2014_12
24
(Wed)19:11

メリークリスマス♪

クリスマスイブですね。
いかがお過ごしですか?
我が家のパーティーは明日の予定です。

今日はスーパーカネスエで見つけたムール貝をいただきました。
冷凍です。
バターガーリック味で298円くらいでした!(398円かな?)
ムール貝大好きです♪
フランスに行くとパリにあるチェーン店の「Leon」というお店に必ず行きます。
ちなみにムール貝のお料理はベルギーが本場です。
Leonにはシンプルな味付けからトマト味、カレー味などいろいろあり、ルクルーゼの鍋に山盛りのムール貝と山盛りのフライドポテトが添えられています。
子連れとなってからはファミレス風でさらに行きやすいので家族で大好きなお店です。(お肉料理もあります)

今日のムール貝はさすがに貝のぷりぷり感は少ないけどちょっとだけパリ気分で満足です。
味も美味しいのでソースはパンをつけていただきました~
安いのでパエリアに入れてもいいですね。
味付けも合うと思います。



素敵なクリスマスをお過ごしください^^

2012_07
31
(Tue)07:27

フィッシュ&チップス

去年の旅行以来、イギリスの名物料理フィッシュ&チップスがお気に入りになった息子。
作って~と言われてたけど今日まで作ってあげてなかった。
ロンドンオリンピック見るならフィッシュ&チップスもいいな~と初挑戦しました。
たらに小麦粉と卵とビールで作った衣を絡めて揚げるだけ。
簡単です。
もうちょっと衣がカリッとなるよう工夫できるとよいかな~
息子も大興奮で週に1回はフィッシュ&チップスにしてほしいとのことでした♪

DSCF2078.jpg


毎日オリンピックを見てるのでかなりの寝不足。
数時間しか寝てません(笑)
今まであまり見たことなかったのですが、子供の読書感想文の本を北島康介選手の本にしようと思い(何分書きやすそう・・・もちろん親的に)張り切って見始めたのがきっかけ。
もちろん北島選手の試合も見ごたえあるけど柔道もおもしろい。
いつもは結果しか見てなかったけど、いろんな展開があるんだな~と。
やっぱり何かに必死に打ち込み、頑張る人の姿はかっこいい。
そして勝ったときの笑顔と負けたときの悔しそうな顔。
どちらも最高に素敵。

先日は海老沼選手の判定に興奮して、昨日は松本選手の気合いと金メダル、今日はどんなドラマがあるのだろうと思うとおちおち眠れません。
今日は北島選手の200mもあるので楽しみです。


2012_06
20
(Wed)21:16

ジャーマンポテト

昨日の台風、みなさんのおうちは大丈夫でしたか?
昨日のレッスンは、子供たちの早帰りメールが届いたり、警報がでたり、早くパン焼いて帰った方が良いかも・・・と一人焦り(汗)レッスン前に飲んだ美容に良い中国茶ブレンドの効果もあり・・・
暑くなって汗かいてのレッスンでした(笑)バタバタしてしまいごめんなさい!

今日の学校はお弁当のところが多かったですよね。
最近は息子が家庭科で調理実習を経験して教科書に載っているジャーマンポテトをよく作ってくれます。
「僕はママに似てお料理とか上手かも~♪」とかわいいこと言ってました。
今日のお弁当も早起きしてジャーマンポテトを作ってお弁当に持って行きました。
お友達にもわけて好評だったとか・・・
作ったものを食べて人が喜んでくれる・・・こういう喜びを大切にしてほしいな~と思います。
ちょっと切り方は雑だけど・・・

IMG_7027.jpg

先日作ったチキンカレー。
激うまでした♪
一応悩んで即席でナンも焼いたけど・・・白ご飯の方が合うかな☆

IMG_7071.jpg

2011_12
25
(Sun)16:44

クリスマスパーティー

子供のお友達を呼んでクリスマスパーティーをしました。
と言っても私の中では、いつも来る友達とご飯食べてケーキを食べる程度のつもりだったんだけど・・・
人数も増えてパン作りとかいろいろやることに。
夜のパーティーだったので午後から買い物にでかけたのですが・・・
帰路に車をぶつけられてしまい、けがなどは何もないけど、警察呼んだり時間を取られてしまいました。
なのでちょっと準備不足。
もう1品作るつもりでしたが間に合わず、小学4年生5人には足りなかったみたいです。
でも足りない分は自分で作ったパンを食べてもらいました。

ローストチキン・ピラフ詰め、最近マイブームのミートローフ、ピザ、ケーキ2種。
あとパスタを作ろうと思ってたんだけどやめました。
ローストチキンもあっという間になくなってしまいました。
もう1羽必要でした。
うまくできてたのかもわかりません・・・

pagemex.jpg

パンもお土産付きで喜んでもらえたかな??
パン習いたい~と子供たち、「いくらですか?」と聞かれ、素直に「2100円だよ」と言うと、「う~んそれは高くて無理かも」だそうです。
確かにお小遣いから出してもらうのは無理だよね(笑)

けんかしたり、意見があわなかったり家中走り回り、男の子は元気です・・・

2011_07
17
(Sun)20:12

復習☆チキンとアプリコットのタジン

先日習ったタジン料理、復習しました♪

特製スパイスないけれど、他のスパイスはあったしアプリコットが届いたので作りました。

ちょっと焦げてしまったけど・・・

おいしくできました♪

子供たちは唐揚げです。


pageiu.jpg



2011_01
09
(Sun)23:55

久しぶりに・・・

会社の同期と集合。
かなり久しぶりで、私以外の二人が会うのは10年ぶり。
偶然、二人が同じ日に「会おう」と連絡をくれて我が家で集合しました。
みんな同じ年の子供がいてママの話や家族の話、昔話に華が咲きました♪
たまたまみんな日曜日が暇ということがわかりまた会いましょう。
週末に暇な友人っていないからうれしい☆

簡単ランチを作っておくねと連絡したら、お菓子やワイン、なんだかとてもたくさんいただいてしまい返って申し訳ないくらいでした~
本当に簡単ランチだったんで・・・
お正月に仕込んだりんご酵母のパン。
美味しい~とたくさん食べてくれてうれしかったです。

page3_20110110135051.jpg


近場の友人は別として、忙しいと友人と会う時間も取れずにみんな「忙しそうだから時間が出来たら連絡して~」と言ってくれるけどなかなか連絡できない私。
こんな私ですがこれからも見捨てず懲りずに連絡してね。
今年の秋からは少しゆっくりできる予定!

cats5_20110110134941.jpg

多治見でワイン作ってるなんて初耳。
飲むのが楽しみです♪


2010_12
27
(Mon)21:03

ローストチキン復習

先日習ったローストチキン復習しました♪
すぐ忘れちゃうもの。
実際、腕の組み方からタコ糸の掛け方・・・すでにわからず・・・
撮った写真をなめるように見てなんとかできました。

この時期はスーパーにも丸鶏が売られているので作りやすいです。
でもずいぶん小ぶりだったんで糸で縛るのが難しかった・・・
中身はマッシュルームご飯にしました。
私はトリュフ塩をかけていただきました~
飾り気なくてすみません。

今度はお肉屋さんに注文して大きいチキンで焼こうと思います。

cats5.jpg