2013_03
24
(Sun)15:10

終了パーティー

テーブルコーディネートの教室の終了パティーがありました。
月1回1年間お休みせずに通いました~
でも全然身についておらず・・・まだまだ先は長いです。
これからも勉強したいところですが2年間通いましたのでひとまずお休みして、今度はパンももっと頑張りたいと思います。

こちらの教室は地元なので気軽に通ってましたが、みなさん九州や関西からも通ってくるほど人気と聞いて驚きました。
確かに、生徒さんもかなりの確率でコンテストに入賞しています。
私にはまだまだ縁がない話ですが、そんな素敵な先生の元で勉強できてよかったです。
いろんな方に刺激をいただいて今年も1年前向きに頑張りたいな~と思えた日でした。

IMG_8199.jpg



2013_02
12
(Tue)20:46

テーブルウェアフェスティバル2013

連休はいかがお過ごしでしたか?
寒い日が多かったですよね・・・
今日も寒いですが。

私は1日日帰りで東京に行ってきました。
丸一日予定を入れた後に、テーブルウェアフェスティバルの期間と重なってることに気が付きました。
こんな機会はなかなかないので意地でも行きたい!と予定を済ませた後、タクシーで東京ドームへ!
知り合いの方々からは見るのに1日はかかるよ、と言われていたのですが閉館前に滑り込みました。
それでも1時間半はありましたので、早足で見て回りました。
やはり名古屋とは規模が違うし、テーブルコーディネートもお店も見ごたえがあります。
本当に素敵なコーディネートにうっとりです。

名古屋のコンテストは私も頑張れば出せるかな?と思いましたが、東京はすごすぎて私も出そうなんて恐れ多いと感じました。
とても無理ですね・・・

tbpage
大好きなジアンやMATEUSのコーディネート♪

コンテスト作品
和やモダンなものが多いですが・・・
やはりナチュラルなカントリー調のかわいらしい雰囲気の作品が好きです。

pagetba.jpg

時間は全然足りませんでしたが、行ってよかったです。
丸1日、ハードに活動して充実した1日でした。
年賀状に「東京に来たら連絡してね」と友人みんなからコメントもらったのに誰とも会えず忙しく過ぎてしまいました。
もちろん帰りの新幹線では爆睡です。

2012_11
19
(Mon)21:22

やきものワールド2012

午後から名古屋ドームで開催中のやきものワールドに行ってきました。
この時期は忙しいので行くかどうか悩んでましたが、知り合いの方がテーブルコーディネートで銀賞を受賞!
これは行かないわけにはいきません!
ということで、慌ただしいのですが行ってきました。

陶器のお店や陶器にまつわるお店がたくさんあり購入もできます。
そしてテーブルコーディネートの作品展示やコンテストが行われています。
すごく興味のあるイベントではあるものの、時間がなく初めての入場です。
素敵な陶器に癒されます♪
思いのほかたくさんの人が来ていてそちらにもびっくりしました。

やきもの・・・だけあり和食器が中心ですが、素敵ですね。
目の保養になりました。
教室で使おうと思うと、いろいろ乗せたときのバランスを考えると合う大きさや平たいお皿ってなかなかないんですよね。
お皿をたくさん並べると子供さんがいるときとかは狭かったり、邪魔になるし・・・
結局同じようなお皿ばかりになります。

テーブルコーディネートも季節的にクリスマスのコーディネートに目がいきますね☆
赤や緑ではなくシックな色合いでキラキラしたコーディネート。
どれも素敵~
できることなら真似したいです・・・

paget_20121119210415.jpg


こちらは知り合いの方の銀賞受賞作品。
ハワイで挙式した思い出を生かしたコーディネートです。
結婚10周年のお祝いのテーブルなんだそう。
以前から写真をみせてもらっていたので素敵☆感動~はないですが、センスが光る爽やかなテーブル。
やはりセンスのある方は違いますね。
IMG_7936.jpg

IMG_7937.jpg

おめでとうございます。
私も!とならないところが自分の力の無さを実感しているな~と思います。
頑張ってみたいけど、やはりセンスと時間と頭とお金がないです。

結局、購入したのはこちらのお皿のみ。
いいな~と思うお皿はほとんど同じようなものばかりでした。

IMG_7939.jpg
2011_10
30
(Sun)20:33

キッズのパーティーテーブル

子供のためのバースデーテーブルを作ってきました。

家にあるものを使いましたが・・・私が作るときれいすぎてしまいますね。
もっとポップでかわいい雰囲気を作れる方がよいな~とは思うのですが・・・
子供はいるのに子供らしさが作れません(泣)
想像力のなさ感性のなさを思い知ります・・・
私の場合は真似するところから始まり、真似から自分らしくできるようになるまで時間がかかります。

素敵なテーブルにパンを合わせられるようになるまで頑張ります♪

DSCF1961.jpg



こちらは全く関係ないけど上高地の写真です。
私は行ってませんが・・・(笑)
秋の紅葉の季節、観光客も多いんだろうな~
仕事でしか行ったことないのですがきれいなところですよね♪
アルペンルートや道東など自然の多いところが意外にも好きなんです。
ただトレッキングとかは苦手です・・・

IMG_5772.jpg

IMG_5768.jpg

2010_01
15
(Fri)15:52

テーブルコーディネート

今日は初めてテーブルコーディネート教室に行ってきました。

中国茶のティーコーディネート。

少し前から中国茶のコーディネートが流行りなんだそうです。

1263538325b.jpg


初めてのテーブルコーディネート教室に興味津々でいろいろ聞いてしまいました。
先生、親切に答えてくださりありがとうございました。


子供がいるとすぐに実践できないけどいろいろ参考になりました。
少しずつ取り入れたいな~と思います。
資格マニア?な私だけに次はテーブルコーディネートかな?(笑)

帰りにお粥と蒸し料理のお店でランチしました。
イベリコ豚とお野菜、野菜粥。
お粥のトッピングも色々あっておもしろいですね。

1263538326e.jpg