パン・ド・カンパーニュ 

2007, 05. 25 (Fri) 15:03

今日は講師研究科を受講してきました。

200705251435000[2].jpg


パン・ド・カンパーニュ(大きいほう)とストロベリーパフです。
カンパーニュは大好きなパンです。
もう少し、ライ麦が多くて酸味があるほうが好きかな~と思いますが
サンドウィッチにしてもおいしそう☆
子供も固いパンは大好きです。

ストロベリーパフはカスタードクリームといちごジャムを生地で包んで
シュークリームの生地を上に乗せて焼きます。
見た目はシュークリームみたいです。

他にはドライフルーツを入れて焼いたパンや、大納言かのこ入りのパウンドケーキ、レアチーズケーキなど盛りだくさん。

おなかもお土産もいっぱいになりましたあ


パン&ケーキ受講してきました 

2007, 02. 23 (Fri) 20:45

    P1030112.jpg 

今日は、講師研究科のパンとケーキを受講してきました。
朝から夕方まで丸1日受講しました。
結構疲れます。
自分が先生として教えているときはそれほど疲れないのですが、
生徒となると以外に疲れます~

作ったパンは、ヴィエノワとプチパン。
写真奥がヴィエノワ、手前がプチパンです。
ヴィエノワはシンプルな味、プチパンは胚芽の入ったヘルシーなパンです。

    
P1030113.jpg


ケーキはドイツの「キルシュトルテ」チェリーのケーキです。
甘さもほどよく、さくらんぼのお酒キルシュの利いたおいしいケーキです。
今日も充実した一日を送れて満足☆

魚パン&ブラックフォレスト 

2007, 01. 26 (Fri) 21:06

P1030072.jpg   P1030071.jpg



今日は講師研究科でパンを習ってきました。
今日のパンはなんと魚のしらすを入れた魚パンです!
ちょっとびっくり
しらすは臭みを消すためにみりんにつけてあります。
あと成型は平らに成型したほうが臭みがなくパリッと食べられるそうです。
写真奥がその魚パンで一応魚の形になっています。
他にはイカの形も作りましたよ!
味は確かにシラスの味!なかなか美味しいです。
写真手前がブラックフォレストというパンでナツメグが入っています。
でも試食はサンドにして食べたので全然わかりませんでした。
お楽しみメニューはチョコレートケーキを作りました!
どれもおいしくお腹いっぱいになりました.




ミルクボール&トリエスティーニ 

2006, 12. 28 (Thu) 15:06

P1020268.jpg


今日は講師研究科を受けてきました。

ミルクボール(写真手前)とトリエスティー二(写真奥)です。

ミルクボールは生クリームがたっぷり入った風味豊かなパンです。

トリエスティー二は中にミックスフルーツを混ぜて、

アーモンドプードルと卵白などを混ぜたものをパンに塗って焼き上げます。

こちらもフルーツがおいしいパンでした。