5月野菜のソムリエお料理教室 

2010, 05. 22 (Sat) 15:00

5月の料理教室は「豆」と「ケーク・サレ」でした~

メニューは
・鯛と豆のアクアパッツア
(お魚はちゃんと市場で仕入れてますよ~)
・ケークサレ4種類
・グリーンピースとコーンの2色スープ


100522_1234_01.jpg

ケークサレは一人1台作り、試食して残った分はみなさんでお持ち帰りしていただいています。
薄力粉を使った定番タイプと、米粉を使ったタイプ2種類、自家製グレープフルーツピール入りの甘いタイプ。

先月の教室でもみなさんに大人気だったグレープフルーツのピール。
ほろにがさが癖になります♪
お土産分をお子さんが気にいってお弁当に持って行かれたとか・・・
そのピールを使ったケークサレも紅茶によく合います。

来月は梅を使ったお料理。
私が担当でお茶うけに梅を使った甘いパンも登場します♪
お楽しみに☆



春野菜 

2010, 02. 22 (Mon) 21:05




4月の野菜のソムリエ料理教室の試作会でした。
春野菜、新野菜を使ったメニューです。

旬の野菜をたくさん食べれる美味しいメニューをご紹介しています!
後日、詳しいメニューと日程をお知らせします。

野菜のソムリエ風ビビンバ 

2010, 02. 20 (Sat) 22:08

今日は野菜のソムリエお料理教室でした。
私も試食におじゃましました♪

美肌効果の高いお野菜を使ったビビンバです。
12月に使ったタジン鍋の陶板を石焼き風にしておこげもおいしくできました。

moblog_0a3cf93e.jpg

moblog_7b7bcbab.jpg

テレビで話題になった美肌効果の高い干しだらのスープも添えて・・・

白菜 

2010, 01. 22 (Fri) 15:00

今日はお料理教室でした。
毎月、旬の野菜をテーマにいろんな食べ方を紹介しています。
今月は白菜。
白菜を丸々食べつくす中華風メニュー。
今日来た生徒さんは白菜の軸の部分だけたくさん食べたい!と感想いただきました。
普段は捨ててしまう軸の部分もおいしく調理します。

12641400038.jpg

12641400042.jpg

今日は私もお邪魔して試食させていただきました。
ご飯が進むおかずにおかわりまでしちゃいました~

12641400065.jpg

来月は石焼きビビンバ野菜のソムリエ風です。
ご予約お待ちしています☆


野菜のソムリエお料理教室 

2009, 12. 22 (Tue) 20:02

今日は野菜のソムリエお料理教室でした。
私も試食だけ参加させていただきました。
12614797201.jpg
イチゴとブロッコリーがテーマでタジン鍋を使ったお料理がメインです。
あったかとんがりお鍋が良い仕事してくれます。

12614797225.jpg

ストロベリーティーは私の担当です♪
1261479724b.jpg

ボリュームたっぷりなので食べ切れない方はお持ち帰りされてました。
明日来る方で少食な方はタッパーをお持ちくださいね。

レンコンのしゃきしゃきサラダ 

2009, 10. 28 (Wed) 21:10

11月のお料理教室のメニュー「レンコンのしゃきしゃきサラダ」。
塚原先生に教えてもらってすごく美味しいのでほとんど毎日食べてます。
レンコンって自ら買って何か料理を作ることがほとんどなかったのですが、最近毎回買ってます。
切り方次第で食感も変わります。
とっても簡単で家にある材料ですぐにできちゃいます。
そして美味しい♪
先日のパン教室でお出ししたら美味しいとみなさんに好評でした。

レンコンは疲労回復・美肌効果・風邪の予防・発ガン物質の抑制などの効果や食物繊維が豊富で、便通を良くする他に腸内の発ガン物質を排出して大腸ガンの予防、動脈硬化や高血圧予防効果期待できるそうです。
いろんな栄養がいっぱいのレンコン、旬にたくさん食べておきましょう♪

1256731802-091028_191203_ed.jpg


こういう簡単美味しい家にある材料ですぐにできる、でもちょっといつもとは違うお料理を料理教室ではご紹介していきたいと思います。

塚原先生はとっても勉強家なんです。
私みたいなペーパーソムリエとはさすが違います!
べジフルビューティーという資格も取得していて野菜と果物で体の中からきれいになる勉強もしています。

そんな美味しい野菜料理とお話の聞ける野菜のソムリエお料理教室
*申し訳ありません、こちらのクラスはお子さん連れ不可です

≪根菜≫
11月6日(金)11:00
11月12日(木)11:00  

1255596842d.jpg

≪いちごとブロッコリー≫
12月22日(火)11:00
12月23日(水祝)11:00

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします☆