2016_08
15
(Mon)14:03

シティーベーカリー

お盆前に日帰り東京に行ってました。
その時に東急銀座のシティーベーカリーに寄りました。
5月に東京に行ったときはオープンしたばかりのビルで激混みでしたがすっかり落ち着いてました。
東京は新しいビルが続々できいろんなお店があり、行くところがたくさんありうらやましいですね~

なんとなく購入したこのパンがすごく美味しかったです。
久しぶりに感激しました☆

ひまわりの種が一面にまぶしてあり香ばしいです。
20160816080732839.jpg

見た目はハードなのに中はしっとり柔らかなんです。
オレンジとクランベリーが入っているのですが通常のドライフルーツの感じとは違い、セミドライっぽくてオレンジなんかは通常シロップ漬けになってますがそうじゃなくて、砂糖はまぶされていません。
オレンジをそのまま乾燥させた感じです。
でも皮の渋みはなくジューシー。
クランベリーもすごくジューシーで、酸味は少ない。
まわりのヒマワリの種もすごく香ばしいです。

20160816080803668.jpg

レッスンの時にお出ししましたが、みなさんにも喜んでいただけました。
とっても美味しかったです♪

シティーベーカリーは名古屋にはありませんが、品川と銀座、梅田、福岡にあります。
このパン、すごくお勧めです。


2016_05
05
(Thu)13:29

桃のチーズケーキベーグル

東京板橋区のブランジェリーKENさんのベーグルです。

桃のチーズケーキベーグル♪

缶詰め?の桃とチーズケーキなのでクリームとスポンジが入っています。

このベーグルは特に重くて計ったら350グラムでした!

焼く前は何グラムなんだろう!

すごいボリュームです。

桃はみずみずしくチーズケーキも美味しかったです。

2016_05
03
(Tue)01:39

Boulangerie KEN

以前よりずっと気になっていたパン屋さんに今回の東京研修で行くことができました。
東京でも板橋区なのでちょっと遠いので今まで行けずにいました。

見た目はよくある駅前のパン屋さん
でもよく見ると・・・ただものじゃない雰囲気を醸し出しています!

20160504011511129.jpg

どんなパンがあるかというと・・・
フランスパン各種。この辺は普通のパン屋さんです。

20160504011613617.jpg

なにが凄いっていうとベーグルの種類。パッと見ただけで20種類ほどはあります。
そしてオリジナリティー。大きさ、全てが凄いです!

20160504011636394.jpg
ピンクのベーグルは桜の葉が巻いてあり、あんこが入っている様子。
お隣の緑はうぐいす金時豆です。

あっちもこっちもベーグルです。
ベーグル専門店じゃないです。
20160504011706894.jpg

20160504011757102.jpg

20160504011856302.jpg

20160504011821064.jpg

こちらはカレーベーグルにお野菜のトッピング、ガナッシュ乗せベーグルもあります。
この辺りは持ち帰りが難しそうで断念。
値段も200円くらいです。
東京なのに安い!
しかも大きいのです。ずっしり重く1個を一人でも食べきれませんよ~

岐阜のBALISEBAGLEでも美味しいし種類もあって満足してたけどまた別格です。

20160504011917179.jpg
キウイクロワッサンなんていうのもあります。色はブルーキュラソーで色付けしているそうです。
お隣の黄色はかぼちゃです。

サンドもすごいです。
カスクート。フランスパンのサンドです。
種類豊富です。

20160504011942197.jpg

久しぶりに感動するパン屋さんでした~
大きいのでレッスンに来た方と1個づつ分けて試食いただいています。
みなさん大きさと今までのベーグルとは違う驚きで感動されます。




関連ランキング:パン | 下赤塚駅地下鉄赤塚駅


2016_01
26
(Tue)16:02

ルセット@バニラ

お取り寄せ高級食パンの最後は、マロングラッセ入りバニラ食パン。





マダガスカル産バニラ、フランス産マロングラッセなどを使用。オレンジピールとチョコも入っています。

パウンドケーキのようにしっとりしてます。
ケーキと思うと甘さは少なくてパンにしては甘い。
ふんわり感もなくてかなり、ケーキに近い感じでした。

高級食パン、みなさんと一緒に楽しめてよかったです。
いつ届くかわからないし、たまたま届いた数日のレッスンの方にしかお出しできませんでした。
また機会があれは、お取り寄せしますのでお楽しみに。

2016_01
10
(Sun)20:07

Rituel

自由が丘と青山にヴィエノワズリー専門店ができたということで行ってきました。
パリで人気の「Du pain et des idee」の日本店だそうです。
友人の仏人の旦那さんも絶賛してたパン屋さんです。
私も1度行き、美味しかったけどあまり記憶にないんです。
パリのレンタル自転車で行って疲れたのと携帯を忘れ写真がないのは覚えてます。

ハード系も美味しいので置けばよいのに・・・
ヴィエノワズリーだけで大丈夫なんだろうか?と余計な心配ですね。

モダンで素敵な店内です。
IMG_2997.jpg


IMG_2990.jpg

IMG_2994.jpg

クロワッサンやパン・オ・ショコラ 350円  小さいサイズもあります。

IMG_2995.jpg

2月にレッスンするエスカルゴタイプのパン・オ・ショコラなど。
590円です。
いろいろ試してみたいけど値段的に無理~
パンデジデでも人気商品なんだそう。
私的にはパリのドミニクサブロンで食べたエスカルゴが美味しくてそれを目指してます。

IMG_2991.jpg

季節的にガレット・デ・ロワやショソン・オ・ポムも人気だし、好きなパンだけど600円超え・・・
ちょっと無理です。
さすがに3軒目で後で食べるにも許容量があるし、ヴィエノワズリーとかは時間が経つとおいしくない。

3個購入しました。
お値段が高いからか、好きな形を選べます。
どれもきれいなんだけど、大きさとか微妙に違いがありますもんね。

フランスの美味しいものが気軽に日本で買えるようになるのはよいけど、複雑だな~
大好きな南仏のジョエル・デュランの銀座のお店も閉店したみたいだし、名古屋高島屋のラデュレも閉店。
オープンしては閉店していくなんて残念。

フランスで人気のお店は日本企業からオファーが来て、契約金などでお金はもらえるし、日本で一時期でもお店をだして有名になり閉店してもフランスに行った日本のお客さんが買いに行くからいいのかな?


2016_01
09
(Sat)21:27

ビーバーテイル

おしゃれな街・自由が丘。
雑貨屋さんやケーキ屋さんもたくさんある街です!

20160105205714751.jpg

今回はカナダ名物のビーバーテイルのお店があると知り、出かけていきました。
ビーバーのしっぽの形をした揚げパンです。
お砂糖をまぶしたり、クリームやチョコを乗せて食べるおやつ。
カナダ留学経験のある方ならお馴染みなデザートなんだそうです。

チョコバナナのせが気になるとことですが・・・
先ほどクロナッツを食べたばかりですのでシナモンシュガーにしました。

IMG_2989.jpg

パン部分は平たいので上下のお砂糖がたっぷりでこれも甘いです。
う~ん、私も40代になり甘さが気になるようになったのか・・・アメリカ・カナダだから甘いのか?

粗びきの全粒粉がアクセントの生地です。
レッスンに取り入れたいと思いましたがどうかな?
揚げたてが美味しいので微妙かな?

近所に大好きな雑貨屋さんのサラグレースが自由が丘にあるので寄りました。
なんとグラスが重なっていたのがくっついていて1個割ってしまいました・・・
ショック。
お店の方は「大丈夫ですか?お怪我はないですか?」と親切。
すでにセールで注文済みでしたが、申し訳ないので違うものですが購入しました。
紅茶のレッスンで使用できる銀製のトレイとケーキサーバーです。
以前から欲しかったものなのですが荷物が・・・









2016_01
08
(Fri)19:42

ドミニク・アンセルベーカリー@表参道 その②


流行りのハイブリットスウィーツ。
クロワッサンドーナツを略して「クロナッツ」。商標登録済みとのことです。
友人に「ただただ甘いよ」と言われてましたが、自分で確かめたい。

いろんなパンがありますがクロナッツは季節ごとに1種類のみ。
今月は「チェスナッツジャムとミルクティーガナッシュ、オレンジシュガー」です。

イートインですがこんな箱に入れてくれました。

IMG_2974.jpg

1個しか入ってませんよ。

IMG_2975.jpg

IMG_2976.jpg

いや~本当に甘い。
揚げたクロワッサンにグラニュー糖をまぶし(オレンジ味?)、中にチェスナッツジャム上にミルクティーチョコのせ。
中のクリームやら上のチョコやらの味が強すぎて生地を味わうのを忘れた。
比較的甘いものも揚げ物も好きなんだけど、年齢のせいか甘すぎると思いました。
比較的甘いものに寛容な私でも甘いと思うので普通の人には相当甘いんじゃないかな・・・
さすがアメリカ!

サービスに疑問だったのがコーヒーも頼んでるのに他のパンも袋に入れて豪華な紙袋に入れてくださいました。
お皿やトレーが欲しいんだけど・・・
後からお皿をもらいに行きました。
イートインの時はこんな豪華な箱いらないけど・・・たぶん食べきれない人が多くて持ち帰れるようにかな?とか思いました。

クロナッツと同じく売りなのがクイニーアマン。
こちらは美味しかった。
やはりシンプルが一番です・・・
IMG_2971.jpg

IMG_2973.jpg

こちらはメロンパン風なパン「ROBOT」
ほうじ茶クリーム入り。
海外の人が和の素材を使うの流行ってるのは重々理解できるんだけど・・・
ほうじ茶クリームは微妙だな・・・

IMG_2970.jpg

ボストック・・・アーモンドクリームトーストって感じです。
こちらもシロップにクリームに・・・甘いです。
IMG_2977.jpg

パンは1個500円くらいです。
う~ん、高い!
さすが東京ですね。
ケーキと思えば高くないのかな?

噂通り、甘かった~
NYでも食べた人が日本はまだ日本用にアレンジされてるって言ってたけど、どんだけ甘いの?