2013_03
20
(Wed)14:55

**紅茶・洋菓子レッスンについて**

時々、ご要望がありますがなかなかお受けすることができなかったのですが・・・
少しづつ始めてゆきたいと思います。

開催できる日が少ないためしばらくは下記の内容で通える方のみとなります。
・水曜日金曜日以外の14時からのレッスン
・希望日をおしえていただき私の予定と合う日でのレッスンとなります


**紅茶とお菓子レッスン**

紅茶の楽しみ方と簡単なお菓子のレッスンです。
気軽に美味しい紅茶とお菓子を楽しみたい方向きのレッスンです。
紅茶は奥深く、勉強するとなると歴史やマナーなど学ぶことはたくさん。
でもそこまでは必要ないけど、紅茶の入れ方だけは知りたいという方。

①紅茶の基本のいれ方とスコーン
②アイスティーとキッシュ
③フルーツティーとウィークエンド(レモンのパウンドケーキ)
④ミルクティーとヴィクトリアサンドウィッチ
⑤アフタヌーンティーパーティーとブラウンブレッド

14時~2時間ほど
1回3500円
お作りいただいたケーキのお持ち帰りとティータイムがあります。

1回目のみでも構いませんし、1回目を受講いただいた後は好きな回のみの受講も可能です。

IMG_8192.jpg


**JHBS洋菓子レッスン**
ジャパンホームベーキングスクールのケーキレッスンです。
メニューが新しくなりました。

洋菓子コースパート①
①シュークリーム&エクレア
②ガトー・フレーズ(ショートケーキ)
③フール・セック(クッキー3種)
④ムース・オ・テ・ベール
⑤タルト・オ・アルザス
⑥ルレ・オ・フリュイ(フルーツロールケーキ)

1回3675円
JHBSのパンコースを受講していない方は2100円の入会金が必要です。
こちらのレッスンは6回すべて受講いただける方が対象です。

ご予約・詳しくはお問い合わせください。
cafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。

スポンサーサイト
2009_10
14
(Wed)20:44

新教室のお知らせ

隣の教室、16日から始動します。
不備がないか心配・・・って私はあんまり使わないけど(笑)

とうことで新教室のご案内です!!

教室は2階になります。
階段が狭く急なので気をつけて上ってください。
写真は2階に続く階段の入り口です。
一応、インターホンがありますが押さずに入ってきてもらって構いません。
もし早く(開始時間15分以上前)到着された場合は一応、インターホンを押してくださいね。
CIMG1631.jpg CIMG1630.jpg

ドアは既存のドアを使ってます。
昔の無垢のドアですので重いです。
イマドキのアルミのドアではないので閉まりも悪いです・・・
みなさんの来る時間には開けておきますが、早く到着された場合や帰りの際、開け閉めにお気を付け下さい。お子さんがドアに挟まれないように注意をお願いします。
色は私の好みで青です(笑)
まだ買ってませんが階段の壁にスペインのお皿を飾る予定。

中は外の青には全く合わないです。
入り口の部屋はシノワズリ(中国風)。
キッチンはモダンアジアン風。
なにぶん予算の関係でシンプルです。
テーブル、初めは近所の二○リに買いに行ったら、入荷に時間がかかると言われ、また探しなおし。
いろいろ見て回って予算やサイズや色の合うものがなかなかありませんでした・・・
でも迷いに迷って買ったテーブル。予算オーバーでしたが気に入ってます。
一気にアジアな雰囲気♪

CIMG1716.jpg CIMG1718.jpg


トイレはまた遊んでロマンティック乙女風。入ってすぐのシノワズリな部屋。
CIMG1628.jpg CIMG1723.jpg

ちょっと準備に忙しくまだカーテンついてません・・・
すみません。
キッチンに子供が遊べるスペースを作る予定ですがこちらもまだ間に合ってません・・・
来週には何とかなるかと思います。

新しい教室使うのちょっとドキドキします


2009_08
21
(Fri)18:56

10月からの新教室について

いつもパン教室にご参加いただきありがとうございます。
単発クラスは開催日が少ないためすぐに満席になってしまいみなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
パン教室スペースを隣の古い家に増設することになりました。
日程も増えますので余裕を持ってご予約いただけると思います。
ただ駐車スペースが限られていますのでお友達同士、ご近所の方は乗り合いで来ていただけると助かります。
JHBSクラス以外はすべて入会金不要、1回から参加OKの単発クラスです。
お申し込みは毎月1日21時~25日までこちらのサイトより予約受付しています。
毎月のメニューはブログでご確認ください。

*手ごねパンクラス* 担当:芝田

手ごねクラスは、計量から手ごね、成型までおひとりでパンを仕上げていただきます。

①手ごねパン1種類   2200円
毎月、月替わりで2種類のパンを受講していただけます。
おもに月の前半に1種類、後半1種類に分かれています。
試食なし、ティータイム有り。

②手ごねパン2種類   3300円
月替わりの2種類のパンを1回で学んでいただけます。
時間の関係で1種類は機械でこねた生地をこちらで用意します。
1種類は手ごねです。
手ごねの生地は選べません。
こちらで用意したパンと簡単なサラダやスープの試食有り。
手ごねパンの写真の一例です。

*季節の特別メニュー* 担当:芝田
季節のパンやお料理、天然酵母など不定期で開催します。
2500円~4000円(メニューにより異なります)

パン教室としての目標は世界のパンとパンに合うお料理を紹介したいという思いでした。
少しづつ紹介できたらと思っています。
妊娠中に作ったエスニック料理がとっても好評で教えてほしいとうれしいリクエストがたくさんありました。こちらもまだ子供が小さいので落ち着いてレシピが完成したら開催していくつもりです。
少しお待ちくださいませ。
CIMG1251.jpg 125.jpg

*野菜のソムリエお料理教室* 担当:塚原

野菜のソムリエによるお料理教室。
旬の野菜についての簡単な説明から、家庭でもすぐにできるお手軽レシピをご紹介します。
一部、実習していただいた後、試食します。
お料理教室のリクエストもとっても多かったのですが、私よりもずっと勉強家で野菜に対して熱い思いを持っている塚原先生にお願いすることにしました。
私よりも上の資格マイスターをお持ちです。
4000円(3~4品、申し訳ありませんがこちらのクラスはお子さん連れ不可です)
(例)夏のスタミナメニュー:夏野菜スパイシージャンバラヤ、トマトとモロヘイヤの中華スープ・・・
CIMG1960.jpg CIMG1956.jpg


*ジャパンホームベーキングスクールクラス* 担当:芝田
Jhbsのカリキュラムによる初級~上級までの定期的なコースです。将来教室を開きたい方や長く続けていただける方を対象としています。年に1~2回の募集です。


≪講師ご紹介≫
芝田 京子・・・パン教室BISE主催 JHBS教師、パンコーディネーター、ABCブレッドライセンス、ジュニアベジタブルフルーツマイスター 、紅茶コーディネーター

塚原 由子・・・ベジタブルフルーツマイスター、ベジフルビューティーセルフアドバイザー


手ごねクラスは新しい教室で開催します。
JHBSクラスはおもに今までと同じ自宅教室です。
10月から新しい教室で開催しますが、工事の関係で10月の単発クラスは15日以降の日程で1種類のみになります。
11月から2種類開催します。
また詳しくは教室で聞いてくださいね。

よろしくおねがいします。

2009_08
20
(Thu)13:48

4年目を迎えて

今年の5月でパン教室を開いて4年目を迎えました。

4年前、パン教室を始める前は生徒さんは来て下さるのだろうか?
うまくパンは焼けるか、タイムスケジュールはうまくいくのか?
不安でいっぱいでした。
初めての教室の日、緊張して疲れて午後から爆睡してしまいました・・・

私って意外かもしれませんが、気が小さいし、自信がないし、人前で話すのなんてとてもできないような性格なんです。
ただあえて自分に課した添乗員という仕事のおかげで人前で(いまだにうまくはないけど)話せるようにはなりましたけど・・・

パン作りも初めて作ったパンは今思うとそれは悲惨でした。
HBで作るもうまくいかないし、今、人に教えてるなんて信じられないくらいひどかった。
自分でうまく作る自信がないので、いろんなパン教室に通ったり、パン屋さんで働いたり・・・
それでずいぶんコツをつかんで自信がつきました。
パン教室では今思うとどうでもよい細かいことを注意されたり気をつけなくてはいけなくて、自分にはパン作りは無理・・・と思ったものの、パン屋さんはとってもいい加減(良い意味で)、こんなに適当でもいいんだ~とある意味とても自信がついた経験でした。

そんな私の教室に現在は毎月100名近くの生徒さんが来て下さっています。
本当にありがとうございます。
単発クラスはキャンセル待ちで入れない方も多数・・・
うれしいやら申し訳ないやら・・・

今の自宅教室ではせまくなってきましたので、隣の古い自宅を改装して教室にすることになりました。
イベントでパンを売ったりするのに保健所の許可が必要なのでそのために別工房も欲しいと思っていたのです。
今のところ売る機会の方はたぶん少ないとは思いますが・・・
私の生徒さんで講師資格を目指す方も増えてきて、そんな方にパンを教える場の提供もしていけるかな~とも思っています。

隣の教室は今の南仏風な自宅とは違うイメージのお部屋になると思います。
お楽しみに☆
10月中旬から隣教室でも始めます。
新しいクラスの内容はまた順にお知らせいたします。

これからもよろしくお願いいたします。