自家製酵母 

2016, 05. 29 (Sun) 19:53

最近、かなり久しぶりに酵母を起こしてみた。
レッスンで毎日、パンで溢れているので、お世話も大変だし、なにより食べきれないのでずいぶんご無沙汰でした。

なんだか今回は全部いい感じでできてます。
酒粕酵母とレーズン酵母、紅茶酵母など・・・

久しぶりすぎて発酵かげんがつかめず大きくなりすぎてばかりでしたがやっとまともに焼けた~
酒粕酵母の食パン。
今回の酵母の中で安定して、内層もきれいに焼ける。
そしていい香りです。

20160530195220231.jpg

ベーグルは焼き比べてみた。
左からレーズン酵母、酒粕酵母、微量イースト。
酒粕酵母はケトリングで新しい方法を試してみたけど失敗でつや無しです。
どれも美味しけど、やっぱ微量イーストの軽さが好きだな。

20160530195242309.jpg

現在はいちごを起こしてます。
パンがいっぱいになります(汗)

スポンサーサイト

美味しさの秘密 

2012, 03. 01 (Thu) 18:21

ホシノ酵母の会では年に数回、会員向けの無料講習会があるのですが、東京がほとんどで参加できないのですが、2年に1回ほど神戸で開催されます。
2年前には参加しましたが今年は日程が無理だったので、講師の生徒さんで興味のある方に私の代わりに参加してもらいました。
講習会で制作したパンをお土産にいただきました。
デモを見るだけですので作ったのはパン工房風見鶏のシェフです♪
ホシノ酵母もストレートでは使わず発酵種として、複数の酵母を使って作られるパンはもう科学です。
計算尽くされた美味しさは味に奥行きがあり、普段手軽に作ってる家庭のパンとはやはり違うな~と感動しました。
パン屋さんのパンもきっとそうなんだけど本格的なレシピを目の前にすると美味しさも数倍??
久しぶりにホシノを起こしてみようかと思いました。

代わりに参加して下さりありがとうございました。
シェフの談話や手つき、そして神戸まで行った行動力はきっとこの先、役に立つと思います。
頑張ってくださいね♪

IMG_6362.jpg

こちらは最近流行りの「あれ」を使ってフォカッチャを作りました。
いろいろ改良して6月の単発クラスで作りたいと思います。
先過ぎますが・・・
あれを使うとふんわりと美味しくなりますよ~

IMG_6365.jpg

今日のベーグル 

2011, 06. 17 (Fri) 15:46

先日のベーグルとレシピは同じだけど発酵が違います。
こちらは中はふんわり、外はバリッともっちりしてます。
先日のは全体に固めだったんで中間くらいが好きかな。
また作ろう♪

IMG_3340.jpg


IMG_3338.jpg



ベーグル 

2011, 06. 15 (Wed) 23:27

久しぶりにベーグル焼きました。

はまるとよく作るんだけど・・・
飽きるとずっと作らない期間ができて、また作りだす。
1個が重たいからたくさん食べれないのもあるかな。

かな~り久しぶりに図書館に行き、本を借りました。
子供が小さい頃はお散歩がてら図書館に行き、子供と自分の本を借りてました。
最近は、近所の本屋すら行くのが面倒に思えて・・・図書館なんて返す手間まで考えると行く気にもなれず。
気になる本はネットで注文。という贅沢な生活に(笑)←中身分かんないから失敗もよくなる

夏の旅行の本はさすがに買うのも・・・と思い出かけてみました。
その10年前はパン作りの本も本当に数冊しか置いてなくて、しかもいつも貸し出し中。
もちろん出版されてたパン作りの本自体少なかったと思う。

今回久々に行って、パン作りやレシピ本もたくさんあってびっくり。
旅行の本を借りるはずが、レシピ本ばかりになってしまった・・・

そんな中で以前から欲しかったベーグルの本があり、借りて早速作りました♪
またベーグル研究熱がでてきそう・・・☆

page66.jpg

おまけ・・・
ヌテラ大好き怪獣Luna。
パンはあまり好きじゃないLUNA。
ジャムを大量に付けないと食べてくれない。
しかもまずはジャムだけ食べる、そして仕方なくジャムが付いてるパン部分だけを食べる。
ヌテラをあげたらもう虜に・・・
目を離したすきに、容器のふたを開けて、指を突っ込んで食べてる・・・
最近はまだスプーンを持ち出してすくってなめてるからまだ成長した?
私の甘いもの大好き、デブの遺伝子がしっかり受け継がれてる(笑)


IMG_3323.jpg

ヌテラはチョコとへーゼルナッツのスプレッドです♪
ヨーロッパの人はみんな大好きだそう・・・
仏人の友人はマドレーヌにスプーン1杯のヌテラをぬって食べてました。しかも一口分にスプーン1杯くらい・・・
おいしくて確実に太ると思います!


今日のマラサダ 

2010, 09. 25 (Sat) 15:59

秋晴れのすがすがしい日ですね♪
こんな日は庭仕事がしたい気分ですが・・・最近は毎週マラサダ試作です。

今日で完成しました。
こちらの配合の方が揚げたては好みだけど、冷めたらこちらの方が好き・・・
悩む。
揚げたてが好みのレシピ、これで完成とします!

IMG_0064.jpg


作るときは2種類の配合で食べ比べて・・・
揚げたてと冷めてから、なんで4個も食べます。
揚げたては、軽くてすご~く美味しいからもうひとつ食べたいくらいなんだけど(笑)
おかげで最近また太った気がします。
冬に向けて体が脂肪を蓄えてる~

こちらはご近所の方にお願いされた大納言ブレッド。
グルグル巻きタイプで・・・
中身の巻き具合いは切れないからわかりません。

IMG_0067.jpg


久しぶりに… 

2010, 09. 15 (Wed) 23:11

巨峰酵母でカンパーニュを焼きました。




生徒さんに実家産の巨峰をいただいて、家族で美味しくいただいたのですが、せっかくなので少し残して酵母にしました。

思った通り、元気な酵母が完成!
ですが、なかなか焼く時間がない…
元気すぎる酵母が早く作れ!と冷蔵庫を開ける度に訴えてきます。
完成した酵母を何日も放置すると罪悪感が・・・

やっと今日、カンパーニュが焼けました。
やっぱり元気でよいパンが焼ける酵母でした。

この調子で巨峰酵母パン焼こうと思います!

腰痛 

2010, 05. 16 (Sun) 17:35

昨日、腰痛に襲われ…
即、マッサージに行きました。
そろそろやばいと思ってたんです。
でも極限に痛くなるまで行かない、行けない。
子供預かってもらわなくてはいけないから。
週三回くらい会ってる実母でも号泣なんだもん。

6月はセミナーや結婚式があるから託児所に預けるけど大丈夫かな…

コルセットはめたら痛みも減って調子に乗って焼きました。
今日、焼いたカンパーニュ。
moblog_11b7fa1e.jpg
先日焼いたカンパーニュ。
moblog_cb906fb0.jpg

レーズン酵母のカンパーニュですが毎回
片側しか割れません。
最初にクープ入れた方。
もう今度から、1本入れるだけにしようかな・・・

ついでに明日のランチ用にケークサレ。薄力粉バージョン。
moblog_540e6f3a.jpg

バナナとオートミールのスコーン
moblog_bf3f85d1.jpg

しばらくおんぶ控えるんでLUNAが暴れますがお許しください・・・

タグ:野菜のソムリエ ケークサレ パン教室