2013_08
16
(Fri)14:28

アフタヌーンティーパーティー

お盆はいかがお過ごしでしたか?
私はレッスンしていました。でも間の日には子供たちと川に泳ぎにも行きましたよ。

パンレッスンは帰省する方やお子さんの都合で来れない方も多いのでお休み。
そのかわりに紅茶レッスンを開催していました~
普段は平日に来れない方や最後のアフタヌーンティーのレッスンなど・・・

最後のアフタヌーンティーのレッスンはブラウンブレッドを作り、サンドウィッチや復習でスコーンを作ります。
すべてのティーフードが揃ったらパーティーの始まりです♪
他のお菓子は私が事前に用意しておきました~

IMG_8638.jpg

大好きなイギリスのバーレイの食器で揃えました☆
夏に爽やかで気に入ってます。

IMG_8640.jpg


この回で紅茶レッスンは終了。
みなさんとても楽しみにしてくださってて終わるのは寂しい・・・とのこと。
また何か紅茶レッスンの続きも考えますね。
お楽しみに!


2012_03
30
(Fri)14:11

アールグレイ

久しぶりにPutney会に参加しました。
先生にお会いするのも久しぶりです。
子供も一緒だったので・・・とっても慌ただしく・・・二度と一緒に行かないと誓ったのでした。

アールグレイについて。
先生に「アールグレイはよく飲みますか}と聞かれ「飲みません」と私。
「先生に会いに来ました~」♪
もちろん普段飲まなくても紅茶と言えばアールグレイがフレーバーの代表ですのでお勉強。
アールグレイと言ってもメーカーによりブレンドが異なり香りも味も違い楽しかったです。

そしてミルクレモンアールグレイティーも美味しかったです。

ケーキはあっという間にルナに食べられたのでした・・・

pagetea_20120330140927.jpg

お騒がせしてすみませんでした。
次回はゆっくり紅茶を楽しみたいと思います☆

素敵な先生のアフタヌーンティー講座がまた一宮スポーツ文化センターで開催されます。
興味のある方はぜひ・・・



2010_12
25
(Sat)20:13

やっと・・・卒業

クリスマスはいかがお過ごしですか?

今日は紅茶教室に行ってきました。
今回ですべて終了。
なんと3年くらいかかったかも・・・
出産前に終わらそうと思ってたのにすでにlunaは1歳7ヶ月。
長すぎ??

紅茶教室に通うようになり、紅茶の美味しさに目覚め、新しい世界が広がりました。
いろいろ学ばせていただけたことに感謝。
先生との時間はとても有意義でした。
ありがとうございました。
また特別クラスにお邪魔しま~す。

私の教室でもすっかり紅茶が定着し、みなさんを紅茶好きにさせてしまってる?

cats_20101225201226.jpg

講師研究科では簡単にですが、紅茶の淹れ方なども紹介しています☆

2010_08
11
(Wed)22:36

ティーテイスティング

昨日、今朝とすごい豪雨でしたね~
我が家の前の道は昨日ぐらいの雨ですぐに洪水。
昨日の生徒さんが帰る時間には水が引いててよかったです。
今朝も一時的な豪雨ですぐに洪水になってましたよ~

お盆はいかがお過ごしですか?
私はほぼ毎日、教室です。土日はお休みですが・・・

今日は1日空いていたので紅茶教室に行ってきました。

CIMG2384.jpg

いよいよティーテイスティングです。
10種類のお茶の茶葉、香り、味で銘柄を当てます。
自信ない・・・
とりあえず直感で選んだのですが・・・8問正解!
これはかなりよい成績だそうでうれしいです♪
いつも飲んでるキャンディーとアッサムが当てられず・・・悔しいです。
いつも飲みすぎてて、いつものキャンディと茶葉が違うのでわからないのかも??

飲み比べると香りの違い、味の特徴がわかりますね。

CIMG2386.jpg

残すところ1回で終了。
出産前に終えるつもりが産後1年も過ぎてます(笑)
先生にはのんびりペースにお付き合いいただきありがとうございます。
次回も楽しみにしています☆

先生の一宮スポーツ文化センターでの教室もまた9月から開催されるそうです。
興味のある方は是非♪



2010_06
08
(Tue)23:29

紅茶教室

セミナーの前、午前中に紅茶教室に行ってきました。

なかなか時間が取れず久しぶりになってしまいました。

紅茶の歴史とアンティークについて。
主にウィンドーショッピングですが好きなアンティーク。
特に勉強したわけでもなく、ただ雰囲気だけ楽しんでましたが、紅茶にまつわるアンティークについて勉強になりました!

先生と楽しむ紅茶はさらに美味しかったです!


2010_02
24
(Wed)14:54

Teas Liyn-an

LUNAの病院からさほど遠くないとわかり、以前から行きたかった紅茶のお店TEAS liyns-anさんに行ってきました。

moblog_56b3d9fc.jpg

中はとても素敵で子連れで行ってはいけないのは十重承知の上、無理無理におじゃましました。
(別に子供禁止でもないのですが雰囲気的に・・・)
案の定、LUNAはクロスに紅茶をこぼすし(もちろん私がいけないの)1歳半の甥っ子もいてかなり雰囲気壊してました。
でもお店の方は「気にしないでくださいね」「お子さん連れでもまた気軽にお越しくださいね」と言ってくださり感謝です・・・
とっても親切にしてくださりありがとうございます。

紅茶のお店と言えばアフタヌーンティー。
サンドイッチ、スコーン(クロテッドクリーム&ジャム添え)、ケーキ2種(写真は2人前)1200円。
紅茶は別です。
moblog_9c34817f.jpg

キッシュセット 850円
キッシュ、サラダ、アイスクリーム
moblog_8ab60d7c.jpg

正直、子供を抑えてるのに必死で食事はあまり味わえず・・・残念。
一人でゆっくりしたいお店ですね。

紅茶は私はダージリン・ファースト タルボ茶園。さっぱり、甘い香りもよくておいしい。
母はディンブラ・ブレンド。こちらもすご~くおいしかった。ミルクを入れてケーキにも合います。
紅茶もいくつか購入しました。
教室でお出ししま~す。
moblog_4b614260.jpg

紅茶に興味がでてからずっと行きたかった素敵なお店に行けて感激でした。


紅茶専門店 TEAS Liyn-an
愛知県 尾張旭市庄中町1-7-2
11:57 ~ 19:03 ラストオーダー 18:30
2010_02
05
(Fri)16:27

紅茶教室

今日も寒い日でしたね。

紅茶教室に行ってきました。
サンドイッチ作り!
得意な分野ですがイギリス式の紅茶に合うサンドイッチ作りも勉強になりました。
12653548234e.jpg

家での復習はパンもブラウンブレッドも手づくりに挑戦してみます!
今年も先生が一宮スポーツ文化センターの紅茶講座を担当するそうです。
興味のある方は参加してみてくださいね。

先生はきれいでエレガントな方なのですが、カップやポットは丸い感じの田舎っぽいのが好きなんです。と聞いて親しみがわきました。
紅茶教室って高級ブランドの陶磁器で揃えてるイメージがないですか?
それはそれで素敵ですが・・・
実際、イギリスの田舎のホテルやティールームってどんなカップを使ってるのか?と先生と雑誌を見てたら意外にコーヒーカップのようなカップが多かったりして。
おいしく楽しく紅茶を楽しめれば、高級陶磁器じゃなくてもいいかな~と思えたのでした。


12653548257b.jpg


先生のおうちの近所で定番となってきた寄り道どころ
パン屋さん「SURIPU」
開店前でした・・・残念。
帰りはアンティークキオさんを覗いて癒されました。
シャンデリア変えたいな~
ゲーム部屋と化しているリビングにアンティークは合わないな~(泣)

普段はお利口さんと思われてるLUNAですが、車とベビーカーが嫌い・・・
先生の家に行くまでずっと号泣。
スーパーでも泣いてるのはだいたいLUNAです。
抱っこしながら買い物ってきつい。
上の子は車に乗せると秒殺で寝てたのに・・・
普段は人見知りや場所見知りしないので助かってはいますが。