失敗パン by Rosieres 

2011, 01. 23 (Sun) 11:15

完全に物置のフランス製オーブンのロジェール。
家を建てた当初、何度かパンを焼いて全然うまく焼けないので諦めた。
パン用のガスオーブンもあるし、電子レンジもあるし、予備にあるとよいな~と思って付けたオーブン。
しかも完全に見た目重視。
フランスかぶれな私なのでこのフランス製コンロオーブンがどうしても付けたくて。
日本製に比べて使い勝手とか機能は悪いですよ、とは聞いてたけどここまでひどいとは(笑)

パンを焼くのは不可能なくらいひどいです。
なのに!
今回また挑戦したのはバゲット。
下火が強くて色づきがよくなるし、コンべクションではないので熱風が回らないから以外にうまく焼けるかな?と勘違いしたのです。
しばらく焼いてなかったから上面に全く色がつかないのを忘れてました・・・

20分焼いて上面真っ白。
そういえば・・・上が焼けないんだった、と諦めひっくり返して10分焼いた。

page_20110123110243.jpg

電気オーブンの安物よりひどい出来だと思う。
見た目のみならず、内層も他のオーブンで焼いたものとは別物です。

ロジェールのオーブンを買うか検討してる方は・・・
・他にもオーブンがある
・フランス製に強いこだわりがある
・インテリアのみとしてロジェールを理解している

こういう方にしかお勧めきでません。
コンロの方は4口でとっても重宝しています♪
もちろん日本製のような温度の設定やタイマーなどは付いてませんが・・・

でもパリで行ったパン教室では(たぶん)電気のロジェールオーブンがありそちらはうまく焼けました。
こちらはコンロが付いてなくて壁に組み込むタイプです。




大人かわいいリース 

2010, 12. 21 (Tue) 16:19

Baumの市橋有美さんにリースをオーダーしました♪

市橋さんはドイツスタイルのお花のデザイナーでオーダーのお花はもちろんやルボントンやラ・カンパーニュなどお店のディスプレイなどのお仕事もされています。
お兄さんは庭師さんで・・・ルボントンのお庭を担当されました。

以前、ルボントンでお手伝いしていた時に知り合って・・・いつか家のお花や装飾もお願いしたいな~と思ってました。
先日、パン教室にも参加くださり・・・
以前からお願いしたかったリースをオーダー。
トイレに飾るリースが欲しかったので大人かわいいイメージでお願いしました。
市橋さんのリボンが下に垂れるスタイルが大好きなのでたっぷりお願いして・・・
こんなに素敵になりました♪

cats1.jpg

cats_20101221161242.jpg

とにかく見れば見るほど素敵です☆
作業が細かい!!すごく凝ってるんです。
私も教えてもらって作るのは好きですが、絶対ここまで出来ないと断言できます!(笑)
始めはトイレに飾るなんて見てくれる人が少ないからもったいないので玄関に飾ろうと思ったんです。
でもこれはトイレに座ってじっくり近くで見てもらう方がよいかも♪と思いトイレにしました。

みなさん、トイレに入ってゆっくり職人技をご覧くださいね♪

BAUM URL:http://www.wa.commufa.jp/niwaichi

Dear Morroco福袋 2011 

2010, 12. 18 (Sat) 08:58

今年もこんな季節になりましたね~
もう5年くらい毎年注文してる福袋。
Dear moroccoの福袋、バブーシュ5足入り。
来年は私の第3の故郷?モロッコに行きたいと切望しているので今回は買うのはやめようかと思いましたが・・・
行けない可能性の方が高いので(笑)やっぱり注文しました。
今年こそラグ入りにしようと思いつつ、こちらもモロッコで買うほうが種類あるよねと思い断念(笑)

去年ブログに載せたら聞いた方生徒さんで10名くらい「ブログ見て私も注文しました~」と言われびっくり。
みんなおそろいなのね♪
福袋はずいぶんお買い得なのでお勧めです。
最近はデパートでも販売されててびっくり。
こちらのデザインや縫製はオリジナルなのでモロッコに行っても同じものは買えないのです。
似たようなものはあるけど、作りは違います。

今回は忘れずポイントも使って、さらにお買い得でした☆
注文されたらどんなのが入ってたか教えてくださいね♪

今年は新作は入ってなかった。定番ものがメインでした。

IMG_0658.jpg

IMG_0660.jpg

DEAR MOROCCO

フランスより・・・ 

2010, 11. 27 (Sat) 21:44

注文してたクロスが届きました。
箱に入ってるのにいい香り♪

さすがフランスの匂いがする!!
(空港に着くとその国の匂いがしますよね~)
と思って中を開けたらラベンダーのサシェが入ってました。
心にくい演出です!
これで遅かったのも許されてしまいます。

クロスは・・・ちょっと思ってたのと違ったけど、
返品することもできないんで来年使おうと思います。

page_20101128214313.jpg


あじさい 

2010, 10. 25 (Mon) 17:34

カトリエムメゾンにたくさんのドライアジサイが飾ってあって素敵だったので・・・
また真似してみた♪

アジサイを取り寄せて・・・
かなりたくさんだったので飾る花器にも場所にも迷ったけど。

LUNAに触られたらあっという間に粉砕しそうです。
手の届かないところに飾らなくては。

連結画像-22

連結画像-12

自然にできる色のグラデーション。
繊細でそれぞれに違って・・・素敵です♪

頑張ってみた 

2010, 10. 18 (Mon) 15:52

買ってきたグリーンを家にあった鉢や買ってきた鉢に入れただけ。

連結画像-1


連結画像-2

節約するはずなんだけど(笑)

アートフラワーペン 

2010, 09. 30 (Thu) 15:52

先日、雑貨屋さんでかわいいペンを発見。
アートフラワーがペンの上についているのです。
花瓶に挿しておけばお花。
必要な時に使えば筆記用具。
かわいすぎる~欲しい!と思ったのですが、1本609円。
1本や2本買うのは大したことないけど、最低でも5本くらいないと見映えしない・・・
こんなペンに3000円、すぐ壊れそうだし。と諦めました。

でもやっぱり欲しくてネットで調べたら、1本1050円はする。
609円は安かったんだ・・・と思ってもすぐに買いに行ける場所ではなくて。

なので自分で作っちゃいました♪
実はお花を習ったことがあって、アートフラワー、ドライ、プリザーブド、生花、すべてあるコースだったのでグルーガンもあるし、道具は揃ってる。

うまくできるかわからないのでホームセンターで安いお花を買ってきて、できたのがこちら。
アート用のテープでも巻いてみましたが、接着剤がついてるのでべとつきそう・・
よく考えたらグリーンのマスキングテープを持ってました。
マスキングテープ、最近流行ってるけど、私にはどうも使い道がないんです。


IMG_0121.jpg


IMG_0120.jpg

今日の生徒さんに見せたら、好評だったので♪
近所の雑貨屋さんがアートフラワー全般半額になっていたので買ってきて残りのペンすべてにアレンジしました。
かなり簡単にお安くできて満足~
作るのも楽しいから好きなんです。
筆記用具としての利便性は考えない!(笑)
教室でみなさん使ってね!!

IMG_0125.jpg

こちらが本物です!