときに一人でも旅行に行くというのが約束でしたので旦那さんも文句は言えません。

旅行も行くときの環境により見るものが違うので同じ場所でもいつも新鮮。
フランスは数え切れないほど行ってるけど、毎回違う目的があるので毎回新しい発見があります。
以前は仏語の勉強、ブランドのセールが目的のときもあれば家のインテリアの買い付けだったり、チーズをめぐる旅だったり、パン屋さんを巡る旅だったり。

今回も香港は10年ぶり。
しかもその時は会社の研修で、プライベートはさらに3年前のこと。
さすがに不安がないわけではないので全く知らない国より少しは知ってる国にしました。

ベビーはベビーカーに乗ってるのですが、香港のお店って入るのに1段、2段、3段と段差があるのでどうしても入りたいお店には入るけど、この少しの段差があるとフラッと入るということができません。

近代的になってビルにはエスカレーターやエレベーターもあるのですが、そのビルに入る入口の段差が気になります。

地下鉄の改札は切符を入れてバーを押すタイプなんでベビーカーだと大変。
一旦、子供を下ろして、ベビーカーを改札の上から渡して、自分も通るというやり方をしてましたが、地元の人がバーの下をくぐるというやり方をしていたのでそれからは真似してました。
でも少しでも大きいベビーカーは通らないです。
日本みたいに人のいる、大きい改札口ってないんです。

地下鉄って地下に降りてまた上って、という行為が好きではないので旅先でもバスによく乗ります。
香港でもよく乗りました。
降りるところを間違えないようにしないといけないので地図みながら必死(笑)

子供がいると写真もきれいに撮れないし、ご飯もゆっくりできない。
大変なこともあるけど、旅は私にとって最大の活力源なのです。
また次、どこか行きたいと思うと毎日頑張れます。



CIMG2302.jpg




アフタヌーンティー*ランガムプレイス 

2010, 08. 14 (Sat) 14:56

イングリッシュアフタヌーンティーも素敵ですが、チャイニーズアフタヌーンティーにも挑戦。
バンコクのマンダリンでも食べたけど友人たちと分けて食べたのであまり記憶にない・・・

ランガムプレイスホテルでは素敵な中国家具の入れ物にはいってくるそうで・・・

お値段は安くて2人前で他のホテルの1人前のお値段です。
でもメニューを見ると・・・??アフタヌーンティー?というかランチじゃない??
どうしようかと思ったけどせっかくなんで頼みました。

CIMG2316.jpg

引き出しを開けるのが楽しみ♪

CIMG2317.jpg

≪1段目≫
チャーシュー饅、シューマイ、おそば、カップケーキ、パッションフルーツのムース?

CIMG2320.jpg
≪2段目≫
抹茶のクリームブリュレ、きゅうりと何かの前菜、何かのパイ(惣菜)

CIMG2319.jpg
≪3段目≫
生春巻き、タンドリーチキンのラップサンド

やっぱりランチのような内容でした。
オリエンタルアフタヌーンティーということでアジアの食べ物大集合と言う感じです。
おそばや抹茶は日本。
飲茶は中国、春巻きはベトナム、タンドリーチキンのインドなど・・・

おそばに喜ぶ子供・・・

ケーキは別腹で食べれるけどさすがに厳しいものがありました(笑)
しかも二人分。
お茶は2種類飲めて良かったけど。

CIMG2322.jpg
これ以外の写真、フラッシュなしにしてました・・・

遅めのランチにはよさそうです。

ランガムプレイスホテル

女人街や花園街も近いし、香港らしいお店も多い地域で・・・
H&Mもあるし、次回のホテルはここでもよいな~と思いました。


香港 漢方SWEETS 

2010, 08. 13 (Fri) 21:26

スターフェリーの乗り場にこんなドリンクスタンドがあり・・・
体に良さそうだったんで挑戦しました。
街中、ショッピングセンターなどでみかけました。

CIMG2290.jpg

いろんな効能が書かれていて・・・
どれもよさそうでした。が、飲めないと困るので梅風味のものにしました。
紅茶で梅風味のお茶を飲んで美味しかったんで・・・

CIMG2291.jpg

匂いが亀ゼリーです。
すごいです。
が、飲んでみるとやはり梅風味でほのかに甘く飲みやすい。
飲みやすいと言っても全部は飲めず・・・(笑)
とっても体には良さそうです。
ただ飲みながらフェリーに乗って酔わないか密かに心配でした。

CIMG2309.jpg
もちろん香港に行ったら一度は食べなきゃ亀ゼリー。
亀ゼリーのお店見ると香港ぽい気がする。
何分ホテル周辺が近代的だったんで・・・
これで一番小さいサイズ。
そのままでは食べにくいので甘いシロップをかけて食べます。
大量にかけないとちょっと食べれないかな・・・
実はこのときかなり満腹だったんだけど、子供がトイレに行きたいと言うのでしかたなく一番近いお店に入ったんで余計に食が進まず・・・
でも旅行の疲れを取るべく頑張って食べました~
でも完食ならず(笑)

香港Sweets その③ 

2010, 08. 13 (Fri) 20:57

CIMG2215.jpg

*許留山*
町中にあるマンゴーデザートのお店。
よくばっていろいろのってるプレートを注文しちゃいました。
マンゴーたっぷり。マンゴーアイスが美味しかったです♪
マンゴーの果肉もたっぷり。
どこのお店もいつも混んでます。
テイクアウトの冷たいドリンクが人気みたいです。

CIMG2333.jpg

タピオカドリンク
最近、タピオカドリンクが人気なんだとか・・・
私は小さいサイズにしたけど、みんな大きいサイズを注文してました。
値段がそんなに変わらないからだと思うけど・・・
すご~くおなか膨れそうなサイズじゃないですか?

CIMG2271.jpg

マカオのお菓子 エッグタルト
こちらはポルトガル料理系のお店でしたのでマカオ風エッグタルト。
表面に焼き目がついてるのはマカオ風なんだとか?
下のパイ生地がサクサクで上の卵生地がとろりとしてすご~く美味しかった。

CIMG2274.jpg

パイナップルパン
絶対食べてこようと思ってた香港のパン。
スライスバターを挟んで食べるそうです。
が、いつも売ってるお店を見るときはかなり満腹状態で・・・
次にしようと思ってるうちに食べ損ねた。


他にも牛乳プリンとか、いろいろ食べれなかったもがたくさん。
やっぱ胃袋が足りません。