各務ヶ原小麦屋その② 

2017, 10. 21 (Sat) 10:43

各務ヶ原の小麦屋さん。
金曜日の12時目指して行ってきました。
並ぶとのことでしたので11時半に行きました。
5番目でした。
常連さんのお話ですと普段はもっと並んでるけど、雨上がりなんで少ないとのことでした。
お目当てはパンの福袋?1袋300円とアウトレットパン。
食パンの耳3斤分で50円とか、食パン3斤で350円とか・・・

moblog_6fed7dc0.jpg

カレーパンが美味しそうなので購入しようと思ってましたが、アウトレットだと5個入りで500円、定価は1個250円、と聞いてアウトレットで購入しました。
大小入ってますが、生地がもちもちで中のカレーはペースト状で甘さの中に辛さのアクセントが美味しいです。
2個食べてしまいました(笑)

moblog_10c8e287.jpg

福袋は透明なのでなんとなく中身が選べます。
バイト先のパンも入ってます(笑)
主に業務用の卸のパン屋さんなんで、商品的に形の悪いパンがアウトレットになってます。
フランスパンのカットされたものやバーガー用などシンプルなパンが中心です。

moblog_244198a2.jpg

出てくるパンの量により一回に買える量があるみたいで、今回は食パン系は1一人1個まで、袋パンは規制なしでした。
袋パンも一人1個の日もあるそうです。
常連のおばちゃんは毎週来て一袋買って1週間で食べるそうです。
シンプルなパンが多いから毎日食べるのにいいですね~
いろんなパンが食べれるし。
12時と14時の販売があり、12時の方が多いみたいですよ。
普通のパンは11時すぎから出ているものは買えます。

小麦屋 

2017, 10. 01 (Sun) 21:39

各務原にある卸パン屋さん「小麦屋」さん。
金曜日のみ一般販売されているのですが、なかなか行けず。
初めて行くことができました。
12時からですが行ったのは13時過ぎ。
すでにパンがあまりなかったです。
機会があれば12時に行きたいです。
それにしても何の縁だか・・・
アウトレットコーナーにあったパン。
見慣れたパンだな~と思って不思議に思ったんです。
そしたら翌日バイト先に初めて納入された(笑)
なんていうつながり!

moblog_c054a4b9.jpg

moblog_2a28ec27.jpg


高級食パン専門店「乃がみ」岐阜店 

2016, 10. 09 (Sun) 19:25

食パンが人気の「乃がみ」に初挑戦!
名古屋のお店は予約が1週間待ちとかでいつもタイミングが合わず買えませんでしたが、岐阜に出来たと聞いて行ってきました。
一応、予約しようかと思い、当日電話したら「予約なくても大丈夫ですよ」と言われました。

長良公園から近いところにあります。

DSC_1069.jpg

週末で車の出入りは激しかったですがすぐに買えました。
2斤800円です。

_20161010_192351.jpg


_20161010_192412.jpg

生徒さんからは「甘いですよ」と聞いてました。
確かにほんのり甘いです。
ふわふわでとっても食べやすいです。
生食パン、というのは生で食べても美味しいという意味なんですね。
市販のスーパーで100円くらいの食パンは焼いて何か塗らないとあまりおいしくありませんが、パン屋さんで買う食パンはどこの食パンも生で食べても美味しいですよね。

日本人が好きなちょっとモッチリ感はあるものの歯切れよく口どけのよいふんわり食パン。
人気なのも納得ですね。
似た感じですが個人的には銀座のセントルザベーカリーの食パンの方が好きかな♪


アップルパイカフェ 

2016, 10. 08 (Sat) 18:12

3連休いかがお過ごしですか?
私も今週は3連休です。
でも他の週末はお休み無しです・・・
1日目は関の刃物祭りに出かけました~

刃物祭りの前に関市にあるアップルパイカフェ「グレイシーグレイシー」に寄りました。
関市役所の近くです。
モーニングは最近なくなったそうで、通常メニューのみだそうです。

DSC_1047.jpg


朝は焼きたてアップルパイしかないそうなので、注文しました。
30分かかります。と注意書きがあります。

DSC_1046.jpg


そしてローストビーフサンドを注文しました。
パンではなく、クロワッサン生地でサンドしてあり、食べやすいです!
ランチには最近流行のローストビーフ丼もあるそうです。

_20161009_122459.jpg

DSC_1042.jpg

お待ちかねのアップルパイです♪
熱々のパイにクリームとアイスクリーム、お好みでメープルシロップでいただきます。

DSC_1043.jpg

中はりんごがゴロゴロ入っています。
焼きたてなので、りんごはとろけて、パイはサクサクでとっても美味しかったです。
子供といつも半分ずつ食べるので、ちょっと物足りなかった~

DSC_1045.jpg

紅茶はアッサムを注文しましたが、ポットでサービスくださり、美味しかったです!
ミルクは断ったんですが、茶葉でのサービスでしたので頼めばよかった~

アップルパイ大好きです☆
作りたくなりました。

素敵な週末をお過ごしくださいね~



各務ヶ原 VariseBagle 

2016, 04. 30 (Sat) 19:37

各務原にあるベーグル屋さん。
久しぶりに伺いました。
5月のベーグルレッスンに向けてベーグル熱が出てきました。
新しいレッスンの度に食べ歩きをして研究したくなります。

具だくさんなベーグル好みです。
独特な組み合わせやいろんな具を詰め込んでる感、好きです。
昔に比べてすごく私好みなベーグル屋さんになってました♪

20160430145326807.jpg

少し前なので忘れ気味ですが・・・海苔とじゃこ
香ばしくて美味しい☆
20160430145356102.jpg

パンプキン大納言
20160430145529670.jpg

雑穀とクリームチーズあんこ
20160430145602099.jpg

ココナッツとフルーツ
20160430145628681.jpg


白神酵母を使用した生地はどれもとても美味しかったです☆

安売りスーパー「たちや」に行くときに寄ってます。
時々しか行きませんが・・・

トランブルー 

2015, 07. 19 (Sun) 09:51

高山と言えば、ここに行かずにどこへ行く?という名店「トランブルー」
昔は高島屋で定期的に販売されていたのでよく購入しました。
でもそのときのクロワッサンは油っこくて美味しくなかった記憶です。
やはり運んできて時間も経ってるし仕方ないかな~と思いました。





平日でオープンの9時半過ぎに到着。
車は停まっていますが全然混んでません。
購入制限もないです。

お店の中は・・・パンは比較的たくさんありますが、クロワッサンは13時の焼き上がりだし、食パンも12時半。
バゲットは10時半の予定ですが10時ころには出てきました。

早く着いてもお目当てのパンはないんですね・・・

でもそれなりに購入しました。

moblog_f5131de5.jpg
季節限定の桃のデニッシュ  380円
桃が酸っぱいのですが、甘くて熟してたらこんなにきれいには組み立てできないな~と思いつつ、中のクリームと一緒にいただくとその酸味もいい感じでとても美味しかったです。

デニッシュが達人なのは重々承知していますが、本当に種類が多いんですね!
しかもとってもきれいです。
どれも美味しそうでデニッシュ好きな私にはどれを買うべきか悩みます。
他にはルナ用にドーナツとか旦那さん用にお総菜パンを購入。

そしてもう一度、午後からお邪魔しました(笑)
クロワッサンはゲットしました。
ハード系のパンも午前はほとんどなかったけど登場していました。
ハード系のパンなら冷凍もできるけどやっぱりデニッシュに心惹かれます。

奥はピスタチオのクロワッサンです。







定番のオレンジのデニッシュ、バニラのパンです。

山型食パン
moblog_241278f8.jpg
フランス産ラベンダー蜂蜜入りの食パン
moblog_24a1cb36.jpg

日持ちのするすぐ食べなくてよいパンということで食パンたちです。
午前中に買うか悩んだ、飛騨牛カレーパンやバゲットはもうありませんでした・・・

クロワッサンは以前食べたものとはまるで違い、ふんわりと柔らかく口の中で溶けるようなクロワッサンでした。
ハラハラバリバリした食感も好きですが、ふんわりしたものもいいですね♪

それにしてもデニッシュ買いすぎ、しかもデニッシュは焼いて3時間が命。
買ってすぐと家に帰ってからすぐに食べましたよ。
こうしてまた太るのです・・・

美濃町家Mam's 

2010, 04. 03 (Sat) 20:14

美濃市のうだつの町に行ってきました。
別荘のある洞戸村に行く途中ですが寄ったことがなく、美濃に移り住んだおじさんからパン屋があって美味しいよ、と聞いていました。

なかなかステキな町並みです。
moblog_3d834db3.jpg

お米屋さんの奥様がパン好きで始めたパン屋さん。
米粉パンもあります。
moblog_1c4beae2.jpg
moblog_60abf479.jpg

同じ教室の出身の方かも!?
パンはふんわり系が多いです。東京ではハードなパンばかり見てたので気分的に合ってます。よかった!


moblog_dea5bd22.jpg

べーグルサンドイッチ。
少し固いパンという感じでべーグルの固さはないけど私にぴったりでした。
具が玉子と明太子、ピリ辛で五穀が入ったパンに合ってました。
雰囲気も良くて、町のパン屋さんという感じです。

moblog_bc07dffe.jpg

米粉100%のロールパン。
以前食べたのよりは良いけどやはりあまり得意じゃないかも・・・
なんとなく香りがダメです。100%じゃなくて一部ならOKなんだけど。