2010_05
02
(Sun)19:52

ココアデニッシュ・エピ

教師研究科を受けてきました。
ココアデニッシュとエピです。



チョコたっぷりのデニッシュ。
エピはプレーンとベーコン入り。

見た目もきれいで美味しいパンでした。

教師科もこれで終了しました。
来月には準師範のセミナーを受けてきま~す。



2010_02
27
(Sat)15:32

デニッシュブレッド*ウォーターブレッド

教師研究科でした。
デニッシュブレッド。デニッシュ食パンです。
二次発酵にすご~く時間がかかり約2時間。
テキストでは60分なんだけど・・・
型いっぱいまで大きくするにはいつもこれくらいかかるとのことで、でも今日はすごくきれいにできてるそう。
2時間の間、途中でスケート観戦したりして・・・(笑)

moblog_ced3b2aa.jpg

ウォーターブレッド。お水の多いパンです。
チャバタのようです。
moblog_bd2efaf1.jpg

今日は暖かな日ですね。
花粉の少ない春の日ってこんなにすごしやすくて素敵な日だったんだ~としみじみ。
産後、花粉症になってから、春は嫌いです。
肌はただれるし、眼球をかきむしりたいくらい眼はかゆいし、くしゃみが出すぎて運転が危険なくらいだし、
鼻水は止まらないし・・・本当に悲惨なんです。
薬を飲まないと生活できません。

花粉が少ないので久しぶりにお庭を見渡しました。
(冬は寒いし、春先は花粉が怖いし、とお庭仕事サボってます)
オリーブの木がすご~く大きくなってる。
切ろうにも届かないよ~
脚立用意しなくては!
実は毎年数粒しかならないけど、オリーブは南仏好きな私には象徴的な木です。
でも家の庭先にしては大きすぎ・・・
家が倒されそう(笑)

moblog_f22ed944.jpg

2010_01
29
(Fri)17:01

セサミレーズン・クッキーボール

今日は教師科を受けてきました。

セサミレーズンとクッキーボールです。
ゴマとレーズンよくあっておいしいです。
クッキーボールはクリームパンにクッキー生地を乗せて焼いています。

教師科最後のメニュー、意外と簡単?なパンでした。
私は妊娠後期のお休み分の補講があるので初夏まで続きます。
その後は準師範になります。
なんとなく習い始めたパン作り。
こんなにハマって教室まで開いて長く続くなんて・・・
出会いって不思議です。

126475207707.jpg

2009_12
25
(Fri)16:52

プレーリーブレッド・大納言ロール

教師研究科を受けてきました。
プレーリーブレッドと大納言ロール。
プレーリーブレッドはゴマやケシの実、アマニやシード類を練り込んで生地上にもトッピングして焼きます。
とっても香ばしくて美味しいパンでした~
チーズにも合いそうです。

今月は12月と言うことで先生がミートローフも用意してくださいました。
おいしかったです♪

教師科も残すところあと1回。
(私は妊娠後期はお休みしていたのでまだ補講が残ってます)
初級から数えると約6年。
楽しく長~く続いています。
まだまだ先はあるようですが・・・いろいろ習えて毎回楽しいです。

1261727523-091225_123600_ed.jpg


1261727522-091225_133638_ed.jpg
2009_11
27
(Fri)17:28

カンパーニュ&スノーボール

教師研究科を受けてきました。

ポーリッシュ種を使ったカンパーニュとスノーボールシュガーを中に入れたパンの2種類。

CIMG1825.jpg

カンパーニュは中がもっちり皮がバリッとした美味しいパンでした~
ポーリッシュのパンってやっぱり好きです。
家に帰ってからこのパンで旦那さんにハムサンドを作ったらかなり気に入ってました。
子供もフランスパン系は大好きなのでおやつをハムサンドにしたら喜んで食べてました。

スノーボールシュガー、初めて見ました。
丸くて大きなお砂糖をパン生地に入れます。(ガチャガチャのガムみたいです!)
オレンジピールも入ってお砂糖は甘くて、オレンジのさわやかなパンでした。

CIMG1827.jpg

試食でトリュフ塩をいただきました。
やっぱり美味しい☆
去年買おうと思って買わなかったのでやっぱり買おう♪

2009_10
23
(Fri)23:50

ポムドテール*かぼちゃパン

教師研究科でした。
かぼちゃパンとポムドテール。
かぼちゃパンは白い生地で緑の生地を包み、中にはかぼちゃあんを入れます。
色のきれいなかわいいパンです♪
ポムドテールはじゃyがいもが練り込んであり、もちもちしてこちらは食事に合いそうな美味しいパンでした。

お楽しみでお菓子いろいろ作りました~

1256359807-091023_130318_ed.jpg


1256359806-091023_143243_ed.jpg


LUNAはだんだん寝る時間も少なくなり、一人では寝てくれなくなったので毎日1日中おんぶということが多く、少々(かなり?)疲れ気味な私です・・・

でもこの日もみなさんにかわいがっていただきうれしいです。
LUNAは愛想がよいので助かります♪

2009_09
26
(Sat)14:39

パンカマド・クランツクーヘン

教師研究科を受けてきました。
スペインのイースターのお祭りのときに食べる「パン・カマド」
焼くときに泡立てた卵白を乗せて焼きます。
すっごく大きなパンになりびっくり!
クランツクーヘンはいつもとは違うバターの折り込み生地でした。
フルーツたっぷりでおいしい。
こういうケーキみたいなパン好きです。
だから痩せないですね・・・
でもおいしく食べれるって健康で幸せと開き直ることにしてます。

先生がおまけでパンドーロ型でフルーツパンも焼いてくださいました。
星型かわいいけど・・・高いし収納に困るかな・・・

090925_125947_ed.jpg

090925_123611_ed.jpg


午後からはlunaの検診でした。
身長はなんとか平均のグラフに納まりました~
以前は飛び出てたんですよね。
その割に体重はグラフの真ん中。
どちらかというと増えてないほうです。
確かにあまり飲まない。良く寝るし・・・ほっとくと昼間でも4~5時間とか。
もうすぐ4ヶ月。早いな~
健康に順調に大きくなってうれしい限りです。