2008_10
08
(Wed)20:05

グルマンパン教室④

今日はグルマン垂井店でのパン教室でした。
メニューはグリッシーニ、くるみパン、デニッシュです。
今回はマルセパンの工場内で一部製作があったため、特別に工場に入りました!
大きな機械がたくさんありいろいろ見るだけで勉強になりました。

お昼も豪華に、山盛りパン、サラダ各種、ビーフシチュー。
お腹いっぱい食べてしまいました・・・

20081008200530


パン教室も今回で最後。いろいろ勉強になりました。
また機会があれば参加したいです!
20081008200553.jpg

2008_09
20
(Sat)19:51

グルマンパン教室3回目

今日はグルマンパン教室へ。

いつもは垂井本店の教室に参加しているのですが、お店の改装のため開催日程が変更になったため
私は参加できなかったので今回は長者町の教室にお邪魔しました。

こちらではパン教室を主宰されている伊藤さんがアシスタントということでお会いできるも楽しみでした。

作ったパンはブリオッシュ各種。
20080920195129.jpg

発酵後に劇薬の苛性ソーダにつけて焼くラウゲンプレッツエル。
(焼くことで劇薬ではなくなります・・・)
20080920195258.jpg

ツオップのレシピでヨーグルトライのミルフィーユ。
ひとつは、ドライフルーツ&クリームチーズ、ひとつはベーコンやチーズ、オリーブ入りのお惣菜タイプの2種類。
結構具たくさんに入れたのに、できあがりはそうでもない感じ。
ツオップのミルフィールはいかにたくさんの具が入ってるか改めて驚きました。

20080920195230.jpg
20080920195339.jpg

雰囲気も違い、素敵な方とお話できて楽しく勉強になる一日でした。

2008_07
16
(Wed)16:38

グルマンで作ったパン

20080716163844


先日のグルマンの教室で作ったパンです。
こちらはイーストの全粒紛入り食パン。
左が手ごね、右が機械こねです。
機械こねの生地は色が白いですね。
キメも整っているように思います。
でも手ごねの方が、ふんわりしっとりしています。
社長いわく、手ごねの方がおいしい。とのことです。
機械はできたグルテンを切ってしまうので手ごねの方がキメの細かいしっとりしたパンができるそうです。
教室のコネ機はどうなんだろう?
業務用ほどパワーはないとは思うけど・・・
今度、JHBSの山形食パンを手ごねと機械ごねの両方やってみよう!と思っているのですが
まだ実現してません。
毎日暑くて・・・

20080716164015.jpg

まだ他にもあったのですが実家にわけてきたので少しになってます。
シリアルフランスのゴマ入りフランスパンは、石釜と電気のオーブンと焼き比べ。
石釜のほうが、皮がパリッとして中身がもっちりしてました。
でも電気オーブンのパンもそれなりにおいしく、好きな感じでした。

いろいろ勉強になります。
もっともっと勉強しなくては・・・
一人でいろいろ試して作るより、精通している方の話を聞きながら学ぶのが好きです。
(お金もかかるんですが・・・)
そして同じようにパン好きな方と知り合ってお話したりするのが何より楽しいです。




2008_07
09
(Wed)19:14

グルマンパン教室②

今日は垂井のグルマンのパン教室に参加してきました。
メニューは星野酵母食パン、全粒粉食パン、シリアルフランス、ライ麦のフルーツパンでした。

20080709191425

*薪を燃やして釜を温めています*

全粒粉食パンは手ごねと機械ごねとできあがりの違いを比べるとのことで一キロの生地をみなさんで手ごね!結構大変でした…

星野酵母食パンは前日から準備してもらった生地を分割から始めました。

ライ麦フルーツは杏、レーズン、クランベリー、ピスタチオ、ヘーゼルナッツが入ります。
フルーツたっぷりのパン。
一部のパンにはさらにクリームチーズといちぢくまで入れました。

シリアルフランスは昨日、社長が勉強会で習った?パンの試作ということでおまけで作りました。
それぞれ、電機オーブンと石釜と焼いたので、食べてみて感想を教えて欲しいとのことでした。
おみやげのパンも山盛りで食べ比べも大変かも…

空き時間にはランチが出されてカフェでシチューとパン、前菜を楽しみました。パンももちろん美味しいです。みなさんには不評でしたがパテが出されてて私は独特の臭みがたまらなく気に入りました。
20080709191426.jpg

たくさん焼くので終わるのが17時になってしまいましたが楽しかったです。
社長の熱い話がまた勉強になります!

20080709191439.jpg
*釜にパンを入れるのも体験しました~*
20080709192820.jpg
*焼けたパンたちです*

またパンの味の違いは後日、レポします。

グルマン垂井店ですが、改装?の予定があるらしく、敷地内に新しくできる工房にお店で販売する石釜工房を移すらしく、今の石釜工房が空くそうです。
カフェか教室にしようかな~と社長さんは言ってました。誰かやってくれる人がいればよいけど・・・とのこと。人手が足りないそうです。
もし教室になるようなら、私の教室の課外授業?としてグルマンさんの石釜でパン焼きイベントを年に数回できたらいいな~とたくらんでいます。
もし話が進んだらまたお知らせします!





2008_06
13
(Fri)00:42

グルマン・パン教室①

20080612174420.jpg


垂井のグルマンから届きました。
パン教室の1回目に参加できなかった為、その分のパンを送ってくださいました。
翌日の午前中には届きました。
ライ麦メインのパンたち。
お店でも販売してる「ヨーグルトライ麦パン」はお気に入りです。
家でも作ってみよう♪

・ヨーグルトライ麦
・パン・コンプレ
・ベーグル がメニューだったみたいです。

講師試験の生徒さんたちとの試食にお出ししました。
通常は作ったパンを食べますが、さすがに食パンとあんぱんはみんな食べたくないだろうな~と
思い、できるだけ違うパンやパスタなどを作ってランチにしています。
パンをひたすら焼きながら、なのでバタバタしてのんびり食べれませんが・・・

20080612174225


今日は、
「グリーンサラダ」「ラタトゥウユ」「ひよこ豆のフォカッチャ」&グルマンのパン。
ひよこ豆のフォカッチャは7月の単発メニューです。