2014_12
22
(Mon)16:07

ジュブリルタン

近江八幡のクラブハリエでパンが買えなかったので彦根のジュブリルタンまで寄ってきました。
2時過ぎに着きましたが、あまりパンがなく残念。
もう売れてしまったのか、元々少ないのかわかりませんが…

せっかくなのでカフェでお茶することにしました。

クリスマスメニューのシュトーレンセットと紅玉とクランベリーのテリーヌ。
セットのドリンクはグリューワインにしました。
アルコールは飛んでいて感じませんでした。フルーティーでとっても飲みやすく美味しかったです。アルコールがなくてたくさん飲めるからいいな~。
シュトーレンはグリューワインの味が濃くてあまり味がわからなかったです。



こちらは購入したパンです。
円形で中にはキャラメリゼしたバームクーヘンが入ってます!


2014_12
19
(Fri)22:48

近江八幡☆パンの壺

久々に滋賀県近江八幡にでかけてきました。
クラブハリエは彦根にパン専門のお店ができてからは近江八幡のお店ではパンがほとんどなくなってしまい残念。
バームクーヘンも来年早々に専門店ができるそうで一旦お休みだそうです。
名古屋で買えるようになってからは買わなくなったけど。

そんなクラブハリエから少し歩いたところにあるパン屋さん「パンの壺」に寄ってきました。
古民家を改装しています。
八幡堀の辺りは雰囲気のよいお店が増えましたね♪

パンはハード系がメインでふんわり系は少しかな?







購入したのは食パンとフルーツパン。
このフルーツパンの紐で縛るのとか、ポテトクラウンというパンとかはブレッド&サーカスっぽいけどそこで修行した方なのかな?と思いました。
フルーツパンはラム酒が利いてました♪
美味しかったです。
食パンは・・・いまのところ冷凍中です。他でもたくさん買ったので・・・



パンの壺





2013_06
12
(Wed)14:12

グランフロント大阪

先日、大阪駅にオープンしたグランフロント大阪に行ってきました。
新しいお店がいっぱいです。
お目当てはZARAHOME。
ZARAのインテリアのお店です。
パリではあんなに歩いたのに見つからず終わったのですがマラケシュでお店を見つけて虜に~
でもマラケシュからロンドン、パリと続く旅の中、買い物して持ち帰る勇気がなく断念。
かわいいクロスや雑貨があるんです。
横浜と大阪に今春できたと聞いて行きたいと思ってました♪
でも・・・人が多いので売り切れてるのか、こんなものなのか思いのほか狭くて、品数も少なくて残念。
やはり値段もヨーロッパで買うより高い。
でも日本にはないナプキンリングやクロスの柄には惹かれます。


もう一つのお目当ては日本初登場のNYのシティーベーカリー。
予備知識なしで行ったら大行列でした・・・
でも頑張って並んでプレッツエルクロワッサンを購入。
少し目の詰まったクロワッサンにプレッツエルのような液が塗ってあり塩分の高い味になってます。
これはこれでアリかな、と思いますが、並んで買うまででもないかも・・・
他はアメリカらしいクッキーやマフィン、スコーンがありました。
美味しかったです。

moblog_f21527e2.jpg

moblog_8cda6826.jpg


気になって購入してみた究極のシュークリームGrand Choux Creamの「極」380円。
美味しいけど・・・380円はどうかな?
クリームたっぷりで濃厚な感じは近所のケーキ屋さん「MURA」のシュークリーム160円で満足だな。と私は思いました。

moblog_e8129b95.jpg


素敵なお店がいっぱいでとても1日では見れませんね。
もう少し人が落ち着いたらまた行きたいな☆
2012_11
15
(Thu)20:43

先日購入したパン

先日の大阪ではこちらのパンを作ってきました♪
もちろんシュトーレンです!
私のレシピはコルドンで習ったものをアレンジしています。
数年経ってかなりオリジナルになってきてますが、もう一度確認したい点があるな~と思いコルドンのシュトーレンのレッスンを受けるつもりでしたが・・・
いつも3種類のパンを習うのですが、今年のメニューは3種類共に習ったことのあるメニューでした。
悩みましたが受講料もかなりするので今年は諦めました。
そこで他の教室のレッスンでシュトーレンを受けることにしたのです。
大好きなシェフのレッスンは楽しくとっても勉強になりました。

DSCF7721.jpg

購入したパンは・・エッサベーグル。
皮はかなり固いです。
でも中は・・・気泡がいっぱい。
意外でした。
そしてお勧め通り、レンジで少し温めてトースターで焼いたら、マルベーグルや心酔のような味わいになりました。
長時間発酵らしい香り豊かなベーグルでした。
念願のニューヨークのベーグルを味わえて、ベーグル作りの目指すものが見つかった気がします。

DSCF7723.jpg

DSCF7725.jpg

こちらはスコットランドのクロワッサンのパンなのだそう。
塩気がきついです。と記載されていた通り少し塩気があります。
寒い国なので塩分高めなのかな~
折り込み生地を適当に切ってつぶして焼いた、という感じのパンです。
見た目どちらかというとアジア系なパンですね。
でもこういう素朴なパンも好きです♪
温めてジャムを乗せて食べたらおいしかったです。
DSCF7735.jpg

新店舗もオープンして絶好調なパンデュースのカレーパン。
形がかわいいですね。
ピリ辛なので大人のカレーパンと言う名前でした。
本当に辛くて、この後食べたパンの味分からなかった~(笑)
DSCF7724.jpg

いろんなパンを見て食べて大阪まで行って良かったです♪

ブーランジェリーモンジュがオープンか~と思ったのですが、以前コンクールで優勝した時はドミニクサブロン氏が経営していて、その後、違う人にお店と名前をそのまま売って、ドミニクサブロンとして日本やパリでお店開いたし、なんでモンジュと言う名前で日本でお店出すんだろう・・・と、ふと不思議に思い調べたらドンクの経営でした。


日々寒さも増してきました。
年末に向けて忙しくなりますね。
みなさまお体に気をつけてお過ごしくださいね。

**コメントいただいたSさま**
連絡先を教えてくださ~い

2010_12
24
(Fri)18:13

ノモケマナ

珍しく家族で奈良と大阪に行ってきました。
旦那さんは平日休みなので子供の長期休みにならないと家族でお出かけはありま
せん。
しかも私が常に、予定があるので次にお休みが合うのは夏かな?

奈良公園のお隣りにあるパン屋さんノモケマナに寄りました。
奈良公園の隣と言っても歩いてはいけないですが・・・

天然酵母と全粒粉を使ったパン屋さんです。

朝早かったので種類が少なく残念。
もっちりしてかすかに酸味があり粉の味がしっかり楽しめるパンでした。

page_20101225181553.jpg

鹿とLUNA

奈良公園で鹿と戯れたあとは・・・IKEAでお買い物。
山ほど購入したけど、ほとんどが教室で使うものでした(笑)

2008_10
11
(Sat)18:38

大阪・マルシェ

20081011183835


今日も大阪です。
毎回、いろんなパン屋さんに行くの楽しみです!
今回のランチも大阪人気のパン屋さんのカフェにしました。
カフェというかレストランというかワインバー?
フールドアッシュのお隣のマルシェというお店です。こだわりのチーズとワインが楽しみめるお店みたいなので本当は夜来ると良さそうです。

ランチを頼みました。
ポークとじゃがいものローズマリー煮込み、サラダ、フールドアッシュのパンがついて950円でした。
土日のみでいろんなチーズフォンデュがあり、食べたい!と思いましたが二名分なので断念。
お肉も柔らかく、じゃがいももクリーミーでおいしかった。
個人的にはもう少しローズマリーの風味があるとよかったです。

お隣、フールドアッシュにはとっても美味しそうなパンがいっぱいあります。
ハード系が多いのですが独創的でこういうパン大好き!なんですが、家にパンが溢れているため今日はやめました。
また来週にします。
でも来週は大阪通い最後。
タケウチも寄りたいし、またパンがいっぱいになりそう。

2008_10
06
(Mon)20:06

大阪・PainDuce

20081006200557.jpg

今日は淀屋橋のPainduceに行ってきました。
コムシノワのスーシェフだった方のお店です。
講座でもパンのテイスティングもあってさすがにパンに飽きてきました。
なのでカフェメニューのランチにしました。
何にしようかな~と思ったら!
私の大好物!の子羊のトマト煮クスクス沿えというメニューが!
私が一番好きな食べ物が実はクスクスなのです!
しかも羊メニューはあれば必ず注文します。
20081006200643


20081006200602.jpg

子羊ちゃんはとっても柔らかくて臭みもないし、(臭くてもOKだけど)沿えられたグリル野菜は適度な塩加減です。
サラダもコムシノワと同じフレンチドレッシングでさっぱり。
パンはフォカッチャのプレーンとかぼちゃでした。
こんなところでクスクスが食べられるなんて!と満腹、大満足なランチでした。

20081006200445.jpg
20081006200523.jpg


パン屋さんにはコムシノワらしいパンがあります。
野菜をふんだんに使ったパンがたくさん。
どれもおいしそう!でも今はクスクスで満腹。
野菜のパンは日持ちもしないからたくさん買えないのが残念。
お昼時間だからかお惣菜パンが多くコムシノワのようなフルーツの乗った甘いパンはありませんでした。
こちらも近所だったら毎日通いたいパン屋さんです。