2007_07
06
(Fri)22:17

季節のフルーツタルト

今日はケーキ教室でした。
季節のフルーツタルトとチョコタルトです。
写真ではわかりませんが小さくて12センチなんです。
一つ、一人で食べれそうですね~
小さいし、プレゼントにもよさそうBrilliant

チョコは少々溢れ気味ですが、問題なし!
どちらも美味しかったです☆

200707061724000.jpg

2007_06
08
(Fri)19:17

マンゴーとココナッツのケーキ

昨日、ケーキ教室で作りました。
マンゴーとココナッツのケーキです。
中身はムースなので軽いケーキです。
あまりの美味しさに1ホール食べれそうな勢いです。

ただ我が家の家族はこういう変わったケーキは食べません。
母親はダイエット中だそうで、食べてくれないし、
妹とお店の従業員さんに食べてもらいました・・・
こういう時にパン教室があれば生徒さんにも食べてもらえるのだけど
残念です。

スポンジの飾りが大変でしたが、ムースなら簡単なので
また作りたいな~


200706071615000.jpg

2007_03
10
(Sat)23:23

ケーキ教室「テリーヌ」

   P1030145.jpg


昨日は午後からケーキ教室に行ってきました。
今月は「テリーヌ」です。
中はマロンのバターケーキ、外はパイ生地で包んでいます。
まずはマロンでマーブル状にしたバターケーキを焼いて、その後、熱が取れたらパイで包んでまた型に入れて焼きます。
焼けたらシロップを塗って、また軽く焼きます。

結構手間のかかるケーキですが、他の層になっているケーキよりは
楽だし、クリームの載るケーキだと仕上げが難しいけど
仕上げがないのでその点、楽です。
パイのサクサク感と中身のしっとり感がおいしいケーキです。
これは今度作ってみようと思いま~す☆


2006_12
23
(Sat)22:08

いちごのミルフィーユ

ミルフィーユ




先日ケーキ教室で作ったミルフィーユです。

パイ作りは生地を伸ばすのが大変!

でも美味しいバターで作った手作りのパイはとってもおいしいです。

カスタードもバニラビーンズがたっぷり入ってます。

パイがふくらみすぎてクリームといちごを乗せるのが大変でしたが

味は最高!!

写真の一つを一人でほとんど食べちゃいました・・・

食べ過ぎて苦しくなると後から後悔するんですけどね~