アンティークKIO 

2017, 03. 13 (Mon) 20:35

先日、三重県に行ったときに、なんとなくおしゃれな雰囲気の家を発見!
よく見ると「アンティークKIO」と書いてある・・・
もしかして・・・名古屋にあったお店??と思い、帰路に寄りました。

DSC_0031.jpg


紅茶教室の先生の家の隣にあったお店で、行くたびに寄ってました。
すごく好みのアンティークが並んでて見るだけで癒されます。
紅茶のレッスンも終了していく機会がなく移転したのも知りませんでした。
子供が二人になりインテリアはもう諦め、犬も来て荒らされるのでアンティークとは縁がなくなっていました。

わくわくしてお店を訪ねると、以前行ってたことを覚えててくださって、偶然見つけた感動を熱くお話してしまいました(笑)

ご実家が鈴鹿で緑の多い場所を探しててこちらにたどり着いたそうです。
敷地も広いし、コンテナや配送も便利になりました、とのことです。
こんな田舎で~と思いましたが、ネットでの注文も多いし、元々好きな人しか来ないので私のように目聡く見つけてくれる人がいるそうです。

やっぱりKIOさんのセレクトのアンティークは好きです。

DSC_0027.jpg

k.jpg


アンティークKIO

三重県津市白山町上ノ村1320-1

スポンサーサイト

ティーナイフ 

2012, 07. 26 (Thu) 21:46

毎日暑いですね・・・
今日は子供のラジオ体操の当番でしたので朝早起きしてでかけてきました。
朝早く準備して過ごすととても時間を有意義に使えますね。
毎日こんな感じで過ごせたらいいな~と思いましたが無理でしょう・・・
暑いのは嫌いですが洗濯がすぐに乾くので何度もできるのがうれしいです。

イギリスにお住まいの生徒さんに「スコーンナイフが欲しいけどロンドンのデパートで見たときにあまり素敵なものがなかった」とお話ししたら素敵なアンティークを探してきてくれました。
しかもとってもお買い得♪
感激です。ありがとうございます!!

イギリスのシルバーには刻印がされていて産地や年代を表すのですが・・・
虫めがねがないと見えないです。そろそろ老眼来たか・・・と思いましたよ・・・(汗)
1913年のsheffield Assay社のものらしいです。

ロンドンのデパートでスコーン用のティーナイフを探したのですが、ごくごく普通のタイプしかなく買いたいと思えるデザインがなくて、アンティークのお店を回る時間もなかったのでとてもうれしいです。

しかもとっても素敵なデザイン。
もったいなくて使えないかも・・・
素敵なナイフに合わせたティーセットか欲しくなっちゃうかも??

IMG_7269.jpg


ミキシングボウル 

2010, 03. 22 (Mon) 22:04




もらいもの。
旦那さんからお客さんにもらったけど使う?と言われました。
処分に困ってて、パン教室で使うかな?と言われ譲り受けました。
これってアンティークじゃない?
MADE IN ENGLANDだし・・・
お皿はフランス、DULALEX。
40年前のものらしいです。
40年前にこれ買ってた方ってすごくないですか?
おしゃれ・・・
流行ってたのでしょうか?
それともアンティークとして集めてたのでしょうか?

アンティークってこうしていろんな人に大切にされて行くんだな~
大切にしよう♪




アンティークショップKIO 

2009, 12. 30 (Wed) 15:52

紅茶教室の先生のおうちの隣に素敵なアンティークショップkioを発見。
今年、移転してきたそうで今まで気づかなかったなんて!
引き寄せられるように入ってしまいました~
とっても素敵な家具に見入ってしまいます。
お店の方もとても素敵な方で毎回、教室に行く楽しみが増えました!
スペースと金銭的な問題でなかなか買えないけど見てるだけで幸せになります。
いいな~と思うとすでにSOLD OUTの文字。
やっぱり素敵なものはすぐ売れるのね・・・

KIOさんのお店の家具、いつかお家に迎えられるとよいな。

1262155952-091229_150826.jpg


1262155950-091229_150724.jpg


アンティークショップKIO



吹上アンティークマーケット 

2009, 10. 02 (Fri) 23:24

とっても久しぶりに吹上アンティークマーケットに行ってきました。
たまたま吹上で用事があり時間ができたので寄りました。

高くてとても買えないけど目の保養に…
お金に余裕があるときに買おうかな~とそんなことを考えつつ毎回見ています。実際は買わないけど…

お店の雰囲気が変わってて、お店の人と話したら「えっそうですか?いつぶりですか?」と言われ、そういえば妊娠してから来てないし、1年ぶり以上だったみたい。

やっぱりアンティークって(というかフランスのもの??)何とも言えない魅力があります。素敵なアンティークに癒され、サボってる掃除や模様替えやインテリアに頑張ろうと思うのでした。

屋上のカフェも素敵なんですよ~

でもアンティークショップに行けるのもLunaが一歳くらいまでかな、暴れるようになったら怖くてもう行けませんね(T_T)

ここ見てからアンティーク風な雑貨屋さんに行くとすご~く安く思えますf^_^;

1254522242-091002_112250.jpg

鏡に私が写ってて怖いです・・・(笑)
ここのお店、ベルギー人の方がやってるけど、買い付けとかでいつもお休みなんです。
かわいいものがいっぱいあるので見てるだけで楽しい♪

今回購入したのはこちら。
国産のデッドストックもの。
レトロなフルーツ柄がかわいいケーキスタンド。
2500円です(笑)安い!
ケーキスタンド欲しかったからとっても満足です。
でも・・・このお皿に合うティーカップがないかも??

CIMG1672.jpgCIMG1667.jpg




アイアンシャンデリア 

2008, 04. 23 (Wed) 15:33

20080423153310


20080423153325.jpg


ついに!アイアンシャンデリアがつきました。
電気屋さんが見た瞬間に「これどうするか・・・??」と苦労をかけましたが、
さすがプロ、上手く取り付けてくださいました。

アイアンシャンデリア、名古屋のアンティークショップにはアイアンシャンデリアはなく、東京やフランスに行って探したときもなかなか気に入ったものが見つからず、とりあえずなしですごしてきた2年間。
照明として使わなくても、ダウンライトがあるので大丈夫なのですが、飾りとしても妥協せず、諦めずに探した甲斐がありました。

というのもこのシャンデリア、東京のアンティーク店のHPで以前から「いいな~」と思ってましたが、
値段が高いので諦めていたのです。
しかし、そのお店が閉店するとのことですべての商品が半額。
といってもわざわざ東京まで行くこともできないのでHPで見て、たまたま運命的に残っていたこのシャンデリアを買うか迷って迷って購入。
お値打ちでもサイズや質感、取り付けなど、実際みていないので心配。
でもここのお店は一度行ったことがあり、アイアンシャンデリアの品揃えはよくて、ここでしか気に入ったものは見つからないだろうな~と思ってたところで、閉店。
とても残念でした。
アンティークとの出会いは運命だと思うので、値段も半額!
こんなに安く買えることなんて絶対にない!と確信して購入。
想像以上にサイズも雰囲気もとてもよく気に入ってます。

名古屋のアンティーク屋さんに聞いたところ、名古屋ではアイアンの需要がないし、
風水で鉄が家にあるのはよくないから人気がないそう・・・
でもそんなの全然気にしませ~ん。
フランスの田舎のお家(シャンブルドット)の雰囲気に少しは近づけたかな・・・

*アンティーク・アップルボックス* 

2007, 01. 22 (Mon) 22:07

         P1030044.jpg


アンティークの木箱です。
この箱は昔、りんごやじゃがいも、キャベツを入れていた木の箱です。
お値段もお値打ちだし、いい味だしているこの箱は結構人気みたいです。
ネットでは3000~5000円前後で売られています。しかも結構売り切れが多いです。
アンティークボックスの存在は以前から知っていましたが、
先日、行ったカフェに素敵にディスプレイされていたのを真似したいな~と思い、
ネット探したのですが在庫がなかなかなくて諦めていました。

しかし、名古屋のパルコの雑貨屋さんに売られていました。
大きさもかなりあるのですが、お値段が2500円!と格安だし、
すごく欲しかったので頑張って地下鉄、JRと乗り継いで持ち帰ってきましたよ!
正直、辛かったです
でも主人も「良いのみつけてきたね!」とほめてくれました。
中に飾っている多肉植物の鉢植えもちょうどよいサイズで鉢もアンティーク感があるものが近所で売られていたので感激!
こういうベストマッチなモノの出会いに自己満足していま~す