サンフォ二- 

2012, 01. 05 (Thu) 00:10

久しぶりのケーキ教室です。

先生の家が改装中でしたので1年間お休みでした。
予算がなくて~と話してたのを聞いてたのですが、ものすごい豪邸で驚きました~
ケーキ教室用のスペースもとっても広くて、オーダーキッチンも素敵でした。
こんな素敵な教室を建てたらあと30年はがっつり働かなくては!と貧乏性の私は思うのですが(笑)
先生はのんびりやっていくわ~と言ってました。
さすがです。

久しぶりに話も弾んで楽しい時間でした☆
ケーキもきれいでおいしい。
ルナもスポンジの端切れを食べまくってました(笑)

pagecake_20120105000746.jpg



ブッシュドノエル フロマージュ・ブラン 

2010, 11. 09 (Tue) 21:37

ケーキ教室に行ってきました♪

フロマージュブランのブッシュドノエル。
大好きなフロマージュブランです。
外の生地はシュー生地、中はジェノワーズ生地、中のクリームがフロマージュブランと生クリームです。
中にはフランボワーズが入っててアクセントになってます。
さっぱりして美味しいです。

大きなケーキでしたの二等分しました。
ニョキニョキでてるのはきのこです。
わかいい♪
きのこに見えるかな??
シュー生地で飾りを書くのですが・・・センスがないです。
難しい。


IMG_0400.jpg

先生のパリのお土産のチョコとチーズをいただきました。
美味しかったです♪


page6.jpg


ケーキ教室、改装のためしばらくお休みなので寂しいです~

オペラノワゼット 

2010, 10. 12 (Tue) 19:52

昨日、今日とかなり暑い・・・
ほとんど夏?
毎日着る服に困ります!!

今日はケーキ教室に行ってきました。
へーゼルナッツを使ったオペラです。

層をきれいに出すの大変。
カットが難しいです。
へーゼルナッツが香ばしく、キャラメルが甘い美味しいケーキでした。

IMG_0195.jpg

IMG_0198.jpg

先生の教室を建て替えするそうで・・・
しばらくお休みになるので残念です。
いつもいろんな話聞いてもらってます。






ドームカシス 

2010, 09. 14 (Tue) 20:52

ケーキ教室に行ってきました。

ドームカシス。
カシスピューレのムースです。
こういう軽いケーキはたくさん食べれます(笑)
カシスの酸味とバニラババロア、巨峰がよく合います。








一つ一つは簡単だけど、組立てが難しいです。
このドームの形がカッコよいけど・・・

一人だと食べ過ぎてしまうので明日の教室でお出しします♪



カルディナルシュニッテン 

2010, 07. 06 (Tue) 19:37

午後からはケーキ教室に行ってきました。

カルディナルシュニッテン。
ダコワーズのような生地にコーヒー風味のクリームを挟みます。
生地は甘いけど、クリームは甘くなくて、一緒に食べるとちょうどよい・・・
軽くてたくさん食べてしまいそうです。




先生のイギリスとドイツのお土産も一緒にいただきました。

ユーロ110円って信じられない!
行きたいな~ユーロは安くても航空券が高い。
フランスにもう3年も行ってない。
今年も来年も行けそうにない(笑)
近場で我慢。できるかな・・・

リンツァートルテ 

2010, 05. 12 (Wed) 21:14

昨日の午後はケーキ教室に行ってきました。

リンツァートルテとティラミスでした。






スパイスの効いた生地に酸味のあるラズベリージャムがおいしいです。
ティラミスも久しぶり食べるとおいしいですね。

今日の単発クラスの生徒さんにも食べていただきました~
みなさんに好評でした。

昨日は教室の後、ケーキ教室。
今日はベーグルクラス午前と午後クラスを担当してから、ベビーヨガ教室に行ってきました。
今週はすご~く活動的な私です。

明日からの午後はのんびりしよう。


ダコワース 

2010, 04. 20 (Tue) 22:51

午後からケーキ教室に行ってきました。

ダコワースとフランボワーズムース。



土台はダコワーズ。
ムースは軽くて、甘酸っぱくさっぱりとしていくらでも食べられそうです。
今の私なら1ホールいけそう(笑)

最近、過食気味でやばいんです。
ご飯も今までと同じじゃ足りなくて…
胃腸が健康なのはうれしいけどこれ以上太るのは困るので気をつけなくては…

でも調子に乗って食べ放題でも行きたい気分♪